37,351km タイヤ交換(追記あり)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
37,351km タイヤ交換
スリップサインが出てきました!
久しぶりのタイヤ交換です!
もちろん手組です.
注文間違いをしてしまいました.
前輪のノーマルサイズは
110/90-13ですが,
注文したのは110/70-13です.
ちょっと小径になってしまいました.
今回はMICHELIN CityGrip2を選択しました.
このトレッドは好きです.
2
前輪は
2018(H30)年04月から
22,000km近く持ってくれました.
今回のタイヤは2022(R.04)年22週生まれです.
出来たてですね.
3
後輪は
2019(R01)年12月から
9,000km程度です.
スクーターの場合,後輪への負担は大きいです.
今回のタイヤは2022(R.04)年36週生まれです.
さらに出来たてです.
後輪ホイルのアクセルナット脱着時には
100[N・m]程度の締結トルクですので,
空転を止めるためにリアブレーキを
Cクランプで締め上げました.
外すときに2個のカラーがポロリと外れ,
どの場所にどのように付いていたのかがわからなくなってしまいました.
考えたあげくの締結は
ホイル
カラー(大径側を駆動側)
ロッカーアーム
カラー(大径側をマフラー側)
アクセルナット
の順番です.
普段手の入らないところですので,
掃除も含めて,施術に4時間近くかかってしまいました.
4
またしばらく頑張っていただきます!
サービスデータ
---------------------------------
前輪
締結トルク
49~68.6[N・m](5.0~7.0[kgf・m])
(?????????????????????????????
98~117.6[N・m](10~12[kgf・m])
??????????????????????????????)
空気圧
一人乗り時
1.75[kg/cm2]
最大負荷時
1.75[kg/cm2]
後輪
締結トルク
98~117.6[N・m](10~12[kgf・m])
空気圧
一人乗り時
2.25[kg/cm2]
最大負荷時
2.50[kg/cm2]
---------------------------------
5
追記:
私がネットで拾い食いした
Joyride 125/200i EVO
X'PRO RV125/200 EFIのサービスマニュアルですが,
P.16-2 では
Nut for the front wheel axle 5.0~7.0kgf-m
P16-8では
Tighten the nut for the wheel axle.
Torque value:10.0~12.0kgf-m
と,記載されています.
両ページともフロントホイルのアクセルシャフトの締め付けトルクだと思われるのですが,
シャフト径は測っていないものの,
ボルト頭の二面幅が14mm,
ナットの二面幅が19mm.
私の少ない経験で,ボルト頭14mmに
10~12kgf-mを掛けるのはさすがに怖いです.
今回は68.6[N/m](7.0[kgf-m])で締めさせていただきました.
さすがの半島製品!
サービスマニュアルでもこのレベル.
経験値が養われてしまいます.(汗)
みなさんからのご助言をいただければ幸いです.
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