• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月04日

連休だし一気にいこー

連休だし一気にいこー さぁ!やっとのお休みです!
このお休みを取る為に午前3時まで仕事をしてたのに、7時には起きてしまう(日曜の子供ですね)

普段手を付けられない箇所を一気に整備していきます。

マフラー可変バルブの修理
詳しくはコレの途中から出てくる奴です。

55○さんでも中々動きが渋いまんまなので、解体して見ました。
・マフラ下ろす
・ボルト取る
・バネ取って金束子で研く(錆を落とす)そして廃油(先回オイル交換の)に漬ける
・ロット(軸)とその周りを錆取りと注油
・動きが良くなったのを確認して戻す
ひっさびさにマフラー脱着しましたが・・・体力落ちてるなーって思いました(照)
折角なのでナイショで作ったマフラーアースも付けました。錆進行が少しでも緩和してくれるのを願ってですけど、プラシーボかもね?


ブレーキパット・ロータの差し替え
スリットを逆方向にするのとパットの内外を逆にしました。
スリットは今まで『ダスト排出』にしていたのですが、夏タイヤに履き替えたので『制動』にしてみました。殆ど個人的な実験ですね(笑)
パットは残確認だったのですが、片磨耗も無かったので取り替えてみました。


洗車
コレが一番時間かかったかもしれない(汗)
まず汚れを落とす!コンパウンドで研く!WAX引く!遅めの昼食とってまたWAX引く!布で研く!

洗車だけで4時間を使いました。


内装
いろいろ付いちゃってて配線がごちゃごちゃしてたので、簡易スムージング施工。純正を残す為には配線は極力外にあってはいけない!って自分ルールがあるのでココは手を抜けません(照)

その後掃除機かけて・・・・・




7時に初めて、工具等仕舞い終わった時には6時過ぎ。
仕事もこの位没頭できたら良いんですけどね(爆)

はぁー楽しい一日だった!
ブログ一覧 | 点検・整備等 | 日記
Posted at 2011/05/04 20:06:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2024年4月燃費記録
syuwatchさん

塗ったら白くなった! 何だこりゃ! ...
ウッドミッツさん

イベント:【star☆dust 全 ...
オラ99さん

備忘録:コロナストーブが削除
ReiGoofyさん

今日から5月です☺️
港塾さん

今日は水曜日(水曜日の随筆✏️)
u-pomさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「自己満足 http://cvw.jp/b/493748/47455241/
何シテル?   01/05 23:05
1/1スケール実用おもちゃを弄り 修理やカスタムからまた試行錯誤する あんまり自慢できない趣味を持つおじちゃん 基本自己満足をどれだけ満たせるかを追求...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

GOODS リバースコーンショーティマフラー マットブラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/30 01:03:12
cootaんさんのスバル レガシィツーリングワゴン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/29 21:27:57
みー祐さんのスバル レガシィツーリングワゴン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/07 01:06:23

愛車一覧

ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン) ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン)
無性に乗りたくなる瞬間             あるよね〜 って事で衝動購入 修理・カス ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
BH→BP→VMと乗り換えてきました。 基本的に弄り少なめ 通勤・長距離用
スバル R2 あずき (スバル R2)
同居人のお買い物ちょい乗り専用
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
MTを乗り続けた弊害で衝動購入 修理・カスタムの教材としての役割を持ち 試行錯誤しつつ延 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation