• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年06月19日

フラシーボ

フラシーボ この記事は、SEVについてについて書いています。

enskiさんのブログで、ある話を思い出しましたw









2代目のインテグラTYPE-Rの開発秘話を読んだときに印象的だった記事で、

「車内の遮音材の量を変更して、テストドライバーに運転させたら、
『エンジンの回りが良くなった』と言ってました」

というのがあって、エンジン系は何もしていないのに、
エンジンサウンドチューニングでテストドライバーが騙された、という内容。

これもフラシーボなんでしょうか?

よくよく考えると世の中フラシーボだらけの気もしますが(;´∀`)





『恋する女性は美しい』

私もそう思います。
でも科学的に証明されてるのかどうかは知りません(笑

そうそう画像は先日買ったCD-Rで日本製にしました。
少々高くても内需に貢献したいのと、何となく音が良さそうなので(;´∀`)
ブログ一覧 | 海外 | 暮らし/家族
Posted at 2012/06/19 22:53:11

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

That’s From [ もう勘弁して。。。 ] 2012年6月19日 23:12
この記事は、フラシーボについて書いています。 以前にも挙げた事ありますが、部屋に転がっているカセットテープ(未開封)です。 再生(録音)環境はありますが、出来ればレコードから録音したいですね。
ブログ人気記事

本日のランチ!(有言実行)
かんちゃん@northさん

味のマルタイ
avot-kunさん

備忘録:愛車ランキング V90 達 ...
ReiGoofyさん

朝の一杯 5/23
とも ucf31さん

田植え リベンジ出来ました 穴 ザ ...
urutora368さん

久しぶりにポルシェケイマンを見に行 ...
すーさんぼいるさん

この記事へのコメント

2012年6月19日 22:57
That'sは、クオリティが高いと聞きました。

日本製、イイですね~
コメントへの返答
2012年6月19日 23:01
That'sってカセットテープでもありましたね(・∀・)

日本製、いい響きです。
今でも海外行ったら信頼度No.1なんですけどね、
MADE IN JAPAN。
2012年6月19日 23:00
私も買うのは日本製にしています。(^^;

台湾製も製造ラインは同じようなものと思いますが、品質管理面ではやっぱり日本製と思うので。
コメントへの返答
2012年6月19日 23:04
さすが~(・∀・)

日本人は兵士もそうでしたが、
最前線の人間の能力が飛びぬけて高いので
根本的にモノが違う気もします(・∀・)
2012年6月19日 23:00
フラシーボ効果はあると思います(^^;;

どこぞのオーディオ要論家を(^^;;

位相等…
メーカーがよくやるそうで(^^;;

あの有名な評論家騙されたそうです(^^;;

名前はカキコ出来ませんが(^^;;
コメントへの返答
2012年6月19日 23:07
フラシーボで幸せになれれば
それで良いと思いますけどね。

オーディオは難しいでしょうねぇ・・・
あらかじめ情報をインプットすると
「さすが○○の音は違う」
なんてなりますから(;´∀`)

白紙の状態で聴いて、
その感想を聴きたいものですw
2012年6月19日 23:11
僕も日本製買いますよ(^^)

コメントへの返答
2012年6月19日 23:14
そうなんですね(;´∀`)
皆さんさすがだな~

私もこれからはCD-R以外も
日本製にこだわりたいと思います。
できるだけ・・・(;´∀`)
2012年6月19日 23:15
色々とプラシーボはあると思いますがw、CD-Rは太陽誘電愛好家です。(笑)
実際、他のCD-Rと聴き比べても僕の駄耳では分かりません。^◇^;
コメントへの返答
2012年6月19日 23:18
太陽誘電人気ですね~(・∀・)
そんな良いとは知りませんでしたw

そうそう、yamaさんに頂いたCD、やたら良い音でしたが、なにか魔法でも使ってるのでしょうか?(;´∀`)
2012年6月19日 23:21
自分は体調が変わるように味も音も変わってくると思うので その時よけれは゛手(チョキ)
コメントへの返答
2012年6月19日 23:23
たしかに体調にも左右されますね。
全く同じシステムであっても、日々違ったり。
根本的なところは同じですが(;´∀`)

味は一緒に食べる人でも変わってきますからね。
おもしろいですw
2012年6月19日 23:51
そのRはやっぱり誘電さんです。^^
実はメディアの違いに関わらず何故か以前から結構評判いいみたいなんです。^^;

以下のフリーソフトを使ってます。
・リッピング・・・CD2WAV32
http://elfin.sakuratan.com/delphi.html

・ライティング・・・AudioGate
http://www.korguser.net/audiogate/jp/download.htm

でも聞くところによるとちゃんとした有料ソフトの方が遥かにいいらしいです。^^;
コメントへの返答
2012年6月20日 21:29
どうもありがとうございます(・∀・)
いつも御丁寧に恐縮です。

リッピングは面倒でついついiTunesで済ませてるのでCD2WAV32を試してみます(;´∀`)

ライティングも同様にiTunesですが(;´∀`)

有料ソフトなんて使う人いるのか?
って思ってましたが、やはり良いんですね。
当たり前かw

もともとダビングするのは好きなので
いろいろ試してみます(・∀・)
2012年6月20日 4:56
よくオーディオ話にもプラシーボ話がありますよね。
雑誌にもこれをこうするとかやると音がよくなるとか

それ以外日常にもそんな話がいっぱい
我々はプラシーボネタで生活しているようなものです 笑
コメントへの返答
2012年6月20日 21:34
オーディオも走りもフラシーボは重要ですねw

でも実際に「これは良いかも」
と思うのは外したときに分かったりしますね。
私は前車を下取りに出す前に色んな燃費グッズを外しましたが、すごく走りがもっさりしました。

とくにトルマリンシート(爆
2012年6月20日 8:22
おはようございます!

自分も、プラシーボばっかりですよ。

素材が紙だからいい音がするだろうとか、真空管使ってるから幸せになれるだろうとか・・・

オーディオ業界は特に多そうですね(^^;
コメントへの返答
2012年6月20日 21:42
こんばんは~(・∀・)

私もボビーと駄弁りながら飲むコーヒーは
美味しく思いますが、それもフラシーボ?(笑

真空管使ってると幸せに・・・
想像するだけでも幸せです(爆

悪徳商売は論外ですが、楽しむ方はそこそこ人生狂わない程度であれば良いんじゃないでしょうか(爆
2012年6月20日 11:46
1/100ミリの精度のモノを
勘で作る出す東大阪のおっさんたちもいれば
プラシーボ効果に簡単に騙される人間。

人の勘があてになるのかならないのか?
わかりませんね。
でも慣れはあるので
昨日まではあんなに良かったカーオーディオも
ある日からは、アレ?こんなもん?って
聴き比べてはじめてわかるってのはありますよね。
数値云々は関係なくて。

CD-Rは昔、海外ものを使ってると、デッキが読み込みすらしなかったので
私も、同じモノかもしくは国産しか買いません♪
コメントへの返答
2012年6月20日 21:52
職人の技も数値で測れるのもあれば
そうでないものもあったり。

美味しいと言われる店は美味しい店であり、
音が良いと言われるオーディオは良いオーディオ。

自分で判断して自信を持って「良い」
と言える人は少ないでしょうね(;´∀`)

でも同じ食事であっても、親しい仲間と食べれば最高級の料理になり、遠足で食べるおにぎりは最高に旨い、というのも事実w

CD-Rは皆さんさすがですね。
私は値段と量しか考えておりませんでしたw
2012年6月20日 22:23
度々すいません。^^;
有料ソフトはDigionAudio2というもう販売されていないソフトですが、このソフトを持っている人が去年試してみた結果が以下の通りです。

DigionAudio2>EAC>iTunes

また、去年プレクスター・プレミアム2の中古を入手したお友達によると、ソフトのプレクスツールとの組み合わせはやっぱり最強かもとのことで、その後の別の比較情報とかも参考にまとめると以下の通りです。w

PLEXTOR Premium2&プレクスツール≧DigionAudio2>CD2WAV32>EAC>iTunes

僕が実験&検証した訳ではないので参考程度で宜しくです。^^;
コメントへの返答
2012年6月20日 22:34
いえいえ、何度もありがとうございます(・∀・)

DigionAudio2>EAC>iTunes

ちょっと試したくなりました(;´∀`)

と思ったらもっと凄いのがありますか!

PLEXTOR Premium2&プレクスツール、
調べてみますw

でもそうなるとまた一からリッピングし直したくなるんですよね(;´∀`)

ありがとうございました。

プロフィール

「@黒官兵衛 はん、ここから600mぐらいですね。同じ川沿いです。」
何シテル?   05/21 13:01
音楽を聴きながらドライブして日帰り温泉に行くのが好きです。 カーオーディオも好きですが、手軽に楽しんでます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
121314151617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

フィット ナビ周りバラし 配線見直し② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/06 19:05:24
DRX-9255 電源線他 取替 (・ω・)♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/20 19:31:57
デジタル出力対応ヘッドユニットまとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/31 22:01:47

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) 霧隠才蔵 (ホンダ フィット(RS))
2014.10.04納車。インプレは徐々に。 ■2014.10.08追記 納車されてか ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
①給排気  ・Zowieオリジナルエキマニ  ・Zowieオリジナルセンターパイプ  ・ ...
スバル インプレッサ メタリカ~ノ♪ (スバル インプレッサ)
インプレッサS-GTの5MTです。 静かで乗り心地も良く燃費も立派なエコカーです。 家族 ...
その他 秘密 ロンサム・レディボーイ (その他 秘密)
部屋です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation