• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年08月15日

981ボクスターで初アタック!

夏休み最終日の今日は、みん友さん数名の方々とFSWスポーツ走行へ行ってきました。
予報通り30℃オーバーの猛暑日・・・路面温度も高くタイムは期待できそうにない条件でしたが、
981ボクスターSの素の状態を把握しようと走ってきました。


ご一緒させていた頂いた兄弟車?瓜二つの981GTIさんのボクスターS、


富士スポ爆走中のlinlinさんのマホガニーカラーの981ボクスター、


偶然プロアイズさんの走行会に参加されていた987ケイマンのeiseiさん!

暑い中観戦にきてくださったnaoさん、ありがとうございました。
午前中のNS-4一枠の走行でしたが意外と台数が多く・・・

肝心の981Sの走りですが最新テクノロジーに終止圧倒された状態での走行でしたwww
100Rだろうが、コーナリング中にガンガンシフトダウン&アップのできるPDK、GT3がPDK化されるのにも納得ですね・・・滝汗 しかし2ペダル故にフルブレーキング時のブレーキへの負担は今まで以上にありそうです。



タイヤは珍しい?うちの車だけ19インチの標準装着されていたグッドイヤー EAGLE アシメトリック2を履いてきました。グッドイヤーの標準タイヤなんて思ってましたがこのタイヤ中々良いです!ブロック飛びもないですし、タイヤの剛性もしっかりしていて安心して踏めます。幾分初走行だったのでかなり控えめでしたが(^^;)

ストレートエンドも結構な240km/h弱と結構なスピードが出るのでブレーキ強化はマストですね。
早々にスポーツパッドを装着して18インチ化にもTRYしてみたいところです。

2〜3周でブレーキのフェードがし始めるのでフルブレーキングはできてませんでしたが・・・
一応Gopro HERO3でちゃんと車載撮れてました!
電子デバイスは、スポーツ+・PSMオン、シフトは常時マニュアルモードと行った状態です。標準タイヤ程度のグリップだと極端なトラコンの制御もなく走れそうな印象です?それでも気になる方はPSMオフをお勧めします。笑



ブレーキをしっかりやって条件が良ければ2分きってしまうパフォーマンスは十分に持っていそうな印象です。驚
ご一緒させて頂きました皆さんありがとうございました。
ブログ一覧 | ボクスター | 日記
Posted at 2013/08/15 23:49:21

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おは玉にて
zuchan1012さん

頭痛デー💦
chishiruさん

おはようございます!
takeshi.oさん

久しぶりのまともな洗車
クロちゃん@ZC33Sさん

あんぱん・たまには、おもしろパン造 ...
kz0901さん

アイドリングストップキャンセラ取付
mimiパパさん

この記事へのコメント

2013年8月16日 0:01
今日はお疲れさまでございました~
いろいろありがとうございました(^^)
車載動画素晴らしいですね、私とは落ち着き度合いが全く違いますね(^^;

今後私の981はフルチューンでFSWと金辰に合うようによろしくお願いします(笑)
コメントへの返答
2013年8月16日 14:38
お疲れさまでしたー!
初981ラン、ご一緒できて楽しかったです^^

やはり後続車をパスさせたり、ライン取りも操作も落ち着くのが大切です!

こちらこそ宜しくお願いします♪
2013年8月16日 0:24
てっきり海外かと思ってたら、、こんなとこでこんなことしてたのね。。(p_-)
コメントへの返答
2013年8月16日 14:38
みつさん、今年の夏は大人しくしてました。。汗
親父は晩や?行ってたみたいです!
2013年8月16日 0:28
コーナリングどうなのさ?
コメントへの返答
2013年8月16日 14:39
コーナリングですか?そりゃーもう・・・
2013年8月16日 3:34
本日は、ありがとうございました!

サイズは、違いますが(18と19)、グッドイヤー良い感じですね
ミシュランのPSSより、良いように思っております

コーズでの、船頭も助かりました

安全に、楽しく、サーキット走行したいと思っております

これからもよろしくお願いします
コメントへの返答
2013年8月16日 14:41
linlinさん、こちらこそありがとうございました!
初ご一緒できて楽しかったです^^

拝見しているとかなりコーナー出口でもリアのブレイクが早そうですね、アクセルあけるタイミング等探ってみると良いかもしれませんね。

また機会がありましたら宜しくお願いします。
2013年8月16日 6:41
お疲れさま。

ブレーキング時、PDKのシフトダウンでエンジンブレーキ併用することはできないですか?

981ではリヤブレーキの引きずりはどうでしたか?

涼しくなったら、行きますよ!
コメントへの返答
2013年8月16日 14:43
JEDIさん、2ペダルはMTに比べるとエンブレは全然期待できずに凄く怖かったです。。

PSMオンで走ってましたが987後期よりはリアブレーキを摘まれる印象はなかったですね。いずれにせよブレーキ命な感じです^^:
2013年8月16日 7:23
2分じゃMORSCHEくんのカップラーメンが完成しないお~
( ̄▽ ̄;)
コメントへの返答
2013年8月16日 14:43
3分じゃプリウスにまけちゃうお〜〜〜
2013年8月16日 8:51
楽チンですね(笑)

マニュアルシフトの楽しさが無くなる分、どこまでグリップに集中できるかですね。そういう意味で、PDKはPSMオフにして楽しんだ方が良さそう!
コメントへの返答
2013年8月16日 14:45
マニュアル乗ってると右手がかなり寂しい感じですwww PSMオフで振り回すと楽しそうです!でもリア出るのかな・・・?
2013年8月16日 9:23
昨日はお疲れ様でした。

一人参加の走行会でしたが、サーキットで知ってる人に
偶然出会えるのって嬉しいですね^^

自分の走りを映像で見ると、反省点はたくさんありました。

また、色々と教えてくださいo(_ _)o

ありがとうございました。
コメントへの返答
2013年8月16日 14:47
eiseiiさん、暑い中お疲れさまでした!

中々この時期タイムアップは難しいですが今年のシーズンINに向けてじっくり準備ですね。

また宜しくお願いします♪
2013年8月16日 18:07
また写真撮りたいからサーキット行くときは誘ってお♪
( ̄▽ ̄)
コメントへの返答
2013年8月17日 19:52
専属カメラマン~よろしくです♪
2013年8月16日 21:01
>しかし2ペダル故にフルブレーキング時のブレーキへの負担は今まで以上にありそうです。

PDKなのになぜエンブレが効かないの?
コメントへの返答
2013年8月17日 19:53
ギア比と回転数の問題ですかね?ガチに走り込んでいないので回転数は6000rpm程です。

プロフィール

「[パーツ] #M2クーペ コンピューターチューニング https://minkara.carview.co.jp/userid/484519/car/2642673/9709254/parts.aspx
何シテル?   02/15 12:42
ミッドシップポルシェのスタイル・走り・魅力を発信しています。FSW/ツインリンク茂木/SUGO幅広く走っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

やっぱ、食欲の秋ですね(^O^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/22 00:23:38
ガレージゲット! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/17 23:15:54
性地巡礼④ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/12 10:43:46

愛車一覧

ポルシェ 718 スパイダー ポルシェ 718 スパイダー
981GT4から718 SPYDER 4.0へ乗り換え
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
Option: Interior Leather Interior aluminium ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
MY13 981ボクスターS プラチナシルバー×カレラレッドです。LHD、PDKに20イ ...
イタリアその他 その他 イタリアその他 その他
フレーム:MY11 Italia De ROSA R848 コンポ:カンパニョーロ ベ ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation