• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月26日

娘のデミオで成田山から佐原へ

娘のデミオで成田山から佐原へ 単身赴任で関東に来たので、これまで行った事がない所に色々行ってみようと思い、まずは房総半島。お寺、神社めぐりが好きなので、まずは成田山に行ってみる事にしました。


出かける時はお数珠と御朱印帳をいつも持参しています。拘りでお寺用と神社用をわけて2冊もっています。まずは成田山新勝寺にお参りし、御朱印を頂きました。
境内は非常に広く、歴史的に価値ある建築物がいくつもあり、ちょっとした散歩を楽しめました。



参道は清水寺の参道にも似た雰囲気の良さがあります。お店を見ながら歩いているだけで楽しめます。ここはウナギが名物だそうで、歩いているとあちこちからウナギの良い匂いがします。
ウナギは大好物。丁度お昼ご飯の時間で、おなかも空いていたので、ウナギを頂きました。国産のウナギだそうで、ふっくら焼き上げた美味しいウナギでした。満足です。



まだ時間があったので、佐原まで足を伸ばしました。ガイドグックに載っていた川沿いの風景を見たくて行ったのですが、この町は伊納忠敬が商人として長年過ごした町らしい。といっても伊納忠孝って何者かも解らず、とりあえず記念館のガイドツアーに参加。そうか、江戸時代に日本地図を作った人物なんですね。そういえばそんな人がいたなあなんて思いつつ、ガイドの説明を聞くと、彼の人生や日本地図を作った経緯やその過程を詳しく教えて頂き、いたく感心。この記念館のガイドツアー、絶対お勧めです。学校の授業でもこんな風に教えてくれたら興味持って聞けるし、きっと忘れる事もないと思うなあ。



古い住居の前にカブ。こういう風景にカブは似合いますね。変わらない風景と変わらないカブ。


帰り道にあった香取神宮。ついでに立ち寄ったのですが、門の向こうに見える本堂は圧巻!。とても力感があって荘厳な本堂、かやぶきの屋根と装飾に見とれました。なかなか有名な神社だそうです。



今回は時間不足でしたが、成田にはまだまだ見所があるようで、またゆっくと成田だけにしぼって行きたいと思います。
ブログ一覧 | デミオ | 旅行/地域
Posted at 2017/08/27 22:29:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

1のゾロ目になりました、
ヒロ坊おじさんさん

日本一周 PHVと山陰山陽ツーリン ...
accord7さん

ダメか~❌
ヒロ桜井さん

補給!
レガッテムさん

さっさと帰宅
naguuさん

馬・ジャッキスタンドの重要性!
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「万能な車です http://cvw.jp/b/502068/47265932/
何シテル?   10/08 11:28
車とバイクと写真が大好きな、元気なパパさん改めジィジです。 まだ若いつもりですが、このたび新米ジィジになりました!。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

日本トムソン TA2225Z 強化ベアリング , スイングアーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/24 09:21:03
CAR MATE / カーメイト 自動車用消臭芳香剤 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/18 13:51:22
ライトステー位置変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/03 22:19:42

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
子供が手を離れ、妻から初めて私の好きな車を購入する許可が出て買った車です。 試乗してディ ...
ヤマハ SR400 ヤマハ SR400
娘と共用のバイクです。 好みにあったカスタムがされていて、お買い得感がありました。 19 ...
その他 その他 その他 その他
ボディ: CONTAX RX レンズ: Carl Zeiss Planar F1.4 5 ...
その他 Nikon D5500 その他 Nikon D5500
ボディ: D5500 ブラック レンズ: SIGMA DC 17-50 F2.8 昨年 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation