みんから読者の皆様、明けましておめでとうございます。
昨年7月末のidlers Gamesもてぎ12時間耐久レースに給油クルーとして参加した報告以来、公私ともに多忙な日々が続いておりましてブログを更新できておりませんでしたが、我が996GT3は色々なイベントに参加しておりました。
ここに、昨年後半期の活動をまとめて更新させて頂きます。
【8月4日 ワンデイスマイル袖ヶ浦フォレストレースウェイ ライセンス講習会&走行会】
距離的にも料金的にも一番気軽に通えるサーキットとして、袖ヶ浦フォレストレースウェイのライセンスを取得することにしました。
当日の新規申請者は自分一人でしたので、プロレーシングドライバーの澤 圭太選手からマンツーマンの座学講習を受けることができました。
ライセンス講習の後は、30分×2本の走行会を楽しみました (^^♪
【9月22日 イグニッションキースイッチ交換】
9月16日、996の弱点として有名な(?)イグニッションキースイッチのトラブルが発生しました。
エンジン運転中はエアコン,カーナビ,ドアロック,トランクオープナー等が作動しなくなり、一旦キーを抜くと再びキースイッチに差し込み難くなってしまいました。
最悪の場合はエンジンを停止できなくなることもあるそうなので、翌週末に厚木のTechnicalmateさんでキースイッチを交換して頂きました。
正常品はT字溝からピンが突出していますが、外したスイッチはピンが奥に落ち込んでいました。
修理後は不具合が解消し、安心して運転できる状態になりました (^^♪
【9月27日 ワンデイスマイル富士スピードウェイ走行会2018 Rd.2】
3月18日以来2回目の富士スピードウェイ走行だったのですが、天候は生憎の雨 (*_*)
60分×1本の走行は終始ウェット路面でしたが、終盤やや路面状態が回復し前回よりもラップタイムを更新することができました (^^♪
【10月14日 ステアリングホイール交換】
これまで純正オリジナルのステアリングホイールで走って来ましたが、特に袖ヶ浦FRWの25Rヘアピンコーナーのように右に大きく切り込む際にステアリングホイールが遠く感じられていたため、リムの前後オフセットが90 mmと深いMOMO Model 08 M-60(ブラックスェード)に交換しました。
オリジナルホイールよりホイールリムが約50 mm手前に移動したので、切り込み角度の大きなコーナーでもホイールを持ち替えずに切り込むことができるようになりました (^^♪
【10月21日 クラシックポルシェパーティー2018 in 富士スピードウェイ】
富士スピードウェイのお祭り広場に新旧223台のPORSCHEが集まるイベントに参加しました。
普段お目にかかれないCarrera GTSや356を間近で拝見させて頂きました (^^♪
【11月24日 ワンデイスマイル袖森割引スポ走会】
ワンデイスマイル発行の袖ヶ浦フォレストレースウェイ(FRW)ライセンスを持っていると走行会参加費が安くなるというイベントです。
ワンスマライセンスはノーマルの袖ヶ浦FRWライセンスに比べて取得費用が少し高いのですが、今回のような割引走行会や無料(!)走行会があるのでコストパフォーマンスが高いと思い、ワンスマライセンスを取得しています (^^♪
【12月23日 ワンデイスマイル袖-1 GP Rd.6】
2018年最後のサーキット走行会として、ワンデイスマイルの袖ヶ浦フォレストレースウェイ タイムアタックイベント『袖-1 GP』の最終戦に参加しました。
なぜか昨年の後半は9月の富士スピードウェイ以降、走行会は3連続ウェットコンディション。
今回もタイムは沈んでしまいましたが、クラッシュ・トラブルなく昨年のサーキット走行を締めくくることができました。
今年も、セーフティを第一にサーキット走行を楽しみたいと思います。
サーキットでお会いする皆様、本年もよろしくお願い致します (^^♪
Posted at 2019/01/06 21:36:22 | |
トラックバック(0) |
クルマの話題 | 日記