• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サダのブログ一覧

2011年02月27日 イイね!

ウインチ講座 その1 ウインチの選択(いろいろなウインチ)

ウインチ講座 その1 ウインチの選択(いろいろなウインチ) こんばんは、今日は『ウインチ講座』第一回としまして、ウインチの選択(いろいろなウインチ)をお送りいたします。


さて、ウインチにはハンドウインチ、PTO利用の機械式ウインチ、そして電動ウインチとありますが、今回は電動ウインチについてです。

サダは、最近ようやく電動ウインチを前後マウントで使用できる環境が整いました。

むかしから、ウインチには憧れがありましたし、オフロードのクロカンをはじめるようになりましてからは、多々ウインチにより助けられる場面に遭遇しておりました。
セルフリカバリーの観点からも、早期導入を考えておりましたし、走破性の向上からもウインチは必須アイティムでありますので、このようなウインチ選択に至ったわけですが、その経緯を含め
これからウインチを導入される方の助けになればと思いまとめてみました。


まず、自分自身の使用目的ですが、

セルフレスキュー、クロカン時変な体制に陥り、前後共に危険を回避しながら進めなくなったとき。
走破性の向上、スノアタやクロカン、廃道探検などでウインチを第5の駆動輪として使う。
レスキュー、他者がレスキュー要請をかけてきたとき。

ざっとこのような目的がありウインチを装備いたしました。

電動ウインチにも、いろいろな種類があり、また中古も出回っております。
むかしは、『クロカン車輌は廃車になってもウインチは残る』というくらい、メンテナンスさえしておれば、丈夫で長持ちな機械でありました。
メーカーに関しましても、信頼の置けるメーカーであれば大丈夫と思います。
わたくしは、今回『WARN - M8000』を選択いたしました。

また今回は予算の都合もあり、中古の出物を選択いたしました。

さて、ウインチ選びの条件です。

まず、スペック的にはジムニーで使う場合4000ポンド~8000ポンドほどの能力が備わっておれば問題ないと思います。
しかし、能力ぎりぎりで使用しますより、余裕を持ったオーバースペックの方がモーターの発熱や過酷な使用状況を考えますと、安心できます。
また、ラインの巻き取りスピードも余裕がありませんと使いづらいものになってしまいます。

スペックに伴い重量も増え、ウインチベッドもしっかりとしたものが必要となってきますが、これはウインチを安全に快適に使いためには必然となるでしょう。
同時に、周辺機器としてバッテリーの強化とオルタネーターの見直しも必要になってくるかも分かりません。

このように、それぞれ個人の目的によりまして、ウインチ選びも変わってくると思われますが、
フォトギャラにサダ自身が導入候補に上げました、ウインチをスペックと共に載せておきました。
参考になれば幸いです。


また、この記述に関しまして、ご意見をいただきたく思います。
それにより、加筆修正をしまして、ウインチ講座を良い物として残して行きたいと思っております。



Posted at 2011/02/27 20:45:58 | コメント(18) | トラックバック(0) | ウインチ | クルマ

プロフィール

「@エルチェ さん
代車なのでしょうがないですが😅💦
アライメント調整で劇的にハンドリングは変わりますよ❣️」
何シテル?   08/22 13:55
みんカラをはじめて10年になります。 CCVが好みで4WD車全般が好きです。 オフロード 林道探索 ロッククローリング 雪道走破 スノアタ 長距離走行 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

スライドリアウインドウ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/12 12:09:42
トランスファーブラケット補強 アウトプットシャフト 曲がり 折れ ベアリング交換  JA11 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/30 21:58:25
ヘッドライトLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/29 12:56:00

愛車一覧

スズキ ジムニー 『シマウマ』ツーリングロッククローリング (スズキ ジムニー)
『ジムロック』ストッククラス出場を視野に、『ツーリングロッククローリング』ができる車両と ...
いすゞ エルフトラック いすゞ エルフトラック
ジムニー用に専用トランスポーターとして導入 これから積載できる様架装します。 いすゞエ ...
ダイハツ テリオス ダイハツ テリオス
新しく加わりました1300cc4WDターボ白ナンバーのテリオスです。 225/75R1 ...
スズキ ジムニー 1300 ツーリングトライアル号 (スズキ ジムニー 1300)
1985年式JA51Cです。 全長3355mm全幅1465mm全高1690mm車両重量 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation