• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ポルレッツのブログ一覧

2018年12月31日 イイね!

リレーアタック・・・

高級車に乗っている方、要注意です。
でも、電子ロックの車は全部対象になるので、どんな車でも対象になります。
皆さん気を付けましょう。

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6308609
Posted at 2018/12/31 16:28:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月19日 イイね!

当て逃げされました。大手販売店の言い訳が・・・アホです

昨日(12/18)、オデッセイ当て逃げされました。(´;ω;`)ウゥゥ

現在、兄が乗っている私が以前所有していたステップワゴンのドアバイザーをヤフオクで
購入したのですが、成型不良で後部座席部分が全く合わず、ディーラーに取り付けて
もらったのですが、仕方なく返品するため、朝自宅まで持ってきてもらい、私が取り外しを行いました。

本当はこちらのことも書こうかな?と思いましたが、そんな事よりも当て逃げが発生したため、
それどころではないので、詳しい内容は割愛します。
(結果:取り外し、返品・返金処理してもらいました。)


さて、本題に戻ります。

ドアバイザーの取り外しを行い、兄には帰りによってもらうつもりでしたが、自分も車両保険
入ってないので何かあっても困るので、乗り換えのため、職場まで行きました。

無事引き渡し、さぁ帰ろう!と思い、オデッセイのバンパー見たら何か黒いものを発見。

そうです、当て逃げされてました。

alt


すぐに職場に戻ろうとした兄を呼び止め、確認したら「ドラレコついてて、
衝撃検知して撮影するから」との事だったので、家に戻り確認のため、ドラレコの
カメラ部分を外し、カメラを見当た瞬間愕然としました。

なんと、レンズ部分に購入時に保護用として貼ってあるシールが貼りっぱなしではないですか?
alt 
まー、見てびっくりしました。

背面の液晶部分はあえて傷がつくのではがさなかったとの事でしたが、まさかレンズにも・・・💦
完全に取り付け時のはがし忘れです。

とりあえず、そのまま家の中の持っていき、ドラレコからmicroSDを抜いて、PCで見ようと思ったら、
「フォーマットされてません。フォーマットしますか?」とのありがたくないお言葉。

そうです、SDが形式フォーマットされてなかったんです。
兄にすぐに電話して確認したら、「装着してから触ったことない。何かなければ触らないし」との事。

そりゃ、そうです。私も同意見(笑)
何か危険や事故があった際の記録用に取り付けてますので、あえて自分で抜いてまで
見ることなども当然ありません。
もしかするとPCのエラー?とも思い、違うSD入れてみたり、違うパソコン(計3台)で確認しましたが、
結果全滅です。ってことでPCではなく、SDが悪いということに。

っていうことで、期待した録画はこの時点でおジャンです。

で、今度は実際に取り付けたショップがきちんと取り付け動作確認をしてさえいれば、きちんと現場撮影
出来て犯人逮捕も出来たかもしれないのに、それすらまともに出来なかったの、急に怒りがこみ上げ、
その店に行ってクレームを言うことにしました。

「お前もドラレコ動いているか確認してなかったんだろ?お前も悪いよ」と思う方もいると思います。
それは確かにそうです。でも、実際自分(実際は兄ですが)はお金を払い、物を購入し、
取り付け費用も払ってショップにお願いしてやってもらってます。
当然、ショップはきちんと取り付けし、動作確認して、引渡し前にも最終確認をして、動くことを確認した
上でお客に引き渡すのが当たり前です。
その基本部分も出来ていないことに腹が立って仕方ないのです。

怒りだけがこみ上げたままショップに行き、「店長は?」と女の店員に確認したら電話中でしたので
その前まで行き、終わるのを待ってました。
これ以降は、自分・店長の会話の内容を書きます。

自「今日当て逃げにあった。ドラレコをここでとりつけたけど、レンズに購入時点のシールは
  貼りっぱなし、SDはフォーマットされておらず、PCに入れてもフォーマットしますか?
  聞かれてしまう。
  金払ってこっちは依頼しているのに、何にも撮影できてなければ意味ないだろ?
  どうなってんだ」

店「シールの件は申し訳ないです。でもフォーマットっていうのは、衝撃があった際に
  自動録画するのですが、その保存エリアがいっぱいになるとそういう表示がされます、
  よってお客様で削除しないとダメなので」

自「はぁ?」

この時点で、この店長ダメだと思いました。
今の時代、ドラレコでファイルがいっぱいになったからユーザーが自分で削除しないとダメ。
なんてドラレコ聞いたことないです。
自動上書きが当然の機能で、こちらが何もしらないと思って、カマかけて言っているのだと
すぐにわかりました。

自「今の時代そんなドラレコあるわけないだろ。自動上書きが通常機能でユーザーが削除
  しないとダメ。
  そんなあほな機能しかなかったら売れないし、だれも買うわけないだろうが?
  本当にそんな風に思ってるの?第一それうちの兄に話してないよね?
  何も説明は受けてないと言っていたけど」

店「そういう機能なので仕方ないです、お客様側で削除されてないのではどうにもなりません。
  このフォーマットというのは今実行すれば、撮影されているデータ見れますので」

自「はぁ?フォーマットって意味わかっていっている?フォーマットって消すってことだよ。
  それ実行したら確かに読める形式にはなるかもしれないけど、中身消えるけど」

店「そんなことはありません。これを実行すれば読めます」

と、こんなことを5分位やりとりしましたが、一向に認めないし、ずっとカメラ操作していて、
もしかするとマジに消すかもしれない。と思ったので、

自「そんなにいうならメーカーかけて確認してよ。変わってくれれば俺が話するから」

と言いましたが、一向に電話しないので、頭にきたので自分で電話しました。

メーカーに確認をしたところ、

メ「まず、フォーマットしますか?はドラレコで記録する前にはフォーマットする必要があるため、
  それが実行されていない可能性が高いです。
  また、衝撃検知時自動保存しますが、それは古いものから上書きされますので、
  容量が足らないということはないと思います。特にお客様は32GBを使用中との事
  なので、相当量記録できますので、車両の移動距離にもよりますが、約1週間程度は
  最低記録可能と思われます」

との回答でした。

そうです、ここで店長の言っていることが間違っている。ということが立証されました。

この事を店長に言ったところ、黙ってしまいました。

自「そもそも取説にもお宅の整備がご丁寧にマーカーしているから。
  で、実行されてないってどういうことだよ。最終確認してないってことだよね?」

alt


店「全くおっしゃる通りです」

自「自分だって暇ではないので、当て逃げされてもドラレコできちんと動作していて記録見て、
  撮れてなければ、あー仕方ないな・・・って諦めもつくけど、まともに動いてないことで
  記録されず、それで納得はできるはずない。
  で、はっきり言うけど、修理代は俺は出したくない。
  きちんと動いて犯人捜ししてもダメなら、仕方ないで済ませるけど、そこまで行ってない、
  そもそも金払って取り付けしてもらったこと自体無駄になる事。
  こちらに払ってもらわないと困るので。」

店「・・・・・・・・・・」

だいぶ沈黙が続きましたが、

自「俺も忙しいので、結論出してくれないかな?」

店「お車はございますか?あれば写真撮らせていただきたいのですが」

自「当然乗ってきているので、撮影でもなんでもしてくれ。早く」

写真を撮影後、

店「ご迷惑をおかけし申し訳ございません。写真も撮らせていただき、ドラレコの設定も確認したので
  2・3日中に私からお電話させていただきますので」

最後に自分から、

自「おたくではないけど、他の店(ここでは店の名前も言ってますが、伏せておきます)で、
  スタッドレスを預けてあったもの引き取り、ホンダで履かせたら、インナーにあたっていて、
  おかしいと思い確認したら、ほかの客の車のスタッドレス(CX-7用17インチスタッドレス)
  を渡され、こちらも渡されたからそれがこちらのものだと思っているから、全然違う客の
  スタッドレスということがあった。
  おたくらは、客の資産(車)にお金をもらって、依頼を受けて、装着している。
  きちんと取り付けし、動作確認し、最終引渡し時点で再度確認してお客に渡すのが
  当然のことだろ。
  その基本ができなければ、お客の信用失い商売だってできないだろ?
  自分だって客商売だからそれを常に意識して仕事している。
  それをもっと従業員に徹底させないと信用も無くして客来なくなるし、
  今後もこんなことあると思うよ。」

店「全くごもっともです、誠に申し訳ありませんした。必ず2・3日中にお電話しますので」

ということで、ショップを引き上げ、すぐにディーラー行って見積取ったら、
交換見積で14万円強。
まー、自分が払うのではないので全く関係ないのでOKしました。

で、実際今後の対応ですが、上の人間と店長が相談していると思いますが、
もし向こうが自社で修理した言っても当然断ります。
当然そんな取り付けしかしないような会社に任せることは出来ませんので。
きちんとディーラーで修理してもらいます。

で、もし非を認めない(修理費は払わない)となった場合は、こちらとしては全く当然納得
できませんので、こちらを含め他のSNSに某有名店舗名・支店名等全て公開します。
皆さんの貴重なご意見を聞いて、今後の対応を検討したいと思います。


話はまた変わりますが、最近つくづく思います。
自分でパソコン関係の仕事を自営で始め、某大手量販店に行って色々お客様と店員の
話を聞いてますが、本当に適当なこと言ってますし、きちんと説明できない(しない?)
んですよね。
お客様は詳しくない方がほとんどで、なおかつお年寄りが多い。
そういった方々に専門的な用語を使い、まくしたてるような説明したらわかるはずないし、
ほぼ空返事です。
これは仕方のないことだと思います。
だって、解らないし、もし質問しても理解できない、質問も申し訳ない。
と思う方が、ほとんどだと思うので。

自分は本当にひどいと思うのは、パソコンで利益が出ないので、有料会員の説明を長い
時間説明して、会員にさせて固定費の会費を取る商売にしていることです。
はっきり言って、毎月の会費なんていらないんです。

パソコンは壊れた時や困ったときにスポットで聞けるところや、場所があればよいと思ってます。

毎月5000円、年間60000円、3年契約180000円。
これは何もなくても必然的に取られるお金です。
何もしてもらわないでですよ?これってバカ臭くないですか?

じゃー、壊れた時、タダかといえばそんなことはなくて、多少非会員より安いだけで
費用取られます。
会費意味ないですよね?
そこは、会員になれば故障時点で来店時優先的に見ます。って言ってますが、結果的に
店の中で1時間以上、長い時で3時間以上も待たされるんです。
ここまで来ると、会員も非会員も関係ないです。

こういった方や車を持っていない方のために自宅に出向き、修理をする商売を始めましたが、
やはり店舗があるとどうしてもそっちに流れてしまうし、高くても他に無いので仕方なく来ている。
と殆どの方がおっしゃいます。
最近商売はやはり難しいとつくづく思ってますが、少しずつではありますが、チラシを撒いた事で
少しお客様から連絡をもらったり、自分も食べていかなくてはいけないので、バイトもしながらなんとか
続けようと思っており、そのバイト先の社長さんに話をすると、
「パソコンやシステムでうちも困っているからお願いしたい」と言われ、実際にお仕事になってます。

今後も少しづつではありますが、口コミで広がっていき、その大型店舗にとって邪魔だ!
って思われる位になりたいです。まー、いつかはわかりませんが💦

話は脱線したが、今後何か進展があったら再度アップします、

年末も近くなり、皆さまお忙しい時間を過ごされていると思いますが、事故には十分気を付けて
新しい新年をお迎え頂きたいと思います。

長文失礼しました。(o*。_。)oペコッ




Posted at 2018/12/19 04:22:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「車内用に楽天モバイルのWiFiルーター導入。テザリングだと遅くて💦これでストレスなく、車内でパソコンや他のスマホも使えます💻」
何シテル?   04/17 13:58
ポルレッツです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
161718 19202122
23242526272829
30 31     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

DENKUL ステアリングスイッチハザードキット DK-HZD 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/30 18:32:01
4灯化への道 フィニッシャー加工① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 12:31:34
LEDリフレクターキット取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/01 21:43:03

愛車一覧

ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
11年ぶりの新車です。 仕事用車両として、リースでの購入ですが💦 仕事用なので「ノー ...
ホンダ フィット3 ハイブリッド ホンダ フィット3 ハイブリッド
みん友さんが車両乗り換えと聞き、営業車両用として引き継ぎました。 非常に綺麗な車両なので ...
ドゥカティ Diavel 1260 ドゥカティ Diavel 1260
DIAVEL 1260 リアタイヤサイズが 240/45-17 あり、後ろから見たとき ...
トヨタ ポルテ トヨタ ポルテ
オデッセイのパワステ故障に伴い、友人の紹介で格安で購入。 2019/11に車検なので、最 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation