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yogiiの愛車 [フィアット パンダ]

整備手帳

作業日:2009年10月4日

ロアアームブッシュ・テンションロットブッシュ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
写真はロアアームブッシュですが、だいぶ痛んでます。
テンションロットブッシュも交換しました。
2
最初にストラットを外したのですが、ボルトが腐っててなかなか抜けなかった。今度外すときは交換しないとダメかも。
3
ロアアームのボルトと、テンションロットのナットも外して、
ナックルのボールジョイントも外します。
プーラー必要です。片側はするする抜けたのですが、片方は、なかなか抜けないなーっと思っていたらいきなりバッコ!って取れました。
4
左が古いブッシュですけど、結構潰れています。
金属製のカラーは、だいぶ錆びてて、交換すればよかったー!って感じ
白い樹脂製のやつはボテー側の穴についていたやつだけど、だいぶすり減っていたので、部品用意しといてよかったです~。
5
ロアアームのブッシュは純正品がないので社外ウレタンブッシュを使用しました。古いゴムの耳はカッターで切り落として、ギアプーラーでブッシュを押し出します。意外と簡単に抜けたので、ちょっと拍子抜け!
6
ウレタンブッシュは2分割なので挟んでからカラーを押し込みます。
お気に入りのワコーズシリコングリースを塗って手で入ります。
7
完成です。ちょっとカッコイイかも。
8
後は、元どうりに組みなおします。
テンションロットとロアアームのボルトは仮止めしといて、車体を下して前後に動かしてからから、本締めします。
テンションロットのナットだけトルクレンチを使用しました。
ヘインズマニュアルでは、39Nmでした。
他の部分は適当です。

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