• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KM---Rのブログ一覧

2022年05月23日 イイね!

Z33 今度はステアリングギヤASSYからフルード漏れ

Z33 今度はステアリングギヤASSYからフルード漏れオペシリO/Hの際にアンダーカバーを外したら、
オイルっぽいものが付着。

ステアリングギヤASSYからフルード漏れてた
リビルドに交換かなぁ。
R33で交換は経験してるけど、Z33の方が周囲が混雑していて面倒臭そう。
Posted at 2022/05/23 21:14:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | Z33 | 日記
2022年05月09日 イイね!

Z33 ギア鳴り

Z33 ギア鳴り6日の本庄モーターパークからの帰り道。
6速に入れようとすると、ギア鳴り。次第に2速、3速4速も。
ニュートラルに一旦休んでギアを入れると鳴かない。
クラッチの切れが悪い感じ??切れが悪いってこういう事なの??

クラッチフルードが黒ずんでいるので、O/Hキットを注文して

とりあえず今できる事、という訳でエア抜き。

オペシリが左にある事初めて知った
ブリーダーへのアクセスが非常に悪い。
んで、エア出た!
オペシリに遮熱板が付いているってことは排気の熱を受けてるんですね。
サーキット走行でフルードが沸騰してエア噛んだようです。
Posted at 2022/05/22 21:50:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | Z33 | 日記
2022年05月09日 イイね!

Z33 サーキット走行後のメンテ

Z33 サーキット走行後のメンテブレーキダストとタイヤカスで汚いホイールを洗って

タイヤを観察
最も荒れた左前タイヤ
真ん中の部分は外側角の摩耗が激しい
外側のショルダー部も摩耗してますね

最後にエア抜きしておしまい。
Posted at 2022/05/09 22:50:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | Z33 | 日記
2022年05月06日 イイね!

Z33 2年ぶりのサーキットは初めての本庄

Z33 2年ぶりのサーキットは初めての本庄寒い時期しかサーキットに行かないのですが、1月のTC1000を逃したので
暑くなる前にということで、初めて本庄モーターパークに行ってみた

今の仕様=車高調(オーリンズ)、タイヤ(SPORTS MAXX)でも初のサーキット
とりあえず、50秒を切ることを目標に
1本目走行前にエア圧を2.6→2.2に下げて
車高調は前後とも12段戻し
VDC ONでスタート!VDCには(LSDが間に合わなかったので)ブレーキLSDとして機能してくれることを期待してみた
だけど・・・2ヘアの立ち上がりで前にも横にも進まずで気持ちが悪い
なので、途中でOFF!
タイムは VDC OFF後の50.548秒がBEST。VDC ONだと2秒ほど遅かった

2本目 VDC OFF(純正スイッチで)
49.378秒で目標の50秒切り。
3つのヘアピン全てでABSが介入してしまい、ブレーキしながらインに寄せることが出来ない。スピンモードと判定している様で真っ直ぐ行こうとしているっぽい

3本目、VDC全OFF(自作スイッチで)これでABS介入なし
49.459・・・落ちた。
気温が上がってきて、タイヤの熱ダレが早い
クーリング2周で1回アタックか、クーリング3周で2回アタックが限界
エア圧は2本目走行後、右前2.65、左前2.7,右後2.6、左後2.7
4輪とも2.5に落とした。
そして・・・午後、4本目
49.234秒。気温は更に上がっているので2回しかアタックできず

47秒台で周回するスイスポを見て、ウデの差だねーって思いながらの5本目、
目標は49秒切りとした
49.063秒。あともうちょっと。2ヘアでインに付くのが早すぎて立ち上がりが遅くなっている気がする・・・

最後の6本目。何か変えようってことで前だけ12→8段戻しに
S字の切り返しがチョー楽
49.114秒。途中までは今日イチでイケてたんだが最終コーナー手前で前車に詰まってしまった

まとめ
49秒切れなかったのは残念だけど、皆ネオバやそれ以上のSタイヤだということを考えればそこそこのタイムかなぁ
1ヘアも2ヘアもブレーキングをもっと遅くして=クリップを奥にとって、スロットル全開を早く出来ればタイムは伸びそう。
走行後のタイヤ
前輪、内側の負担が少なそう。ネガキャン付けたいかな?
   左前はショルダーまで使っているし
後輪、LSD無しだとあまり仕事してない感じ??前輪と同じくネガ付けたいですね。
ロールを減らせばいいのかな


最終コーナーは出口でケツから突っ込みそうでFRには鬼門っぽいですが、
また走りたいコースでした


Posted at 2022/05/06 22:48:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | Z33 | 日記

プロフィール

「ホイール&タイヤ交換 http://cvw.jp/b/495053/39121451/
何シテル?   01/04 15:20
いい歳こいた車バカなオッサンです。幼稚園でプラモデルに目覚め、以来ずーっと車好き機械好き。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

12345 67
8 91011121314
15161718192021
22 232425262728
293031    

リンク・クリップ

[日産 フェアレディZ] Boseアンプ修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/28 21:34:31
[日産 フェアレディZ] Z33エアコンエバポレーター・ブロアファン清掃その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/25 21:57:19
[日産 フェアレディZ]Mine's VX-ROM for NISSAN 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/13 23:24:25

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
スロットルオフしても回転が下がり始めるまでにタイムラグがあるのは何故?(前期のみ?)
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
きわめて普通。 D型ハンドルは違和感しかない。
スバル トラヴィック スバル トラヴィック
素でいい車だよ
日産 スカイライン 日産 スカイライン
無駄に広い。けど 走りはけっこういいよ

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation