遅くなりましたが、奥伊吹チャレンジカップ2010 第1戦に参加してきましたので、簡単にレポートします。
今年からT1クラスにクラス替えすることになりました<昨年ATクラスでやりすぎたので(笑)
ATクラスのエントラントの皆さんは「やれやれ・・・」と思われたことでしょうが・・・身内から刺客が送り込まれていました(爆)<僕も当日まで知りませんでした
今回は天気にも恵まれ、日向に居ると少し暑いくらいで、路温もボチボチ上がって走りやすいコンディションでした。
今年のコースは、往復スラロームに加え、ちょっと難しそうな8の字とゴール前のスラロームという組み合わせ。
事前にHOT-Kを読んでコースは理解していましたが・・・実際に完熟歩行で歩いてみると、前半の往復スラロームは車速高めのスラロームで、8の字は狭く、ゴール前のスラロームは昨年と同じく狭い間隔。
タイムを稼ぐには、スラロームを早く切り抜けることと、スラロームの折り返しのターンをコンパクトにすること、8の字をロス無く回ること、がポイントっぽいです。
しかし、前半の車速の高いスラロームと8の字の低速ターンを両立することは難しく、スラロームを重視すると8の字でリアが振り回しにくく、8の字を重視するとスラロームでリアの収まりが悪い、と言った具合。
しかも、サーキット向けにタービンの風量を上げていることと、ATの出足の鈍さも手伝って、8の字が難しそう・・・ということで、リアタイヤは通勤用ムーヴのタイヤを拝借(これで低速でもガッチリロックできるかな?)
・・・とそんなこんなで、悩みながら走った練習走行と本番3本。
ベストは一番最後の本番3本目でしたが、まだまだツメが甘い走り(汗)
結果は、T1クラス5位入賞でした♪
今年のジムカーナの初戦となりましたが、良い成績が残せて満足です。
今年もATで頑張ります。
「何シテル?」に書きましたが、奥チャレの翌日、僕を可愛がってくれていた祖父が亡くなりました。
ジムカーナが終わった後、一旦は家に帰りましたが、夜中に危篤の知らせがあり、実家にとんぼ返りして・・・その日の夜に息を引き取りました。
忌明けまでの間、競技やイベント、オフ会への参加は差し控えますので、関係者の皆様にはご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いします。
Posted at 2010/05/26 22:01:11 | |
トラックバック(0) |
ジムカーナ | 日記