• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だでぃの愛車 [マツダ アテンザスポーツワゴン]

整備手帳

作業日:2014年11月1日

ドラレコ ユピテルDRY-mini2WG取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
一番最初に付けていた安いドラレコは誤動作も酷く、うまく動かないことが多くなってきていたので昨年の夏に取り外していたのですが、先日交差点で横から突っ込まれそうになり(相手方は赤信号)、自分の潔白を証明できるものがやはり必要と思いドラレコの再装着を決意!
ユピテルのDRY-mini2WGの購入し、早速取り付けてみました。
2
届いた箱を開けると入っているのは説明書をのぞいて3つのみ。

まずは本体とブラケット。写真見てもらえばわかりますが、ホント小さいです。技術の進歩ってすごいわって感動しました。(国産だからか?)

写真の左がドラレコ本体で、右が取り付けブラケット兼GPSレシーバーです。こちらも小さい。
3
で、残りもう1つの部品が電源ケーブル。
シガーソケットから取る仕様になってます。ケーブル長は5mくらいかな。
4
まずは位置決めです。
1.運転していて視界の妨げにならないこと。
2.ボタン操作ができる位置にあること。
3.写る範囲はワイパーが水滴を拭いてくれる場所であること。
4.見た目に目立たないところ。
の4点から、バックミラーの陰に隠れる部分を選びました。
取り付けは両面テープでつけるので、取り付けるガラス面をまずはアルコールできれいにお掃除し、アルコールが乾いたら貼り付けます。
5
次に電源ケーブルの処理。
これが一番悩むんですよね~。手間かけようと思えばいくらでもかけられるし、手を抜くならダラーンと垂らしておいてもいいし。
今回は一応きちんと天井のカバーの内側に線を通し(単に押し込んだだけですが)、Aピラーのところはエアバッグ動作時にひっかからないように、ピラーカバーの隙間に這わせるようにしました。
6
で、足元を通してセンターコンソールのところまで線を持ってきたら、写真のようなシガープラグのパーツ(千石電子(http://www.sengoku.co.jp/mod/sgk_cart/detail.php?code=3AZE-A4KU)で400円で購入)で電源の分岐を取り、これにドラレコにつながるシガープラグを装着。
7
シガープラグをつないだところは、コンソール内でガタガタ暴れるとうるさいので、100均で買ってきたコップなどを引っ越しの時に包む梱包シートで包みます。
8
で、包んだものをコンソール内に収めて、動かないようにビニールテープで止めて、コンソールを元に戻せば作業完了です。
いやー簡単、簡単。

早速、近所走り回ってきました~。

動画はアップしませんので、YouTube等でお探しください。

HD画質で録画するとやはり画質は綺麗ですよ。
また、ブラケットもしっかりしているので、カメラのブレも全く気になりません。

前走車のナンバーは時速50kmでも十分に読み取れます。
対向車のナンバーは角度によりますが時速40kmで擦れ違い(相対速度は80kmってことかな)で、何とか数字は読み取れますが、県名や「ひらがな」は読み取れません。

写る水平範囲はもう少し欲しいですねぇ。ドライバーが見ている景色しか見えないって感じだから、横から来ている車とか、右左折時に横断歩道を渡る人とか全然写らないです。
実際に事故の時には「ほら、写ってないから見えなかったですよ」って言う材料にはなるでしょうが、「ちょっと横見れば気づかなかったのか?」という問いかけには答えが出せない範囲しか映らないのが残念です。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

RE71RS 235/40R18に交換。

難易度:

エアコン O/H

難易度: ★★

リアワイパー撤去後のメクラ製作、ついでにテールライト交換。

難易度:

2024年12回目の洗車

難易度:

2024年11回目の洗車

難易度:

2024年13回目の洗車

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@ペコー さん
ちょっと違う観点で。
関東では地震は千葉方面が震源のことが多いです。
その観点なら西に行くほど震度は弱まります。特に府中あたりは地盤が硬く、周りよりは震度が低くて少し安心感はあります。
私はそういった観点も家選びの要素に入れてます。」
何シテル?   03/22 00:04
車弄るの楽しいです。でも、楽しみを分かってもらえる知人がいないので、いつもみんカラの皆さんの情報を頼りに一人で弄ってます。 一緒に弄れる方、お声かけくださ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エアコンの酸っぱい臭い 続き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/24 15:48:56
[備忘録] SLI : COUNTRY_SLINPI_MODEの説明 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/20 06:35:17
タイコ エレクトロニクス ジャパン TE Connectivity 圧着端子コンタクト メス Micro Quadlock Systemシリーズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/21 07:09:33

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン 黒い豚 (BMW 3シリーズ セダン)
はじめてのドイツ車 何が日本車と違うのか、じっくり楽しみます
マツダ アテンザスポーツワゴン マツダ アテンザスポーツワゴン
9年連れ添ったアテンザ君と先日お別れしました。 北は岩手県から南(西)は兵庫県まで、本当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation