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青デミ@DYの愛車 [マツダ デミオ]

整備手帳

作業日:2021年7月24日

車検前点検(非分解点検)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
2ヶ月後の車検に向けて県内の某ディーラーで車検前点検を受けてきました。
(前回の車検(2019/9)は地元新潟の某ディーラーにて)

今年の9月で購入から満17年・・・、今まで色々と交換したり対処してきたけど、
3月のMSCでサービスより、私のデミオも「それなりの年数と走行距離」を経て来ているから
車検前に一度、入庫して状態確認をした方が良いとのアドバイスを受けたので、6月某日に
入庫の予約をして翌月の7/24に入庫。
2
4ヶ月前のMSCで指摘された下記部品については必ず車検前に交換して下さいとの事でした。

・スタビリンクブーツ
・サイドブレーキエンドワイヤーブーツ

近年、忘れた頃に発生する緑色の液体のお漏らし・・・、点検の2週間前に2回発生しました。
デミオをリフトアップして貰って私もその場に立ち会って色々と意見や検証したけど
残念ながら今回も場所の特定に至りませんでした・・・、整備士からは仮に液漏れした場合、
何かしらの痕跡が必ず残る筈なのに何処にも残っていない・・・、引き続き様子見となりました(汗)
(こうなると水回りのホース類を全交換しないと解消しないのか・・・)
3
過去に整備手帳で公開した
「サイドミラー内にテープLEDを仕込んで
みました。part3」(作業日:2014/8/3)
(https://minkara.carview.co.jp/userid/493325/car/420771/2874821/note.aspx)

点検の際、テープLEDのマイナスを切って
点滅しない様にしていたけど・・・、
遂に今回の点検で指摘されました。

指摘内容としては、
・点灯、点滅するテープLEDを意図的に
点かない様にすると整備不良と見られて
NGらしい?
・車両毎に定められているウインカー
(前面、側面、後面)の上限を超えている。

このテープLEDも貼り付けて約7年経過、
現時点でまだ大丈夫だと思うけど・・・
経年劣化でひび割れが発生しているので
都合の良い日にでも取り外す事にします。
(これに関する配線も全部撤去します)
4
「テープLEDをデイライト(スイッチ連動)っぽく
取り付けてみました ver2014」
(作業日:2014/8/11)
(https://minkara.carview.co.jp/userid/493325/car/420771/2887328/note.aspx)

「サイドビューテープLED取り付けver.4」
(作業日:2014/8/11)
(https://minkara.carview.co.jp/userid/493325/car/420771/2887401/note.aspx)

サイドミラー内のテープLEDと同じく点検の際、
各テープLEDのマイナスを切って
対処していたけどこれも指摘されました。


・上のテープLED(白)
用途がデイライトで且つスイッチ連動なら
問題無いと太鼓判を押していただきました。
仮に指摘を受けるとしたら
テープLEDの輝度(8000K)がどう見られるか。

仮にスモール(ポジション)連動だと、
輝度とか関係なく100%NGだそうです。


・下のテープLED(黄)
これはサイドミラー内のテープLEDと違って
ウインカーの個数の上限内に収まっている(?)
らしいので問題なさそうだけど・・・
「下縁(地面)の高さから350mm以下」に
抵触していてこのままだとNGとの事。

その時の整備士から提案があって
現在のフロントバンパー内のテープLEDを
上下入れ替えればテープLED(黄色)の
問題(下縁の高さ)は解消されるとの事。
これもサイドミラー内のテープLED同様、
都合の良い日に対処します。
(各テープLEDは新品に交換予定)
5
※2021/8/12追記
先日、トーションビームブレースを
取り外したので新たに画像をアップ、
諸々追記。


今回の車検前点検で予想外だったのは
AutoExeの「トーションビームブレース」です。
(作業日:2007/2/xx)

リフトアップしているついでに
トーションビームブレースを握って揺らしたら
右側の取り付け部にクラックが入っていた様で
グラつきが発生していました(汗)

正直、トーションビームブレースの設置場所が
リフトアップしないと力が掛かり難く
外しにくいので、後日、取り外す事にします。
それまでの間は走行時に脱落しない様に
タイラップや強度のある線を巻き付けて
対処しています。


※2021/8/10追記、
  力技で何とか取り外しました。

(画像上)
錆や固着(10数年分)が祟り、両側合わせて
30分近く超苦戦したけど何とか外せました。

(画像下)
取り外したトーションビームブレースで、
右側のネジ部分の付け根に経年劣化や
金属疲労(?)で亀裂がどんどん広がっていって
今回、外したらポッキリと逝きました。

取り外した後に少しだけ試走したら
走行中(特にシフトダウンした時)や下り坂で
デミオの後ろ半分辺りから発生していた
「ガコガコ音」がピタリと消えました。
6
「エアコンブロア―清掃」(作業日:2018/9/22)
(https://minkara.carview.co.jp/userid/493325/car/420771/5112562/note.aspx)

先月に行った
「エアコンフィルター交換と車内消臭@2021」で
エアコンの強さを4(風力MAX)にした時は
異音や異常な事は起きてませんでした。

今回の車検前点検で稼働させたら
風力1~2はそうでもないけど
風力3~4にするとガタガタ音が発生(汗)

後日、2年前の様にブロア―を外して
確認したら白丸で囲った所(ツメの部分)が
欠けて周囲に数本ひびが入っていました(汗)
一瞬、モーターも疑ったけど普通に動いたから
画像の白いブロアーファンが損傷した事で
異音の発生元になったようです。

近い内に交換するけど期間は未定です。
7
「社外HIDキット取り付け」
(作業日:2010/7/20)
FET ECOLTY HID 6000k H4 HIGH/LOW
(Produced by CATZ)
(https://minkara.carview.co.jp/userid/493325/car/420771/3134721/parts.aspx)

4ヶ月前のMSCでは大丈夫だったけど
今回の車検前点検で右(運転席側)は
まだ余裕で通せる位の明るさだけど・・・
左(助手席側)が少し死んでいるとの指摘が・・・
(元々の純白光から若干、紫がかった色味)

これも純正ハロゲンから交換して
約11年以上経過している事を考えれば
製品的に十分元を取ったのかなぁ。

純正ハロゲンは保管しているけど
これを以前の様に戻すかは未定です。

2021/8/21追記
下画像に明るさの比較で一応載せます。

運転席側:これがまだ大丈夫な明るさ。
助手席側:画像だと少し分かり難いけど
運転席側と比べて赤(紫)みがっています。
コーティング

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