• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RSひろのブログ一覧

2010年05月26日 イイね!

今更ですが・・・奥伊吹チャレンジカップ2010 第1戦

今更ですが・・・奥伊吹チャレンジカップ2010 第1戦遅くなりましたが、奥伊吹チャレンジカップ2010 第1戦に参加してきましたので、簡単にレポートします。


今年からT1クラスにクラス替えすることになりました<昨年ATクラスでやりすぎたので(笑)

ATクラスのエントラントの皆さんは「やれやれ・・・」と思われたことでしょうが・・・身内から刺客が送り込まれていました(爆)<僕も当日まで知りませんでした


今回は天気にも恵まれ、日向に居ると少し暑いくらいで、路温もボチボチ上がって走りやすいコンディションでした。

今年のコースは、往復スラロームに加え、ちょっと難しそうな8の字とゴール前のスラロームという組み合わせ。
事前にHOT-Kを読んでコースは理解していましたが・・・実際に完熟歩行で歩いてみると、前半の往復スラロームは車速高めのスラロームで、8の字は狭く、ゴール前のスラロームは昨年と同じく狭い間隔。


タイムを稼ぐには、スラロームを早く切り抜けることと、スラロームの折り返しのターンをコンパクトにすること、8の字をロス無く回ること、がポイントっぽいです。

しかし、前半の車速の高いスラロームと8の字の低速ターンを両立することは難しく、スラロームを重視すると8の字でリアが振り回しにくく、8の字を重視するとスラロームでリアの収まりが悪い、と言った具合。

しかも、サーキット向けにタービンの風量を上げていることと、ATの出足の鈍さも手伝って、8の字が難しそう・・・ということで、リアタイヤは通勤用ムーヴのタイヤを拝借(これで低速でもガッチリロックできるかな?)


・・・とそんなこんなで、悩みながら走った練習走行と本番3本。
ベストは一番最後の本番3本目でしたが、まだまだツメが甘い走り(汗)

結果は、T1クラス5位入賞でした♪
今年のジムカーナの初戦となりましたが、良い成績が残せて満足です。
今年もATで頑張ります。


「何シテル?」に書きましたが、奥チャレの翌日、僕を可愛がってくれていた祖父が亡くなりました。
ジムカーナが終わった後、一旦は家に帰りましたが、夜中に危篤の知らせがあり、実家にとんぼ返りして・・・その日の夜に息を引き取りました。

忌明けまでの間、競技やイベント、オフ会への参加は差し控えますので、関係者の皆様にはご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いします。
Posted at 2010/05/26 22:01:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2010年05月15日 イイね!

奥伊吹チャレンジカップの前に・・・

明日は奥伊吹チャレンジカップ2010の開幕戦@第1戦

その前に少しだけコペンを触ってみました。あまり速さに関係ない部分ばかりですが・・・(笑)


引越しの荷物をダンボールに放り込んでいるときに、いつ買ったかも忘れたようなムーヴ用のサイドウインカーを発見(笑)
・・・ということでムーヴに装着。




実はフェンダーを交換してからのコペンのサイドウインカーを悩んでいたのですが、ふと思い立ってムーヴのサイドウインカーのレンズをあてがったら、ダクト部分に装着可能なことが判明。

ただ、クリスタル仕様のキラキラ感が強いものは、僕が持っているコペンのイメージではなかったので、ムーヴから取り外した純正品を装着してみました。



付けてみたものの、これだとオレンジが主張しすぎるので(元々スモークっぽいレンズなのですが・・・)、クリアレンズに薄くスモーク塗装したものに交換する予定です。


さて、次は内装。
カーボンのサイドブレーキノブを装着しました。



純正のゴムは切り取って、カーボンのノブの中に接着剤を塗布して装着。

後は明日の奥伊吹で実践で使っても耐えてくれるかどうかの実験です(余程大丈夫だと思います)。

普段乗りで使った感触は、シックリと手に馴染む形状で掴みやすく、見た目もカーボンでカッコ良いです。


最後は・・・謎のカーボン製ドーナツ。まだ開発品でテスト段階なのですが、実践で使えるかどうかのテストをしてきます。



普通に使ってみて、感触は良かったので、実践でも良い感触が得られれば良いな~と思っています。


さて、明日も早いので、ボチボチ寝ます。
Posted at 2010/05/15 22:29:46 | コメント(7) | トラックバック(0) | コペン | 日記
2010年05月09日 イイね!

ダイハツ竜王フェスティバル

ダイハツ竜王フェスティバルダイハツ竜王フェスティバルに来ています。

今日は展示側として来ているのですが、僕は物売りじゃないので、お気楽極楽(笑)

15時までらしいので、ぼやっとしてます(爆)
Posted at 2010/05/09 11:53:25 | コメント(7) | トラックバック(0) | モブログ
2010年05月01日 イイね!

ムーヴのオイル交換

ムーヴのオイル交換どうやら前回のオイル交換が109000キロだったっぽい通勤号のムーヴ君。

前回の交換から3000キロを少し越えたのと、帰省に備えてオイル交換しました。

先日、カーランドバーデンのリニューアルオープンに行った際、半端ものの1Lオイルが安く売られており、ちょうど2缶あったBPのバービスライトに決定。

また、かねてから気になっていたシュアラスターのLOOPを購入@5万キロオーバー用

交換自体はサクサクと終わり、LOOPの添加…説明書にはエンジンを暖めてから投入、投入後は10分以上暖気との指示。

暖気しつつ、ふと思い立ってオイルフィラーキャップを緩めるとキャップを外してもオイルが飛散しないことが分かったので、エンジンをかけたまま投入(爆)

水飴みたいな感じで、ヌチョ~っとした液体ですが、熱で溶融してオイルと混ざり合うようです。

400キロほど走りましたが、今まで無かった出足のトルク感と中間域の加速感が出た感じです。

高速でも辛かった100キロ巡航も何とかこなせるようになりました。

あまり添加物が好きではなかったのですが、これは良いかも知れません。
Posted at 2010/05/01 14:47:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | モブログ
2010年05月01日 イイね!

鈴鹿サーキット走行会 見学

鈴鹿サーキット走行会 見学4月29日に鈴鹿サーキットにて行われた走行会を見学してきました。

本当なら走りたかったのですが、引っ越し先のネット接続の工事で立ち会いが必要だったので、集合時間に間に合わない可能性が高く見合わせました。

F1も開催される国際サーキットで、走行するわけでもないので、てっきり観客席からの見学と思って入口で係の方に聞くと…パドックに車を止めて、ピット側から見学OK!とのこと(爆)

いつもは近くても観客席から遠目に見ていた場所に入れる~ということだけでも感動なのに、国際コースを走行される皆さん、羨まし過ぎです。

いくつかある走行枠の中で、コペンの皆さんが走行するのはビートクラス。

他のクラスではクラッシュによる赤旗中断がありましたが、ビートクラスは何らトラブルもなくクリーンな展開。
皆さん、お上手ですね♪

1本目は普通の走行会でしたが、2本目はスタート練習付ということで、他のクラスにないグリットスタート。
レッドシグナルが順に点灯して、ブラックアウトでスタートという、国際レース式のスタートでした。

こんな本格的な練習で、熱くならないハズが無く、皆さん本気モードのスタートでした(笑)

このクラスは、あくまでもビートが主役ですので、グリットはビートの後ろにコペンの集団という構図だったのですが…スタートしてみれば、1本目の走行枠でトップタイムとセカンドタイムを記録した、もりもっちゃん。さんとホウシュウさんが左右からビートをゴボウ抜き!

ピットの2階席から見てましたが、ホントにお見事!としか言いようのないスタートでした。

そして周を重ねるごとに集団がバラけて…もりもっちゃん。さん、トゥデイ、ホウシュウさんという順番で走行終了(笑)<主役はビートですよ!ビート!(爆)

しかし、憧れの国際コースを走れる上に軽自動車だけで走れるメッチャ楽しそうな走行会、次があったら参加したいと思います。

いや~連休初日から、とっても楽しかったです。
Posted at 2010/05/01 10:00:52 | コメント(7) | トラックバック(0) | コペン | モブログ

プロフィール

「海外出張から帰ってきました・・・日本寒い~!」
何シテル?   02/04 10:50
ディタッチャブルトップのATのコペンに乗ってます。 ムーヴは通勤とお買い物専用。 ジムカーナメインで遊んでますが、ミニサーキットもたまに走ってます。 学生時...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/5 >>

       1
2345678
91011121314 15
16171819202122
232425 26272829
3031     

リンク・クリップ

i-DASH POWER UP SYSTEM 
カテゴリ:パーツメーカー
2009/10/11 11:30:46
 
CC-sport 
カテゴリ:パーツメーカー
2009/10/11 11:21:57
 

愛車一覧

ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
作業の都合でMTが欲しくなり、前車のムーヴカスタムから入れ替え。 3台目のL900系ム ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
3台目のコペン。 ディタッチャブルのATで、当初はノーマル風に作っていく予定・・・でし ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2台目のコペン。 5MTのアクティブトップ。平成14年式です。 楽しく走れて故障知ら ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
中身はミラX4で外装はモデルノの公認改造車でした。 部品取りで購入しましたが、結局何も ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation