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ニコチンマニアの"じーじー" [カワサキ ZZR1100]

整備手帳

作業日:2018年3月31日

リヤブレーキキャリパー交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
パッドピンが固着してパッド交換ができないキャリパーを交換することにしました。
2
ということで、ヤフオクでキャリパーを落札。
固着が無いものを買いました。最悪OHすればいいやと思い購入したのですが意外に綺麗で少し掃除してグリスアップして使うことにしました。

落札価格900円の送料510円でした。バイクも車も玉数が出た人気車種は安く部品が調達できていいですね!
3
キャリパー交換します。もう外れてますが(笑)
バンジョーボルトを一番に緩めておき、キャリパー取付けボルト2本とトルクロッドを外したらキャリパーは外れます。
4
フルードをあまり漏らさぬようサッと入れ換えます。
5
バンジョーのパッキンは新品にしました。
6
パッドを組んでキャリパーを本締めしました。

キャリパー取付けボルト、トルクロッド両方とも25Nでトルクかけておきました。

そして、エア抜きしていきます………2箇所ニップルがあるので両方からエア抜きしましょう。
7
新品のパッドもあるのですが、中古キャリパーに着いてきた純正パッドの山があるので今回はこのまま使います。

パッドピンもグリスアップしときました。
フルード漏れは無し!

最初引きずってたけど少し走ったら解消されてバッチリです!
8
ヤフオクキャリパー大成功でした!

外したキャリパーですが、パッドの山はギリギリ(笑)

そして、片方のピストンが固着気味のようですね。

興味本位で暇なときにバラしてみようと想います。

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この記事へのコメント

2018年4月1日 7:28
はじめまして。
私もリアキャリパーOH時パッドピンが抜けなくてバイスプライヤーで外しました。
リアキャリパーは特に痛みますね(^^;;
状態の良い交換品がゲット出来て羨ましいです★
コメントへの返答
2018年4月1日 10:46
こちらこそ初めまして!

バイスでも外れませんでした。
ZZR1100 あるあるなのですかね?笑

今回はラッキーでした!

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「@えお さん画像ありがとうございます!しっかり確認しときます!」
何シテル?   05/14 00:08
物心ついたころからの憧れだったFCに乗ってました! 現在はもっぱら保管モードです(笑) 最近はめっきり走る機会も減り1年に数回引っ張りだせたら良いほうで...
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