• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モンテゴンの"モンゴメリー" [マツダ ユーノスロードスター]

整備手帳

作業日:2014年3月9日

メンテナンス(278106km)2014.03.09

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
ある異常を追って、
色々と交換した。
2
タイミングベルト
テンショナー
ウォーターポンプ
カムシール
3
クランクシール
ここは二度と見ることは無いと思っていたが、
案外簡単に外れた。

タイミングベルトカバーの異常に気付かれただろうか?
穴、空いてます(笑)
4
クランクプーリーが分離!
Vベルト側だけ空回りしてました。
放置してたらオーバーヒート?
バッテリー上がり?
クランクプーリーも新調しました。
Dサービスマン曰く、
「乗用車でこんなの初めて見ました」と・・・(笑)
異音の原因はこれでした。
5
前回と同じく、広がったクランクシャフトキー溝に固くなるパテを盛る。
そして、トルクレンチでしっかりトルクかけて、クランクプーリーを締め付けました。
6
マルハのSUSロアパイプとシリコンホースセット。
エアクリーナー。
7
カラフルなエンジンルームになりましたわ。

このあと、100kmほど試験走行。

なんにも起こらん。
むしろ良くなった!(喜)
8
あと10万キロは戦えるな!(笑)

今井町にて。。。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

タイミングベルト交換 (615,000km)

難易度: ★★★

エンジンオイル交換 5W30

難易度:

オイル交換 & SOD-1添加

難易度:

オイルフィラーキャップ

難易度:

クランクアングルセンサーOリング 交換

難易度: ★★

アイドリング不調

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2014年3月10日 23:17
かの有名なna6初期クランク

パテ万歳!
コメントへの返答
2014年3月11日 21:16
こんばんは。

3の画像でキーが健在なのがわかると思います。
正しく組めば問題ないということですね。

今回もパテ攻撃しときました。(笑)
2014年3月11日 1:24
うん そうですね NA6初期
うちのはH2.4だけど 対策済です
コメントへの返答
2014年3月11日 21:25
こんばんは。

対策とは、シャフト延長加工とかですか?
うちのはH5.6ですので、
NA6としては後期なんですがね・・・
2014年3月12日 20:39
あと10万kmといわず、40万km目指して行きましょう♪(^^)
コメントへの返答
2014年3月12日 21:10
こんばんは。

もちろん40万どころか、
月、2往復くらいは逝きたいネ(笑)

タイミングをベルト駆動している以上、
10万区切りってことだべ!指でOK

プロフィール

「♪ ♪ ♪~ ♪」
何シテル?   01/12 13:42
平成5年式NA6ロードスターSスペシャルと平成19年式DE3デミオ13C-Vの二台で楽しんでいます。 自動車大好き。 最近のモノよりちょっと前くらいの国...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

使われないのには理由がある 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/05 12:05:32

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター モンゴメリー (マツダ ユーノスロードスター)
25年だぜ、相棒。 こいつは一生モノです。
マツダ デミオ マツダ デミオ
マイデミオの二代目。 現在、ほぼ毎日活躍してくれている、頼りになる相棒。 2020年9月 ...
マツダ キャロル エコ キャロルちゃん(ジェリー) (マツダ キャロル エコ)
2014.1月から導入のオカンキャロル2号。 アイドリングストップやらエコ支援装備多数。 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
ロードスターのエンジンオーバーホール時に繋ぎで購入したDWデミオ。(モンテゴン1.5号) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation