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ゴリへいの愛車 [ホンダ フリード]

整備手帳

作業日:2009年12月2日

リアカーゴ の プチデッドニング

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
リアカーゴのプチデッドニングやってみました!

今日は朝からボクひとりなので、制限時間は4時間(・∀・)ニヤニヤ

まず、3列目のシートの取り外しです。
写真のように2箇所 金具のところをボルト止めされています.
このボルトの上にプラのカバーがされていますが、向かって右は右端、左は左端をこじると外れます。
注意点は、内側からコジると、内側にある固定の差込部分が破損するかもしれませんので、基本は外からです。

コレを外すと、ボルトを外し、いとも簡単に外れます。
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リアシートを外した状態です。

このあと、リアフェンダーのパネルを外して、カーゴのマットを捲り上げます(。-∀-)ニヒ♪
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捲り上げた状態です。

一応、制振材っぽいのが敷いてあります。
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で、ツメでコツコツ叩いていって、
音が高い場所、「ガンガン」ってイメージかな?この高い音の場所に、制振材を貼り付けていきます。

ポイントは、車体裏側からのぞきこんで、フレームの通ってる場所はマダ低い音がなるので、ソコを避ければ制振材のムダを省けると思います。(・∀・)ニヤニヤ

ちなみに、この制振材はフロントドアのデッドニングの余りです。
エコですね(。-∀-)ニヒ♪
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で、一応シラミつぶしに、
「ガンガン」を
「ゴツゴツ風」に換えたつもりです(*`・ω・´)ゝ敬礼っ

ここでもポイント!
ゴリ号のマフラーはHKSですが、1500回転前後の コモリ音が気になります。
そこで、マフラーの真上になる箇所に、制振材をサービスしときました。
(。-∀-)ニヒ♪
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で、こちらが、最もマフラーの影響を受けそうな箇所!

貼りまくりです。このあと、ニードルフェルトを貼り付けました。
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で、以前にフローリング調のマットの下に敷いていた、コレなんだっけ!?
この吸音材の裏に、ブチル両面テープを貼り付けて、上に貼ります
8
で、貼り付けたのがこの写真!

シートのキャッチ部分には、ニードルフェルトを貼り付けました。

でm最後にマットを戻し、次のリアフェンダー周りのデッドニングに移るのでした。

ココまでの作業時間、僅か40分!(。-∀-)ニヒ♪

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この記事へのコメント

2009年12月2日 19:38
作業お疲れ様でした。

ここまで40分ですか?   早っ!

私なら2時間ぐらいかかってますから・・・
コメントへの返答
2009年12月2日 19:57
イメトレのおかげです(・∀・)ニヤニヤ

シーと外しに5分
パネル外しに5分
あとカーゴ処理には30分

何かタイムトライアルみたいでした(笑)
2009年12月2日 21:06
それは ベストレイ でしょうか

そこは制振材貼ってあるんでウィークポイント
だとふんでいます 大正解と思います

自分は爺なんでシート外しと取付がえらくキツ
かったっす
コメントへの返答
2009年12月2日 21:26
そうです!ベストレイでした!

何気に何回も叩いていたら、裏側からも叩きたくなって、のぞき込んだらこの車のノイズ進入路がわかった気がします。

シート戻さずに放置してますぅ(笑)
今は5人乗りのゴリへい号です。

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