車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月07日 イイね!
国交省に報告されたプリウスのブレーキ異常の一覧

http://carinf.mlit.go.jp/jidosha/carinf/opn/search.html?selCarTp=1&lstCarNo=000&txtFrDat=1000%2F01%2F01&txtToDat=9999%2F12%2F31&txtNamNm=%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%82%B9&txtMdlNm=DAA-ZVW30&txtEgmNm=&chkDevCd=2

500mも止まらなかった?

Posted at 2016/12/07 17:39:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月03日 イイね!


歩行者が果たして
そのまま何事もなく
通り過ぎるだろうか?

驚いて立ち止まる人が
多いのじゃないだろうか?

と疑問が・・・

アクセラが最高得点だが。
それはそれで評価すべきだが。

因みにダイハツのスマアシⅢは
日立制ではないようで思ったより
性能が落ちるらしい・・・
(どこのメーカーであるかは書かない)

各社、任意保険の割引開始を見据えて
開発を加速させているのは誠に嬉しい限りだが

昼間の☂雨☂そして⛄雪⛄

夜間の☂雨☂そして⛄雪⛄

更に条件悪化の際の性能は?

これらを網羅して性能評価しないと
70以上の「爺・婆」は単純に信用して・・・

「自動ブレーキなのに止まらなかったぁ~」



追突した後に言うかも知れない。(爆


もっと正確な各種基準を設けて
再試験をして頂きたいな。
Posted at 2016/12/03 10:35:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月30日 イイね!


ダイハツのデュアルカメラ式自動ブレーキが『スマートアシストⅢ』として30日に発表される。この記事を書いている時点で詳細なスペック不明ながら、気休めブレーキ『スマアシⅡ』より圧倒的に優れた性能を持つことは言うまでもなかろう。どうやら日立で作っているアイサイトと違い(スズキも日立)、デンソーの開発らしい。実績無いためどうだろうか。

ただ停止可能速度や、稼働速度域はスズキのデュアルカメラ式をベンチマークにしてるし、歩行者に対する自動ブレーキ機能も付く。もちろんコンビニの前だとアクセル全開したって前進/バックともに飛び出し防止機能が付くのはスマアシの良いところ。トヨタのセーフティセンスCは飛び出し防止機能付いてませんから。いずれにしろスズキの優位性はイッキになくなった。

意外だったのは「なんでミニバン4兄弟は気休めブレーキを採用したのか?」という点。頑張ればデュアルカメラ式が間に合っただろうに。逆に、少し発表を遅らせてでもスマアシⅢにすればよかった。1年後くらいにはデュアルカメラ式にバージョンアップするのだろうけれど、それまでは批判され続けるに違いない。私だって優れた自動ブレーキ出るのなら、待つことをすすめる。
(文:国沢師情報)


良い流れになって来そうですね。

2018年の任意保険の割引率アップ狙いではないと
思いますが・・・(^^”

それでもアイサイトの優位性は揺るぎない。

と信じていますが

先々はミリ波レーダーとの組み合わせは
必然の流れのような気がします。
(アイサイト4で現実化するかも?)

今後も他メーカーを後目に
1歩先を行って欲しいものです。

それにしてもトヨタの意固地は悩ましいですね。

素直にアイサイトの優秀性を認め標準装備ないし
3万円くらいのメーカーオプション品にすれば一気に
自動ブレーキは定着するのに。

今や高齢化社会の必需品です。




動画アップがされていたので最初に追記しましたが
アイサイトとはカメラが違うようで、その効果評価は未確定ですね。

自動ブレーキに関してはアイサイト2並みか?それ以上か?
それ以下なのか?も分かりませんね。

第一、ACCなしのクルマは私は買いません。(^^v

尚、オートハイビームは時代の流れと言うより
販売戦略的な面が見え隠れして私は
好きになれません。

自己判断で切り替えれば済む話で
オート機能の欠点が隠されていますよね。


最新版動画を追加して置きます。
Posted at 2016/11/30 10:01:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月24日 イイね!
3年経過のM&Sタイヤでは危うい雪?
54年ぶりの雪。

3年経過しているので・・・

M&Sタイヤでも流石に役不足かな?

心配だ。。。(--”
Posted at 2016/11/24 09:06:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月19日 イイね!
DUELER HL850
(225/55/R18)

上記タイヤに年内交換を考えていましたので

「タイヤ館」で見積もり

タイヤ本体1本¥36,720
脱着・バランス・取付工賃 ¥6,480
センターフィット¥864
チューブレスバルブ¥1,980
チッソガス¥1,980
廃タイヤ費用¥1,296
アライメント調整¥14,040

値引きして合計¥130,000


「特約店であるGS」の見積もり

同じ銘柄、同じサイズ
(いつもガソリンを入れている店舗)

タイヤ本体1本¥30,000
廃タイヤ費用¥1,296
脱着・バランス工賃はサービス

合計¥121,296

タイヤ館のような調整やチューブレスバルブの交換はなし。

<疑問点>

各種調整やチューブレスバルブは
必要なのか?それとも不要か?
これらをせずとも支障はないのか?

基本工賃込み¥172,800と
最初に出た「タイヤ館」の見積もりは
一体どうなっているのだろうか・・・

チッソガスは不要で無意味と言う
意見が多いようなので私的にも不要だとは思っているのですが
(毎月エアーチェックをすれば済む話かと思っています)


試しにオートバックスでも話をしました所
概算で¥128,000と聞きましたが作業内容に関しては
詳細を聞かなかったので、これも高いのか?高くないのか?
想像が付かない私です。

思い起こすとステージアは「GS」で交換をしましたが
何も支障はなかったと記憶しています。

インプレッサは友人の紹介で「タイヤ館」で交換。
(これも何も支障はありませんでした)

それ以前のマイカーについては記憶がないので
書く事が出来ませんが一体?どこで交換がベスト?
コスト、必要性に関してはどう評価をすべきなのでしょうか・・・


皆さんのご意見をお聞かせ下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。
Posted at 2016/11/20 00:14:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「Pウス大丈夫なんだろうか? http://cvw.jp/b/505718/38970416/
何シテル?   12/07 17:39
<車歴> ①ファミリア XG(保存カタログなし) ②国際車宣言 カペラ super-custon(保存カタログあり) ③たまらなくテイスティ カペラ li...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
車の事、特にスバル車に
関して語り合いましょう。

お友達を大募集していますので
宜しくお願いします。

2013年11月09日(土)仏滅(^^”に
フォレスターXT EyeSight納車になりました。
75 人のお友達がいます
GARAGE SDGARAGE SD *みんカラ公認 ずんきずんき *
あんだ~あんだ~ * sino07sino07
ととろ白ととろ白 ケビン836ケビン836
ファン
12 人のファンがいます
愛車一覧
スバル フォレスター 2.0XT EyeSight スバル フォレスター 2.0XT EyeSight
1ヶ月と3日待ちで2013年11月9日 納車になりました。
日産 セレナ 日産 セレナ
ビジネス兼プライベートで乗っていましたが 荷運びから解放されたのでインプレッサに 乗り替 ...
日産 ステージア 日産 ステージア
初めての直6で初めてターボ車で 初めての4WD車
日産 セフィーロ 日産 セフィーロ
2台目のV6 アメリカンナイズされた? 車で居住性抜群でした。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.