車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • まとめNew!!
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!

フィアット パンダ

ロアアームブッシュ・テンションロットブッシュ交換
カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2009年10月04日
1
写真はロアアームブッシュですが、だいぶ痛んでます。
テンションロットブッシュも交換しました。
2
最初にストラットを外したのですが、ボルトが腐っててなかなか抜けなかった。今度外すときは交換しないとダメかも。
3
ロアアームのボルトと、テンションロットのナットも外して、
ナックルのボールジョイントも外します。
プーラー必要です。片側はするする抜けたのですが、片方は、なかなか抜けないなーっと思っていたらいきなりバッコ!って取れました。
4
左が古いブッシュですけど、結構潰れています。
金属製のカラーは、だいぶ錆びてて、交換すればよかったー!って感じ
白い樹脂製のやつはボテー側の穴についていたやつだけど、だいぶすり減っていたので、部品用意しといてよかったです~。
5
ロアアームのブッシュは純正品がないので社外ウレタンブッシュを使用しました。古いゴムの耳はカッターで切り落として、ギアプーラーでブッシュを押し出します。意外と簡単に抜けたので、ちょっと拍子抜け!
6
ウレタンブッシュは2分割なので挟んでからカラーを押し込みます。
お気に入りのワコーズシリコングリースを塗って手で入ります。
7
完成です。ちょっとカッコイイかも。
8
後は、元どうりに組みなおします。
テンションロットとロアアームのボルトは仮止めしといて、車体を下して前後に動かしてからから、本締めします。
テンションロットのナットだけトルクレンチを使用しました。
ヘインズマニュアルでは、39Nmでした。
他の部分は適当です。
この整備手帳をクリップする
※クリップとは?

気に入った記事(ブログ・パーツレビュー・整備手帳など)をマイページに保存して、いつでも見られるようになります。

カーナビ取り付け
関連パーツレビュー
イイね!

入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
タグ
関連整備ピックアップ
関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
fiat panda飼育中!
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
ピンクの奇跡 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/17 22:45:32
大空町にある小さな宿です。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/05/23 21:25:51
 
私のブログです。閑ならみてみてね! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/05/23 21:18:31
 
ファン
11 人のファンがいます
愛車一覧
フィアット パンダ フィアット パンダ
ジウジアーロのデザインした車が大好きです!
ダイハツ ムーヴラテ ダイハツ ムーヴラテ
かみさんの買い物快速号デス。 私はあまり乗ることが無い。
ホンダ その他 ホンダ その他
ズバリ借りもの除雪機! 活躍してますよ~。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2014 Carview Corporation All Rights Reserved.