• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

3軒隣のDB8の愛車 [ホンダ インテグラ]

水温計取り付け

カテゴリ : 電装系 > メーター > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2011年08月28日
1
最近、大森の機械式水温計が職務放棄ぎみなので新たに格安の水温計を購入しました。
あまりの安さに信頼性に疑問があり取り付け前にテストする事にしました。

テストの結果両方とも表示温度は72度、問題はないみたいです。
しかもこの電気式温度計は思ったより反応が早くお湯につけたとたん瞬時に温度表示、レスポンスの良さに驚きです。
しかし、あまりの安さの為かヒューズは無し、本体センサーの配線もかなり短めです。
2
いよいよ取り付けですがセンサーをラジエターのアッパーホースに取り付けるのはあまり好きではないので前回同様アッパーホースのエンジン側のウオーターアウトレットに付ける事にしました。

ウオーターアウトレットにセンサーを取り付ける為の穴8.2ミリ(無かったので8ミリ)の穴をあけ1/8のタップでねじをきります。

因みにウオーターアウトレットの値段は税別で987円です。

センサーのねじ部に液体パッキンを塗りウオーターアウトレットに取り付けます。
3
ラジエターのLLCを抜きアッパーホースのエンジン側を外しウオーターアウトレットを外します。

エンジン側のウオーターアウトレット取り付け面を手入れして液体パッキンを塗りセンサーを取り付けたウオーターアウトレットをつけます。

ラジエターのアッパーホースを復旧しLLCを入れます。
4
室内側に温度計を取り付けます。
本来はベース面に角度を調整できる金具があったのですが取り付け位置が高くなるので金具を外して取り付けました。

後はエンジンONの時12Vがくる配線とセンサー、アースを繋いで完了です。

もちろんヒューズも繋いでます。

値段の割には良い品だと思います。

耐久性は解りませんが…

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

メーター球交換2

難易度:

メーター球交換1

難易度:

マフラー交換

難易度:

ボンネットダクト作成

難易度:

ぷっぷっぷらぐ

難易度:

エアコン等の操作パネルの清掃

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] 買い物レベルを獲得しました。」
何シテル?   08/26 19:49
ほとんどノーマル仕様のインテグラR。 あちこちガタがきて日々メンテナンスに追われています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
95年式の愛車、現在20万kmを超え日々メンテナンスに追われてます。 古い車なのでノー ...
ホンダ アスコットイノーバ ホンダ アスコットイノーバ
当時は車高調もなくマイナー車の為パーツが余りありませんでした。こう見えてもF(アコードワ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.