• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yogiiの愛車 [フィアット パンダ]

整備手帳

作業日:2010年4月18日

ドライブシャフトブーツ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
今日は休みだったので、やっと治せます。
まずは、ミッションオイルを抜きます。
2
ハブのナットも外しました。思ったより、すぐに回った。ラッキー!
3
ロアアームと繋がるナックルのボールジョイントは、プーラーで!
バッコ~ンと外れると、分かっていても驚きます。
4
インナーブーツだけでも良かったけど、なんとなくアウターブーツも、変えることにした。Cリングを広げておいて引っ張ると等速ジョイントが外れる。ばらして、キレイにして見たが、戻すのに一苦労!”知恵の輪”だ~
止めときゃ良かった。
5
取りあえず、片側完成! アウターも、純正ドライブシャフトブーツ(7682886)に、したのは好いけど。等速ジョイントになかなか入らなくてビックリ!爺ちゃんに手伝ってもらって、やっと入った。外した部品と比べても、だいぶ細くて、部品が違うのかと思った位だった。コツが要ります。ジョイントを曲げといて定位置よりもかなり斜めに深く掛けといて、回し伸ばしつつハメる。かなり時間ロス。今度は絶対社外の楽に入りそうなそうなやつを、使うぞ~!
6
ついでに、ヒビ割れ状態の、ボールジョイントのダストカバーを取り換えた。大野ゴム(DC-2622)を使用!サイズは、ドンピシャGOOD!たぶん。古いリングをそのまま使用したが、大きい方のリングが入らなくて、またまた悪戦苦闘!広げつつ・回しつつア~ぁメンドクセ~!次は、針金でぐるぐる巻きにしよ~。
7
やっと、組み立て作業に移ります。
ストラットのボルトが、もう、錆錆で新しくしました。でも、またすぐ錆びるんだろうな?冬期間の融雪剤散布は、止めてほしいっす~。
ほんとに! 私なんて、結構マメに洗車してるんですよ~。
8
結局、左右完了まで、1日掛かりでした。
午後から急に寒くなるし、雨は降ってくるし。
でも、終わっただけ好いか~。

追伸

助手席側インナーブーツ(右側)は、ちょっと曲者の様で、フランジ取付部分から、ミッションオイルが漏れてきた―。超…ショック

後日、ドライブシャフトは抜かないで、フランジ部分を、外してみると、ブーツが、ずれていて、ちょっと”変形しておる~”

友人に手伝ってもらいながら、ハメ直したら、今のところ、ミッションオイルは漏れなくなった様子。ちょっと一安心。
フランジを、取り付けるときは、ドライブシャフトを、出来るだけ水平にしてあげると、収まり易いよーだ。勉強になりました。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

夏タイヤに交換(22051㎞)

難易度:

NC200 施工

難易度:

デュアルマスフライホイール

難易度: ★★★

走行中、急なエンジンパワー低下の原因解明!

難易度: ★★★

デュアロジックオイル等点検・補充

難易度:

リヤブレーキのシリンダー交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ジムニー JB23 ラジエーター交換です https://minkara.carview.co.jp/userid/499703/car/3143798/7590459/note.aspx
何シテル?   12/03 16:10
fiat panda飼育中!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ブレーキマスターシリンダーOH 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/11 00:48:31
ピンクの奇跡 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/17 22:45:32
大空町にある小さな宿です。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/05/23 21:25:51
 

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
山に行く相棒
ダイハツ ムーヴラテ ダイハツ ムーヴラテ
かみさんのお下がり(^-^ゞ
フィアット パンダ フィアット パンダ
ジウジアーロのデザインした車が大好きです!
ダイハツ タフト ダイハツ タフト
かみさんの買い物快速!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation