2018年09月27日
このブログは私の怒りのブログです。
先に書いておきます。
読んで納得いかない方や、考えの違う方もいるとおもいますが、私の勝手な主観ですので、苦情等のメールは一切受け付けません。
苦情や文句のコメント等はすべて削除させていただきます。
では、本題に入ります。
先週、9/22~9/24まで彼岸だった為、母の実家である新潟県に兄と行ってきました。
約7年ぶりとなるため、7年前にオフ会してくれた新潟のRK仲間の皆さんとも会えると楽しみにしてました。
23日、お墓参り後に、弥彦山や弥彦神社等を叔父夫婦に案内してもらい、オフ会前にある場所に闘いに向かいました。
闘いとは、実は叔父がRPハイブリッドを購入した。と前日の22日の夜に報告されました。
フリードのハイブリッドが置いてあったので、「いつ買ったの?」と聞いたら、「RP買ったけど、中々来ないから代車で借りた」との事。
それから、車の話になり、セレナと比較した。
でも、セレナのコーナー時に少しロールするのが自分は嫌だった。との事で、ステップワゴンを購入したとの事。
しかし、「ディーラーに行った際に、説明もしてくれないし、試乗も勧められなかった。
日産はきちんと対応してくれたし、説明や試乗もさせてくれた。」と話をされました。
既にここで、うん?とは感じてましたが、叔父がここでカタログや契約書持ってきて話し始めました。
車には今まで興味なかった叔父ですが、今回自分と同じステップワゴンということで、話やすかったのかも?しれませんが、ここから話がヒートアップ。
更に契約書見てびっくり❗
何と、乗り出し460万円。
一番いいG・EXのハイブリッドでも行き過ぎ。
アルヴェルじゃないんだから。
中身を見ると、ディーラーオプション満載。
金額は何と、86万円。値引きないと100万円越え。
そんな見積始めてみました。
私が見る限り、8割~9割は不要。
いるにしても、ヤフオクやAmazonで買えば金額は抑えられたはず。
ディーラーに行き、契約する際に「何かこのオプションで言われなかった?」と聞いたら、「何も言われなかった」と。
叔父は車の事は全く知らず、今までは乗れれば良い。軽自動車しか買ったことない。と、完全にズブの素人です。
少し話せば、車に詳しいか詳しくないかは直ぐに営業マンなら分かるはず。
叔父は「基本、俺が付けてくれ!と言ったからね。仕方ないよ。まー、今回は良い勉強したと思って。次回は相談するから宜しくね」と。
私は納得出来なかったので、「明日ダメ元で一緒にディーラー行くので話しましょう。諦めは駄目。不要なものは外して、安いパーツに切り替えて、気に入ったステップワゴンにしよう」と話しました。
で、翌日ディーラーに行き、説明受けました。
なんと担当は店長❗
私「このオプション、不要なものが多いから外してほしい。見た限り8~9割は不要なんで、全部とは言わないけど、外してほしい」
これを聞いていた際の店長の顔、忘れません。
「面倒くさいやつ連れてきたな~」的な顔してました。忘れません。
店長「契約はきちんと説明して、署名捺印も貰って契約しましたし、既に車も来て、パーツも付けてますので、無理です。できません。」の一言。
叔父「ディーラーオプションの説明は受けてないし、基本自分が頼んで付けてもらったから無理なら我慢するよ。」
自分「(`✧ω✧´)」
最終的に、
店長「全部ダメと言うのは申し訳ないので、ドアハンドルプロテクションカバーから、おもてなしフォグライトシステム(両方税込10800円)に交換させて頂きます」と。
たった10800円。
後で、私のディーラーに聞いた話では、ディーラーオプションを後から返品やキャンセルするとキャンセル料が取られるそうです。
まー、ディーラーにしたら取っておいても、ほかの客に売れそうな物だけ交換したのだと思います。
本題はここからなのです。
何でもそうですが、何を買うにしても「詳しい方」「全く知らず初めて買う方」まで色々な方がお店には来ます。
ましてや、車など高価なものを買う場合、この違いは購入時に大きく影響します。
今回、叔父は後者に当たります。
どんなお店でも、店員からは説明すれば、お客がどちらの人なのかすぐに分かるはずです。
今回ディーラーオプションで、86万円(値引きなければ100万円越え)。
これをお客がつけて欲しいと、指示した時点で、ディーラーはお客に対し、アドバイスをして、不要なものや、代替品(ヤフオクやAmazon等)購入出来ることを提案することもディーラーとしての腕前と私は思います。
まして、今回の担当は店長。
言われたことしか出来ない店長やディーラーなど、お客は怖くてそんな店は行けないし、行きたくもないです。
こんな、糞ディーラーには、パーツ購入代や工賃を1円たりとも今後払うのはごめんです。
オイル交換や車検は知人の修理工場に切り替え、カスタムについては当初、優しいRK仲間にお願いするつもりでしたが、叔父も頼めるわけないな?と思った為、私が再度新潟に行ってカスタムする事にしました。(来月末頃予定)
パーツはこちらですべて揃えて新潟に向かいます。
ホンダ純正パーツは私の通うディーラーで揃えて、手順書は工場長が全て印刷してくれると約束もらいました。
新潟メンバーにはポチガー作成や取付でお世話になります。((。´・ω・)。´_ _))ペコリ
こんな事なら、うちのディーラーで買って、新潟納車して貰えば良かったです。
全部がこんなディーラーでは無いと思うし、きちんとお客の見になって考えてくれるディーラーもあります。
私の行くディーラーもそうです。
金儲けだけで商売している店ではありません。新規でのお客様よりリピーターが多いそうです。リピーターが多い店はその店の良さを知り、新たなお客を紹介してくれる効果もあります。
行って気持ちの良い店でなければ、二度と行かないし、誰にも紹介なんてしません。
今回何も紹介できない無能なディーラーとの付き合いは伯父には止めて貰い、ディーラーは変えてもらうつもりです。
皆さんの通うディーラーが、こういったディーラーで無いことを願ってます。
また、ディーラー側も利益追求ばかりではなく、お客様との長い付き合いで、有効な関係を気づいていってこそ、商売が成り立つことを理解して欲しいです。
最後に、マジで久しぶりにムカつく😤ディーラーでした。
おしまい。
Posted at 2018/09/27 07:55:28 | |
トラックバック(0)
2018年09月26日
Q1. 現在お使いのコート剤はどこの製品を使用していますか?(メーカー・製品名の両方をご回答ください)
回答:武蔵ホルト株式会社・T468 ICE リキッドワックス
Q2. プロスタッフ製品を使用したことがありますか?(複数の場合は直近で使用した製品名でご回答ください)
回答:使ったことはありません。ぜひ今回使用してみたいです。
この記事は
みんカラ:モニターキャンペーン【CCウォーターゴールド】 について書いています。
※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2018/09/26 02:24:40 | |
トラックバック(0) | タイアップ企画用
2018年09月25日
昨日(9/24)を持ってRK降りました。
RKによって知り合い、お世話になった方、ありがとうございました。((。´・ω・)。´_ _))ペコリ
そして、今も仲良くしてくれる方、これからも仲良くしてくれる方、宜しくお願いします。
ただ、降りたとはいえ、近くにありますし、たまに乗るかな?たまに弄るかな?というか、そのまま弄りは私がやりますが。
ヘッドライトとテールのコーリンをノーマルに戻して、新たなご主人に乗ってもらいます。
走行距離20000キロちょい。
ほぼド新品で次のご主人に嫁いで行きました。
私は144000キロ走った アブソルートに格下げです。
これから、またちょくちょく現れるかもしれません。
宜しくお願いします。
Posted at 2018/09/25 08:40:46 | |
トラックバック(0)