• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月27日

軽量化 ホイール編

軽量化 ホイール編 軽量化は操作性に繋がる

チリも積もれば山となる

地道に軽量化を図っていますが、キロ単位の軽量化って以外に大変

自分の軽量化なら簡単なのですが…

1kgくらいなら1週間くらいで可能です

ウェイト50kg前後を維持しています

大きな減量と言えば、マフラーですね



減量目的で換える人より、音が目当ての人が多いでしょうね

私です

もう1つデカイ減量は、ホイールですかね?



まぁ、最近のSSクラスなんかだと、純正でも軽いと聞きますが

この御時世、コスト的にそこに力を入れる予算があるのかな?

実際の重量を聞いた訳ではないのでなんとも言えませんが

そもそも、私のZは重い方になるのかも分からない

大雑把に量った結果が

フロント 7.4kg  (カラー無し、ブレーキローター有り)

リア 8.4kg  (カラー、ハブ、ダンパー無し、ブレーキローター有り)

ちなみに、ハブとダンパーで 1.55kg

+と、リアは10kg近いですね… 重いな

重いのか?

身近にホイールを換えている人の意見を聞いた事があるが



(変わった) (違う) と聞きます

どれくらい? どんな風に?



それは自分の愛車でしか分からないよね

ずっと乗っている人の感覚に勝るものは、ありませんからね

どんなものか、気になりますね

アルミ、マグネシウム、カーボン

鋳造、鍛造と

色々な種類と技法により特性が変わってくる

何が良いのか?

皆一緒に見えてしまう

カーボンホイールと言えば、割れそうとイメージしがち



過去の記録だと、NSR500にカーボンのコムスターホイール仕様で

レース中に割れて事故になったと聞くくらいですかね?

今の技術なら信用できる所まで来ているのかな?

航空機だってカーボンだもんね
ブログ一覧 | バイク関連 | 日記
Posted at 2016/11/27 18:35:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝・みんカラ歴8年!
北国のおっさんさん

朝はシンプルイズベスト!
z-keiさん

● 石のお話し・第4話✨4月の誕生 ...
parpururinkaさん

北陸応援割で、いつもとは違う温泉旅 ...
はらペコ星人さん

許可になっちゃった
hirom1980さん

捕鯨船 第一京丸
dora1958さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

★無駄に細かい性格 ★常にバイクの何らかを考えている ★よく物を落として、壊します ★バイクに乗ると性格が変わる ★毒舌と言われる ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

カワサキ Z1000 カワサキ Z1000
皆に散々大型バイクを勧められて、調べ考えた結果このコに決まりました。 初めての4気筒、 ...
ホンダ XR250 ホンダ XR250
念願のファイナルモデル。 妥協してレッドに・・・ エアーインジェクションが邪魔・・・
スズキ アドレスV125 スズキ アドレスV125
規制が厳しくなる前の車両と比較すると排気音が小さくなっています 弱々しい・・・ 先代 ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
人生、二台目の車です☆ やっぱり車はコンパクトに限ります♪
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation