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teteenlairの愛車 [日産 スカイラインGT‐R]

整備手帳

作業日:2014年7月5日

ブーストメーターがゼロから動かない→ホース交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
気がついたら、3連メーターのブースト計がゼロから動かなくなっていました。

通電していない状態では「-7」ですが、エンジンをかけるとゼロになるので、メーターが不動になったわけではないようです。

最近エアコンパネル周りの点検でこの辺をばらしたので、接触などを確認してみましたが、きちんとはまっており、別な原因を考えてみることにしました。
2
ネットで調べてみると、ブーストセンサーから出ているホースが原因の定番のようなので、確認してみました。
3
ホースとたどってみると、刃物で切ったように切れていました・・・

原因はこれのようです。というかほぼ確定です。
4
ホースを全部外しました。

さわった感じは弾力がありましたが、こうしてみると、見事に硬化しており、端はひび割れて切れていました。

ここに限らず、交換してないホース類はこうなっているとかと思うと、気持ちがブルーです・・・
5
同じものを入手するのが面倒なので、汎用のシリコンホースを買ってきました。

黒よりも色つき(青・赤)の方が¥100高いのですが、せっかくなので青にしてみました。
6
一番細いのを買ってきましたが、それでも少し内径が太いです。
ちょっとゆるいかもしれませんが、抜けたらまた挿せば良いということにしました。
7
ホースはサージタンクのバルクヘッド側に挿すところがあると思うのですが(よく見えない)、手がとどきません。

10分くらいがんばりましたが、結局無理でした。

しかないので、サージタンクの上に載っている、インジェクターがついているユニットの固定を緩めます。
8
無事ホースをつなぎ、正常にブースト計も動作しました。

青いシリコンホースがちょっとだけかっこいいです。

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