• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年03月01日

じゃがビー 下回りリフレッシュ2

先日、木曜日休みだったのでじゃがビーいじりました。

前回に引き続き床の補強。


現状の床の構造はこうなってます。
↓↓↓


前回も言いましたが、くるまの底を見ると合板丸見え!
黒く塗ってあるだけ?

合板も水で濡れて、はがれてきています。
ちょうど、ベニヤ板を外にほったらかしにしていると
バリバリにはがれているような状態。

でもって
改良方法なんですが
↓↓↓↓

前回スチールフレームのサビを落としましたが
今回、床板補強のためにパネコートを貼って、その上からカネライトフォーム(スタイロフォームでも可)を貼りました。

手順としては
1.下回りをよく洗う
2.スチールフレームのサビを落とす
3.サビ止めを塗る
4.鉄部用塗料を塗る
(前回ここまで)

5.パネコート(コンクリート型枠用合板)を貼る
6.カネライトフォーム(スタイロフォームでも可)を貼る
7.スキマをコーキング

サビ落としは念入りに、サビ止め塗料、鉄部用塗料は塗りのキレイさよも、厚塗り重視で。
パネコートを使う目的は、塗装面を下向きに貼ることによる防水効果(もちろん塗料を塗らなくてもいいというメリット)
より強固な接着のため、ウレタンボンド(コニシKU-928)を使用。
そしてステンレスのビス止め(長さ25mm)
カネライトフォームは色を揃える意味もあって使ってます。(厚み25mm)
スチールフレームの厚みが38mmなので、パネコート12mm+カネライトフォーム25mmで37mm。ちょうどいい(フリード)厚みとなります。


写真で
まず、パネコート貼り


カネライトフォームにブチルテープ(建築用防水テープ。窓周りに使われます)を貼り、周囲はシリコンコーキングを塗りたくる。


貼った後は、スキマ、周囲はコーキング

でひとます完成です。

目的の一つは、床下の補強。
本当はスチールフレームの横に木を添えてさらに下がるのを防ぎたかったのですが、重量面、あと、下から貼るだけでもある程度の強度は出るとの判断で貼るのみに。
目的のもう一つは断熱、防水
カネライトフォームを敷き詰めることにより断熱効果。
また水は完全にはじくので防水効果もあるので一石二鳥。

何とか形にはなりましたが
上向きの作業は辛く、翌日朝起きられない!
上向きの作業は目にゴミが入りまくる。
あとで100均でゴーグル買ってきて、これ見よがしに真下で作業!
どうだと言わんばかりに、作業していましたが、ふとした隙にゴーグル外し、
そのまま作業してしまい、目にゴミ入るという。。。。。(爆)


目立たない地道な作業ではありますが、床の冷え込みも軽減され快適な車中泊ができると思います。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/03/01 02:48:31

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

『3-1』~『2-1』がおススメ! ...
ウッドミッツさん

インプのままが補強される
SNJ_Uさん

大型バイクの電動補助輪
パパンダさん

プロジェクター用スクリーンDIY😂
伯父貴さん

Let'sラジコン 1-3 シェイ ...
ふじっこパパさん

安全靴…
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2014年3月1日 7:04
おはようございます。

これでスチールフレームも断熱すると 外断熱工法ですね(笑
コメントへの返答
2014年3月2日 1:48
こんばんは。

さすが黒豆さん、見るところが違いますね。
スチールの箇所もとは思いましたが、空気に触れないので、内部結露はないかなと、、、、

とりあえずは一安心です(^^)
2014年3月1日 9:20
結構な大工事ご苦労様でした。
これでじゃがビー10年くらい寿命がのびたのでは?

上向き作業はつらいけど、快適なキャンピングカーになったらやった甲斐がありますもんね。
コメントへの返答
2014年3月2日 1:53
ありがとうございます。
はい、床下見て良かったです。

以前、キャンピングカーオーナーさんのHP見ていたら、床下はFRP加工してません。って書いてあったのを思い出しました。

大事な部分だと思うのですが、コストと割り切りでしょうか。

大変でしたが満足度の高いいじりになりました(^^)
2014年3月1日 9:35
おはようございます。
上向き作業は、大変ですね(^_^)お疲れ様です。
見ただけでも、腕がプルプルしてきます。
しっかり防水も断熱も出来て、じゃがビー君長持ちしそうですね(^^)/
コメントへの返答
2014年3月2日 2:01
こんばんは。

腕はプルプル、首はピクピク、目にはゴミ、、、、(笑)

今でも、床下の仕上げってこんな感じなのかな?ショーで確認すればよかったです。

床下は一安心、他もメンテ箇所探してみます。
2014年3月1日 10:55
パネコートはアイデアですね〜さすが!

改造ってより改良ですね。

けっこう車って目につかない所はやっつけ多いですよね。
昔、友達のアストロの内張り剥がしたら段ボールやら新聞紙が出てきた事あります。

ウチのミニカは断熱が甘いので、天井の内張り外して100均の銀色のレジャーシート挟みました。

雨音も静かになって一石二鳥でした
コメントへの返答
2014年3月2日 2:09
パネコートか構造用合板か迷いましたが、塗る手間暇、考えてパネコートにしました。

段ボールに新聞紙はひどいですね。
そんなの出て来たら、卒倒してしまいます(>_<)

天井の断熱仕込みは、いいですね。
ウチも銀ボンのフリートップ屋根に仕込もうと思いましたが、いつも間に寝袋、挟んでいるので、それが断熱材代わりになっています。
じゃがビーは内側からガイナ塗ろうかと妄想中です。
2014年3月2日 19:05
こんばんは

専門用語はチンプンカンプンですが、大変な作業ということだけは、わかりますです。

でもこうやって、クルマと愛を深めていくのですね~。
(^^ゞ

それにつけても、そもそもの立て付けがよろしくないようですね。クルマ屋さんが家を作るようなものだからかしら?
コメントへの返答
2014年3月3日 2:50
こんばんは

すみません、よく見ると建築用語ばかりですね、、、、^^;
とは言っても、全部、ホームセンターで手に入るものばかりです。
面倒ですが、ビルダーさんにも自慢できるかな、、、、
拓波幸さんの32君やステップ君のボディの補強は、ホント走りにこだわった、目に付かなくても渋いいじりだと思います。

この辺りはコストと重量の割り切りでしょうね。でもせめて防水対策はして欲しいものです。
2014年3月3日 17:22
こんにちは~
見えない、目立たない場所に、いい仕事しますね~~
流石です!!

おいらも、見習わないといけないです!!
コメントへの返答
2014年3月7日 10:06
おはようございます。

お返事遅くなりすみませんm(_ _)m

これを見たら、ちょっとほっとけなかったです。真ん中あたりは、発泡スチロールが挟んであるのですが、ふわふわするんですよね。
新車時には、予算は目に見える装備にお金かけていきますから、こういった目に見えないところは必要最低限に抑えられるんでしょうね。
キャブコン買うときの重要なチェックポイントですね。
2014年3月27日 21:53
こんばんは。
とってもお久しぶりです。
覚えてますか?
セレナに乗っていた福山のyPhonistです。その節はお世話になりました。
別ブログに移ってしまいまして、みんカラの方をどうしようかと思って見ていたところ、ボンタロスさんのお元気そうな様子、そして、キャンピングカーを購入された様子をみさせていただきまして、同じことになってる〜!、と思い、嬉しくてコメント入れさせていただきました。実は私もこの3月にアミティを購入したのでした。
ヤッパリ同じ道を歩むのだな、と思いつつ、そしてご家族の様子など、懐かしくブログを拝見させていただきました。そして、また機会があればご一緒させていただきたいものです。ムスメももう小学校二年生になったのですよ!
新しい方のブログは「http://ydroid.hatenablog.jp/」です。
コメントへの返答
2014年3月28日 12:32
こんにちは!
お久しぶりです!
覚えていますとも!

ブログ拝見させていただきました。
yPhonistもキャンピングカー購入されたのですね!
ほぼ同じようなタイミング
同じようにライトキャブコン^^
アミティ、いいな~

ぜひぜひ
ご一緒させてください!
思い出の東条湖なんていかがでしょう?

娘さんももう2年生なんですね。
早~
会いたいな~
これからも、よろしくお願いします。

プロフィール

「みんカラ卒業します! http://cvw.jp/b/490142/43811448/
何シテル?   03/13 12:33
車中泊旅、車中泊のための車いじりを中心にUPしております。 愛車のボンゴフレンディ「銀ボン号」を快適に過ごせるよう少しずつキャンパー仕様に改造中! 平成25...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

シート下収納 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/21 01:46:15
2017お盆休み 広島の旅④ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/29 16:06:05
格安simでハイドラ三昧σ(o・ω・o) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/08 12:10:18

愛車一覧

スズキ エブリイ 七海(ななみ) (スズキ エブリイ)
平成25年式ジョインターボです。 中古で購入。 よく考えたら、人生初のターボ車。 主に ...
トヨタ タウンエーストラック じゃがビー! (トヨタ タウンエーストラック)
念願のキャンピングカーです。中古ですが自分色に染めて行き、皆に愛される車に仕上げていきた ...
マツダ ボンゴフレンディ 銀ボン♪ (マツダ ボンゴフレンディ)
ボンゴフレンディ乗り継ぎ3台目・・・・。 良いところ=DIYしやすい、運転しやすい、5ナ ...
マツダ ボンゴフレンディ マツダ ボンゴフレンディ
2代目ボンゴフレンディ。 2.5ディーゼルターボ4WD。 知人から格安で譲り受けました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation