• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アールエーアール鈴鹿の愛車 [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:2009年8月30日

SEiyaa ブローバイ対応クリアホースの交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ブローバイ対応クリアホースの汚れが、かなり目立つようになってきたので、新品に交換することにしました。
2008年1月27日にPROVA製オイルセパレーターを導入したときに、純正ブローバイホースから、このブローバイ対応クリアホースに交換しました。
それから約1年半の間に、純正ECUを自己流で書換たりしましたので、ブローバイガスに含まれるオイルミストも、多量になった可能性があります。
いずれにせよ相当量のオイルミストにより、かなり汚れがひどくなったのは確かです。
また2009年5月27日に、現車合わせの実走行による純正ECU TUNEを、プロの手で実施していただいてから、ブローバイガスの状態がどうなったか、ホースが汚れたままでは掴みにくいので、今回、新品に交換することにしました。
2
準備したのは、以前にも本品を購入したネットショップSEiyaaでリリースされているブローバイ対応クリアホースです。
3
これは内径φ12㎜のブローバイ対応クリアホースで、2m購入しました。
エンジン側からオイルセパレーターまでの間に使用します。
4
こちらは内径φ15㎜のブローバイ対応クリアホースで、オイルセパレーターからエアインテークまでの間に使用するため、短くていいので1m購入しました。
5
取り外したホースです。

御覧の通り、相当汚れています。
これではちょっと外から見て、ブローバイガスのオイルミストの状態を把握することはムリでしょうね。
6
交換するだけなので、ホースの長さや取り回しなどは、以前と全く変わりません。
作業はいたって簡単です。
7
これで作業完了です。

エンジンルームではかなり目立つ存在なので、汚れているよりは綺麗な方が気持ちいいですよね。

また、これで今後のブローバイガス中のオイルミストのチェックも一目で判ります。
しっかり観察していきたいと思っています。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

EX側カム角センサー交換

難易度:

経年劣化を治して診よぅ!(エンジンマウント交換編)その⓶

難易度: ★★★

インマニ外さずにIN側カム角センサー交換

難易度: ★★

O2センサー交換

難易度:

経年劣化を治して診よぅ!(エンジンマウント交換編)その①

難易度: ★★★

慣らし運転

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「新年あけましておめでとございます! http://cvw.jp/b/487054/48177678/
何シテル?   01/01 00:45
アールエーアール鈴鹿と申します。 これまで3台のSUBARU車を乗り継いで、スバル歴は35年以上になります。 現在は50台限定(限定色)の稀少なRA...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

青春指南役のインプレッサDIYチューニング&メンテナンス 
カテゴリ:ホームページ
2011/09/20 18:04:54
 
SUBARU IMPREZA WRX STI spec C type RA-R 
カテゴリ:ホームページ
2009/06/20 12:21:01
 
アールエーアール鈴鹿 
カテゴリ:アールエーアール鈴鹿 SUBARU WEB Community
2009/02/27 22:46:41
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
 かれこれ40年近いWRCファンにして、スバル歴30年以上の根っからのスバル党です。 ...
スバル R2 スバル R2
家内の足です。この前にR2のブルーに乗っていたのですが、私のイエローとのコントラストがど ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
15年間所有していた前愛車です。前期型では白の設定しか無かったボディカラーでしたが、RS ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
現在所有しているミニカーの中で、これが一番のお気に入りです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation