• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年11月10日

HANS導入計画その3

HANS導入計画その3 先日買ったHANSですが、
JLDと11CUPで使用してみました。
←つけてるのに見えない・・・

まずは使用感をレポ。
装着時、頭の上から被れないので首の後ろからHANSを差し込みます。
少し狭く首の部分こすれますので首の太い人はサイズを慎重に選んだ方がいいかも。
それからヘルメットを被り、テーザーとアンカーをつなげます。
(先にヘルメットとHANSをつなげてから被るほうがスマートですかね)
あとは普通にベルトを締めこむだけです。
ベルトだけで締めこまれるよりもガッチリと体がホールドされます。
スライディングテーザー付きなので左右のミラー確認は余裕です。
ただ、ミラーの死角は首が回らず目視できません。サーキット走行中はそんなに気になりませんでした。

HANSをつけることで操作が阻害されることもなく、違和感無く使用できました。
エリーゼに少し寝かしたシートを装着している場合でも角度は20度ので良い気がします。

残る課題
・シートベルトバーの位置が高いのでHANSの推奨にまで下げたい(水平以下)。
・使用しているSCHROTHのハーネスはASM付き。衝撃が加わった時に伸びてサブマリン効果を抑えるのですが、HANS装着時はこれがじゃまとなります。ベルトの期限も切れることだし・・・・・

ベルト幅については2インチがちょうど良さそうですが、実際は3インチでもずり落ちることがないのでこのまま使ってもいいようです。Stand21の方が言っておられました。

ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2011/11/10 00:30:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

断捨離!
レガッテムさん

今日は日曜日(何故廻す❔🤔)
u-pomさん

スズキ スイフト(DS系)用バラエ ...
AXIS PARTSさん

おはようございます(^^)
takeshi.oさん

バーボンをコークハイで
avot-kunさん

最近のメモリースナップ😅
tom88_88さん

この記事へのコメント

2011年11月10日 14:16
Mサイズでも入ることは確認しましたが、ちょっとキツイ気がしたので、Lサイズにしようかと悩み中。
あんまり緩くてもダメだよねぇ?

来シーズンまでには購入したいアイテムではあります。(笑)
コメントへの返答
2011年11月10日 22:41
ヘルメット付けて首の動きを妨げないようなサイズが良いと思います。
このシリーズも来年にはLサイズが出るみたいなので待ってみるべし。

2011年11月10日 22:14
意外と目立たないんですね
インプレ参考にさせていただきます!
コメントへの返答
2011年11月10日 22:52
ほとんどシートベルトの下に隠れちゃいますから目立ちませんね。
こんな感想文ですが参考になれば幸いです。
2011年11月11日 21:13
多くの方が、ハンスを使って頂きたいと思いまーす!

コメントへの返答
2011年11月11日 21:52
サンデーレーサーのみならず、サーキット走行を趣味にしてる人達にもどんどん使ってもらいたいですね。

プロフィール

「今日1日で腕が真っ赤に焦げちゃった >_<」
何シテル?   05/06 21:18
車の楽しさって何なのか追求してます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

LCI Limited 
カテゴリ:ELISE
2011/11/23 23:18:24
 
FSW 
カテゴリ:Circuit
2011/04/14 21:25:59
 
TRM 
カテゴリ:Circuit
2011/04/14 21:24:09
 

愛車一覧

ドゥカティ 749S ドゥカティ 749S
無事復活。 手を焼いておりますがいいバイクです。 エリーゼで手に汗握る速度でも、難無く巡 ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
実は人生2代目の車。 05年モデルの最後のローバーエンジンモデルです。 カラーはブリティ ...
ホンダ アコードツアラー ホンダ アコードツアラー
ライフダンクからの乗換え。
ホンダ XLR125R ホンダ XLR125R
ホンダ XLR125 後期型です。 通勤スペシャルとして使う傍ら、たまに林道へも。 セル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation