フォグランプ取り付け
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N-MAXはヘッドライトがLEDなのは良いんですが手前をあまり照らさないので夜道ではめっちゃ暗く感じます。
多分乗ってる皆さん同じような事思ってるようで、フォグの取り付けとかの整備手帳はよく見かけました。
という事で、自分も通勤で使うと帰りがほぼ夜になるので安全性向上の為にフォグを取り付けます。
フォークにつける方法が一般的(?)なようですが自分的には微妙だと思うのでアリエクスプレスで仕入れたフォグステーを使います。
届くのに2週間ぐらいでした。
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フォグに使うLEDもアリエクスプレスで同様に仕入れました。
コンパクトでなおかつ2色切り替えなので国内ではあまり見かけないしあってもデカいので・・・
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そしてON/OFF/ONスイッチと配線コムにて3極のカプラーを仕入れました。
IPFのスイッチなのは密林でたまたま定価1600円の物が半値で買えたからです←
パイロットランプ内臓なので点灯させてるのも分かります。
・・・配線の太さからすると100w級のフォグを駆動するやつだと思いますが、完全にオーバースペックです←
まあ、安かったんで良いや←
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スマホのカメラが調子悪い時に撮ったんでボケてますが・・・
ステーはヘッドライト下のと下側のカウルの固定用ビスと共締め。
長いビスが付属していましたが。上側のビスは長いと締めきれなかったので純正を使い、下側のみ長い付属してきたビスに変更してます。
あと、上側を合わせると下側のステーの面がビスの取り付け面に合わなかったのでモンキーで挟んで曲げたり多少の手直しは必要でした。
作業を大雪の次の日にやるという暴挙←
まあ、温かい日で雪を道路に撒きつつ融雪しながらの作業でした。
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で、後日。
雪がちらついているので小屋の方にぶっこんで作業。
色々物があふれてるんで狭い・・・
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で、ステーは付いたんでフォグの配線作業を。
とりあえず2灯付けるんで分岐部分を半田付けして収縮チューブで仕上げます。
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フォグへ行く方のコネクターも作ってしまいます。
端子はカシメた後に半田を流し込んですっぽ抜けないように対処。
接触不良も防止できますしね・・・
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そしてスイッチの取り付けも・・・
位置は前に着けたUSBコネクターの隣です。
一応フォグを取り付け予定だったのでスペース開けておいたので・・・
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取り付けしてみるといい感じになりました。
テプラで表示を作っておこうと思います。
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そしてLED作業灯の取り付け。
これは普通にボルトで取り付けるだけなので簡単。
配線はコネクターをすでに取り付けてあります。
こちらも配線が細いので端子をカシメた後に半田を流し込んでなおかつコネクター取り付けた後に断線防止に熱収縮チューブで保護してあります。
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ステーを這わして上側に配線を持ってきた後に2又加工した配線を一旦接続。
取り付けたスイッチの尻尾付き配線の長さを加味して丁度いい配線の長さでカットしました。
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そのあと楽しい半田タイムで半田で配線同士を接合した後に熱収縮チューブで保護してフォグランプ用のハーネスの完成。
電源の方はUSBの取り付けの時にリレーを取り付けて。そこから分岐させたバッ直配線があるのでそれから貰ってます。
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作ったハーネスを取り付けて動作確認。
無事に点灯して一安心。
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パイロットランプも眩しすぎず良い感じ。
・・・ジムニーに付けたこのタイプのスイッチは頭のLEDが爆光過ぎて夜使うと眩しいという欠点が←
このスイッチならそういう事もなさそうです。
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スイッチを切り替えて白点灯。
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黄色でもヘッドライトより明るいですね。
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白ももちろん明るくて見やすそう。
で、レンズが付いてるのでしっかりカットラインが出てるので対向車に迷惑になりません。
車でもフォグだけ光軸上向いてて眩しいやついますからね・・・
というか夜フォグだけで走ってる奴なんなん?
ヘッドライトあるんだから使えよ←
それはさておき。
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初めてアリエクスプレスで物を仕入れて取り付けましたが無事に物が届いた&取り付けできて一安心ですw
地元ではN-MAXをほとんど見ない上にこの仕様なので怪しい一台に仕上がりました←
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ふむ・・・前がだいぶボリューミーになりました。
こうなると後ろ側のボリュームも欲しくなるのでボックスでも積もうかな?
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