• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月08日

スイスの日本車事情

スイスの日本車事情 今年のGWは2年ぶりの海外旅行で、今回はスイスに行きました。5年前にも行っているのですが娘の引っ越しついでの旅行だったので、今回が純粋な海外旅行になります。ただ5年前の110円/CHFと比較すると円安が激しく、今は170円/CHFになってしまいました。ただでさえ物価が高いスイスなのに今回わざわざ行ったのは、オーストリアにいる娘に会うのも目的の一つだったからです。旅の前半はオーストリアから娘をスイスに連れ出して列車旅。娘の休日が終わって別れた旅の後半は夫婦でスイスをVW T-Rocで自動車旅しました。

今回もスイスで走っている日本車をチェックしてみました。前回のスイスやオーストリアでは見つけられなかったメーカーの車もあって、今回はなんと一通り見つけられたかも?レンタカーにGoProを付けて結構街中を走っていたのが功を奏した様です。

タイトル画像にあるように日本車では圧倒的にトヨタが多いです。理由はタクシー採用車が多いことで、これはオーストリアでも同じです。かといってタクシーだけではなく一般にもプリウス以外の多くの車種が使われています。そしてびっくりしたのがST185セリカのコンパーチブル!日本でもなかなか見かけないのでは?


トヨタに次いでよく見かけるのはスズキです。

スイフトは街中では良く走ってます。郊外へ行くとエスクードとかSUV系をよく見かけるようになります。


そしてジムニーです。山岳地帯でよく見かけます。


このジムニーを見かけたグリンデルワルトで同じく見かけたのが三菱エクリプスクロスPHEV。自然を守るために環境を考慮した車選びなのではと推測されます。


同じグリンデルワルトで見かけて驚いたのがパッソ?まさかダイハツブランドでは販売してないでしょうが、ダイハツ製造なのでダイハツ車が走ってると見なしても良いのかも。

山岳地帯へ行くとよく見かけるという意味ではスバルもそうでした。

これはレヴォーグですが、レガシィもフォレスターも見かけます。このように街中でも時々見かけます。


日産で走っているのはジュークやエクストレイルのSUV系かマーチですね。


マツダも同じくCX-30やCX-5などのSUV系を多く見かけます。


三菱は見る機会が少なかったですが、同様に少なかったのがホンダです。見かけるのはフィットかシビックですかね。

今回個人的に嬉しかったのは私の嘗ての愛車ダッジ・ジャーニーに再び会えたこと。

因みにスイスではアメ車もたまに見かけます。マッスルカーのダッジ・チャレンジャーも見かけましたよ。


私の現在の愛車である2代目シトロエンC3も未だ健在です。スイスではPSAなどフランス車は絶対数がドイツ車より少ないですが、よく見てるとたまに走っているのを見つけられます。

私のもう一台の愛車であるゴルフ8ヴァリアントですが、これがなかなか見つけられない。ゴルフ8はたまに見かけるのですがヴァリアントとなると…。VW系のヴァリアントですとパサートかシュコダ・オクタビアの方が多く見かけます。サイズ重視ならパサートに流れ、価格重視ならシュコダに流れてしまうのが原因なのかも。

でもとうとう見つけましたよ、レンタカー返却場所で。愛車と同じ車を異国で見つけると嬉しくなりますね(笑)
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2024/05/08 23:25:17

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ゴルフ8フロントガラス修理入庫
ズマールさん

車高をチョイ落とし..ゴルフ7.5 ...
ガレージエルフさん

メンテナンスは大事...ゴルフ7. ...
ガレージエルフさん

今日はフォルクスワーゲンディーラー ...
nobunobu33さん

ナラシが終了して⋯
-からあげ-さん

メンテナンスは大事...ゴルフ7. ...
ガレージエルフさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「スイスの旅と道路事情 http://cvw.jp/b/500464/47709926/
何シテル?   05/09 23:44
車歴は最初の5台が、 TE51レビン→AE86トレノ→ゴルフ2→BH5レガシィ→ヴィヴィオ。 それ以降は愛車紹介をご参照ください。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
56 7 8 91011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)] ドラレコの移設<内装外し編> 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/01 10:17:59
[フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)] ドラレコの移設<配線通し&取付け編> 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/01 10:17:36
[フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)] Aピラー トリム取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/16 11:23:43

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
8ヴァリアントTDIです。VWはゴルフ2を手放して以来約24年ぶり。Travel Ass ...
シトロエン C3 シトロエン C3
2代目MC後のシトロエンC3です。当初は私の通勤用でしたが、ゴルフ8ヴァリアント導入に伴 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
初代フリードハイブリッドです。発売開始とほぼ同時の納車でした。主に買物用ですが遠出にも使 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation