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2019年12月11日 イイね!

可変バルブセンターパイプ製作

可変バルブセンターパイプ製作

完全ストレートでは音量が大きすぎたので、可変バルブセンターパイプを製作決意。



ヤフオクで売っている海外の怪しい電動式の可変バルブを購入

耐久性は未知数です(笑)

溶接タイプなので、溶接機持ってない人は取り付け不可です。

フランジに挟み込むタイプが一般的で、前の車で使用してましたが、最低地上高が下がることとフィットのフランジがフラットじゃなく、取り付けしにくいのでスマートな溶接タイプをチョイスしました。



以前製作したストレートパイプをぶった切り、可変バルブを溶接。

このバルブがリモコン操作で開閉して音量を調整出来ます。

銀色の耐熱塗装して完成。



こんな感じです。
純正センターパイプの良いところはタイコ部分が底上げしてあるので、最低地上高を上げることが出来るので車高短でも擦りにくいです。

通勤中、スロープで純正のタイコ部分を毎日擦っていたので、タイコ撤去後は擦らなくなりました。

社外センターパイプもタイコ部分が底上げされておらず、フラット形状なので擦りやすい形状かもしれません。

車高短には純正改おすすめです。


リモコンタイプなので、シフトノブ横に両面テープで貼り付け。
好きなタイミングで音量調整出来るようにしました。

これで排気系は自己満足しました。
Posted at 2019/12/11 12:22:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 排気系 | クルマ
2019年12月08日 イイね!

センターパイプ ストレート化

センターパイプ ストレート化この車はマフラー交換しても音が静か過ぎて回転数が分かりにくく、サウンドも寂しいのでセンターパイプをストレート化しようと思います。
触媒は付けたままなのでフルストレートにはしません。




とりあえずアップガレージで純正センターパイプを入手し、センターパイプのタイコをぶった切ります。
入り組んだ複雑な配管かと思いきや、パンチングのパイプの周りにグラスウールが巻いてあるだけでした。 かなり重たい・・・



半自動溶接機を数年ぶりに引っ張り出し、下手な溶接をして耐熱塗装にて完成。
かなり軽い。

取り付けしてみると、エンジンスタート時の音がヤバい・・汗
アイドリングは静かだが、とにかくスタートが五月蠅すぎ。 
キュキュキュ、ブウォーン!!!!!ってチューニングカーかよ!!というくらい・・
走行時の音量はそこそこアップのイメージ通りイイ感じ。
これでは音量的にNGなので、ご近所付き合いの為とりあえず純正に戻して、次回はタイコ部を可変バルブ化させて音調調整出来るようにして実用化する予定。
Posted at 2019/12/08 19:16:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 排気系 | クルマ

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フィットに乗り換えたので、いろいろDIYしていきたいと思います。 グリップ走行は初心者ですが、出来る範囲でセッティングしていきます。
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