ブランド:BAZOOKA
モデル名:BIGHORN(MTB中級機)
年式:1991or2(フォークステムに1991の刻印有)
タイヤサイズ:26inch x 1.95?
変速数:3x7s
フレーム:台湾製 素材記載なし
フォーク:SPINNERドロップアウト KOGEE INDUSTRIAL CO.,LTD(台湾)製?
クランクセット:シマノ DEORE LX FC-M550 170mm PCD:75/110
チェーンリング:シマノ SG丸ギヤ C-46,C-36,C-24
BB:シマノ カップコーン D-7EL 73=T=126.5(型名不明)
フロントメカ:シマノ DEORE LX FD-M550-EC φ28.6mm
リアメカ:シマノ DEORE LX RD-M550
シフター/ブレーキレバー:シマノ DEORE DX ST-M071
スプロケット:シマノ カセット HG HYPERGLIDE 13-30T
チェーン:CH-HG40
ブレーキ:シマノ DEORE DX BR-M650
リム:アラヤ CV-7
ハブ:シマノ DEORE LX HB-M550(前)、FH-M550(後)
ハンドル:HL MTB 110 10° W-560 クランプφ25.3 グリップφ22.3(実測値)
ステム:インターナルローラー(メーカー不明)
ヘッドパーツ:シマノ DEORE LX HP-M651
シートピラー:KALLOY 300mm φ27.0
サドル:AVOCET GELFLEX
フレームサイズ:別図参照
大阪にTAK21という自転車アクセサリーを扱う商社があり、そこが1990年ごろ国内向けに企画販売したMTBとの情報あり。
ちなみに「バズーカ」はアクセサリーブランドとして現存する。
同時期にMAGNUMという国産の上位機種や、アルミエレベーテッドチェーンステーフレームのMTBがあった。
米国ダイヤモンドバックの1991年前後の中~上位モデルとフレームが同形状で、S/Nフォーマットも同じである事から、リバッジモデルと思われる。
詳しくは整備手帳を参照の事。
オーバーホール時の変更点
スポーク:不明→星工業 ステンレススポーク SB #14 266mm 72本+真鍮ニップル
リアメカ:POSITRON→DEORE LX RD-M550
ブレーキシュー:83T9801→BR-CT91
タイヤ:不明→MAXXIS DTH 26 x 2.15(周長2076)
チューブ:不明→パナレーサー 米式 H/E 26x2.10~2.50
フロントディレーラーワイヤー:不明→シマノ デュラエース
サドル:AVOCET GELFLEX→AVOCET TOURING
ペダル:不明→三ヶ島 BM-7 黒
BBスピンドル:シマノ フェルマイト品→シマノ クロームメッキ品(たぶんXT)