2021年01月31日
本日先程、長女のクルマが納車された。
2016年製のタントで走行距離2万
km。ドラレコ・バックモニター付き。
当家は昔からトヨタ党で、ダイハツが
いいだろうということで決定した。
ちなみにバアさんのパッソもダイハツ
製です。
まだ自分は運転してませんが、グラス
エリアが広くて解放感がある。
これで運転技術を磨いてほしい(^ ^)
Posted at 2021/01/31 12:20:10 | |
トラックバック(0) | 日記
2021年01月28日
10代から20代にかけてレース小僧
だった時代がありまして。
電車を乗り継いで鈴鹿にF2レースを
見に行ったこともある。
当時は星野・長谷見・中嶋らの全盛期
だったな・・・
あるときレース雑誌を読んでたら、そこに
ドクター漆原の記事が載っていた。
後で知ったんですけど、漆原氏は医師では
なく不動産業のヒトでありました。
職業としてのレーサーではないが、なんと
1974年に富士で行われたF2000
(現在のF2)で優勝している。
僕が感銘を受けたのは、レーサーである前
に人間としての心構えです。
この方は不動産業で大成功され過去に長者
番付にも載った程のお金持ちですが、金の
亡者ではない。成功するためにはスポーツ
マンシップが大切だと説いておられる。
今もお元気なのかな?
お元気なうちにお目にかかりたいです(^ ^)
Posted at 2021/01/28 20:44:56 | |
トラックバック(0) |
記憶の中のレーサー | 日記
2021年01月27日
先日ミウラSVRのことを書いたけど、
オリジナルの「J」の写真を入手した。
残念ながら白黒ですが、実車は紺色?
だった気がする。
よく見るとフェンダーミラーですな・・・
テストドライバーを務めていたボブ・
ウォレスが半ば趣味で製作したマシンで、
オーナーのフェルッチョも知っていたが、
業務時間外の作業なので大目に見ていた
のだという。
3万キロ余りの走行テスト後に廃棄される
べきところ、得意先から購入のリクエスト
があり、車体番号が打たれて売却された。
当時のランボルギーニが財政難だったって
ことですかね・・・
高速道路上でクラッシュして廃車になった。
そんなわけで、もうオリジナルの「J」は
存在しないんですけど、
現存してたら一体どれ位の価値になるのか?
貧乏人のたく造には想像もつきません(^ ^)
Posted at 2021/01/27 19:57:40 | |
トラックバック(0) |
旧車関連 | 日記
2021年01月26日
先日、Ⅴ型カタログはⅣ型カタログより
出来が劣るって書いた。
実際のところ、質感からしてⅣ型の圧勝
なんすけどⅤ型には印刷不良箇所もあり
不思議に思っていた。
たまたま程度の良さそうなⅤ型カタログ
が手に入ったので、比較してみると・・・
気になっていた箇所が修正されている!
文字のかすれもないし、写真のピントも
合っている!
この比較映像では判り辛いですが、実物
見るとはっきり判ります。
かすれてる方が1997年12月発行、
修正版が1999年1月発行。
初期ロットがこの姿でお客さんに渡って
いたとすると、大失態じゃないのかな?
ま、終わったことですけどね(--)
Posted at 2021/01/26 20:22:46 | |
トラックバック(0) | 日記
2021年01月25日
会社の帰りに給油した。今年2回目の給油。
30Lで201km走って、Lあたり6.7kmだった。
先回8.0kmだったのが突然のダウン。
毎朝出勤前に暖機をしてるので、ある程度は仕方がない。
3年前の今頃にLあたり6kmを記録して真っ青になった。
その後いろいろ手を入れてコンスタントに8~9km位に
なったんですけどね・・・
またどこかが劣化してきたのかもしれません(--)
Posted at 2021/01/25 20:53:33 | |
トラックバック(0) |
燃費記録 | 日記