• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月10日

大型バイクの電動補助輪

大型バイクの電動補助輪









おはようございます。


大昔の事ですがまだ子どもが生まれる前に近くのハーレーのディーラーを覗いた時にほぼ新古車のFLHを見つけました。

何とか買える価格だったので衝動買いをしてしまいました。💦

日本では大型二輪の免許は取っていましたがまだアメリカでは無免許の頃でした。日本の国際免許は持って行ったので無免許ではありませんが。

しばらく慣れるための走行を続けた後で当時住んでいた街のDMV(日本の陸自と免許の試験場を併せた様な役所です)に行ってそのハーレーで試験を受けました。

確かフィリピン人の試験官で指示が分かりづらかったのですが何とかパスしてカリフォルニア州のバイクの免許も取れました。

後で考えると試験に持ち込むバイクには規定はなくもっと軽いバイクを借りて受験すればよかったのですが。苦笑


数年後に子どもも生まれて初めての帰国時の費用の足しにとこのハーレーは売りました。

ちょっと残念でしたがいつまでも乗っている訳にも行かないのでいい経験ができたと思っています。


このバイク、ご想像の通り非常に重いバイクで幸い立ちゴケは経験しませんでしたが怖い思いは何度か。

特に当時のオフィスがダウンタウンの高層ビル内にあり、そこの駐車場が4階から上(3階まではブロードウェイと言うデパートでした)で駐車場まで円を描く様なスロープを上り登った上で駐車券を取るシステムでした。

とある日曜日に出社したのですが日曜日という事でデパートに来た車も多くスロープの途中でチケット渋滞になりました。


車ならパーキングブレーキを掛ければ良いのですがバイクの場合はそのブレーキはなく右足でブレーキを踏みつつ円を描く様な坂道発進を続けねばならずそれ以降ハーレーでの出社は諦めた思い出があります。


そんなことを思い出しつつネットを見ているとこんなバイクの補助輪があるのに気づきました。





電動の補助輪(スタンド)ですね。


手元のスイッチで上下でき止まる時に補助輪を出すとバイクは直立したままこけることなく立っていてくれます。


ちょっと高い様ですがこれがあれば高齢者や身体の小さい方でも大きなバイクを倒すことなく乗れそうです。


動画もありました。






もう一つ、






もうバイクに乗ることはないと思いますがこんな装備が当時あればなと思いつつ見ていました。



ブログ一覧 | 日本では見ない風景 | 日記
Posted at 2024/05/10 06:17:21

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

それでも僕は
PAx2さん

ドゥカティ ディアベルV4
サトコさん

点検が終了したバイクを回収してきた ...
ntkd29さん

僕の車遍歴、・・(バイク編3)
ntkd29さん

ステップアップの重要性
リックちんさん

ママさんの通勤バイク ~ヘッドラン ...
エコヤマさん

この記事へのコメント

2024年5月10日 7:26
おはよーございます🎶
関東地方はすこぶる快晴の朝です。

さて、面白いモノが有るんですね~😁

当然のことながら、ライダー人口のピークも高齢者のはずですから、自動車のアシスト装置と同じように、単車にも装着義務化になるのでしょうね😅
コメントへの返答
2024年5月10日 8:05
おはようございます☀

当地も快晴で今日は昨日よりもかなり暑くなるとか熱中症に注意ですね😀
これがあれば結構便利かなと思いました😀
願わくばアートドアロックの様に時速で遅くなれば出て速くなれば引き上げる機能が付くと更に良さそうですね😀

2024年5月10日 16:53
パパンダさん、こんにちは( ^ω^ )
いつぞやのメキシカンな感じのパパンダさんがハーレーに乗っていらっしゃるところを想像して、映画イージーライダーみたいかしら?お似合いで迫力ありそうだなぁと思っちゃいましたww🤣 今でも充分お似合いになりそうですけどね🤗
甥っ子が一時期ハーレーを買って乗っていたそうなんですけど、持て余して早々に売っぱらったと言ってましたwwコレがあったら良かったのにww🤣
コメントへの返答
2024年5月10日 18:26
べりばあさん、こんにちは🌞

ハーレーに乗ってた当時はまだ若くてイキっていたので髭を生やしていたので正にメキシカンでしたね🥸
イージーライダーの様なチョッパースタイルではなかったのですが笑
内心はヒヤヒヤしながら乗ってましたが😅
甥御さんもハーレー乗りでしたか 若い頃は憧れもあってチャンスがあれば乗りたくなるのはよくわかります(^。^)
こんな補助輪が当時あれば私も着けていたかも(^^) 立ちゴケも怖いので😨
今では自転車🚲でポタリング私楽しんでいます♪(^。^)

明日は昼から小1の孫を半日預かります また体力勝負です笑

2024年5月10日 18:48
自分の行っているディラーで年配の方が(自分もですけど)これを付けました。
何だかんだで100万掛かるようですが。
もっと目立たないと良いなと…
自分なら片側ずつ独立して動く足が出れば、倒した時に起こすのが楽だなと思いました(笑)。
コメントへの返答
2024年5月10日 19:32
こんばんは😀
コメントありがとうございます😊

この補助輪自体が88万円と出ていたので取り付けて100万円は届きそうですね😀 かなりの大型バイクでないと合わないでしょうか(^^)

確かに目立ちますね、他人に見せたい人と見せたくない人に分かれそうですね😀



プロフィール

「地域の大きな八百屋さん
開店前から大行列で開店直後にもう大混雑
面白い野菜が揃ってる」
何シテル?   05/12 10:06
パパンダです。 初めて米国の地を踏んだのが45年前。 以後帰国と再渡米を繰り返しつつ、滞米歴が延べ23年を超えていましたが、2012年に二度の赴任を終えて帰国...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

旧車のメッキバンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/02 07:01:06
★大募集★ ボディカバー モニタープレゼントキャンペーン!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/29 11:13:17
レストランに行ったぞ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 10:11:34

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Aクラス スタイル君 (メルセデス・ベンツ Aクラス)
前車のプロナードには20年間で20万km乗り、そのサイズやパワーが気に入っていましたが流 ...
北米日産 ダットサン ロードスター ダットさん (北米日産 ダットサン ロードスター)
1987年に米国で見つけて即購入。 LAから車で4時間のフレズノという街でした。 仕事で ...
その他 自転車 その他 自転車
電動アシスト自転車です。 2017年5月26日の発売日の一週間前に予約し、発売の翌日に納 ...
カワサキ KZ1000P カワサキ KZ1000P
カリフォルニア ハイウエー パトロールが売り出した白バイに入札し、落札出来てしまいました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation