2016年12月30日
本年2016年も相も変わらず
然したる事のないブログに
訪問して頂き有難う御座いました。
年末年始に帰省やドライブで
遠出する方々も多いと思います。
貰い事故は避けられない場合もあるかとは
思われますが自らが原因で事故を起こすのは
何としても避けたいものですね。
そこで今、私が購入検討中なのが下記の商品です。
高齢ドライバーが増え自損事故のみならず
加害者になってしまうケースも増えているので
これってメーカーが標準装備をしてもいい?
時代ではないか?なぁ~と思います。
標準装備すれば価格も半分程度に
なるのではないでしょうか?
標準装備になればメーター内に埋め込み可能でしょう。
そうすれば見た目の「ゴツさ」も解消されますから(^^”
帰省される方々や出掛ける方々は
くれぐれも居眠り運転や景色に気を取られて
脇見運転などをして追突したり車線逸脱をして
側溝に落ちたりしないように注意をして下さい。
尚、自動ブレーキ、車線逸脱警報を装備していても
過信は禁物です・・・よ。
それでは皆さん良き新年をお迎えください。(^^v
Posted at 2016/12/30 19:16:42 | |
トラックバック(0) | 日記
2016年12月15日
「年間走行㎞が7000km以下までの人が合計で6割(59.7%)となった。」
過去の愛車の年間走行㎞が多かったので
現愛車の年間走行9,000km弱は
少ない走行㎞かと思っていたけど
実際には多い方だったのね。(--”
毎月のクルマの維持費は平均1万3600円で過去最安水準に
http://dime.jp/genre/319184/
Posted at 2016/12/15 11:44:38 | |
トラックバック(0) | 日記
2016年12月13日
19年度に排気量1800ccの新型過給器付きダウンサイジングエンジンを開発し、
スポーツワゴン「レヴォーグ」次期モデルなどに順次、搭載する計画。
主戦場の米国で燃費規制が厳しくなる中、今後も主力と位置付けるガソリンエンジンで燃費を向上できる新型エンジンを採用し、競争力を維持する。
富士重は19年に同1800cc、20年に同1500ccの過給器付きダウンサイジングエンジンの量産を群馬製作所(群馬県太田市)で始める方針。すでにサプライヤーの選定に入った。同2000ccと、同1600ccのエンジンが新型に置き換わる予定。
20年度にスバル車の世界生産計画の5割に相当する50万基超を、21年度には90万基超を生産する計画だ。
日刊工業新聞
◆◆新型プラットフォームを全車種に展開へ
富士重工業の吉永泰之社長は12日、都内でフジサンケイビジネスアイのインタビューに応じ、衝突時の安全性などを高めた新型プラットフォーム(車台)を2020年にも全車種に展開する方針を明らかにした。
衝突回避ブレーキなど運転を支援するシステム「アイサイト」に加え、車両本体の性能を高めて安心・安全を訴求する。 同社の17年3月期の世界販売は前期比10.9%増の約106万台に上り、初めて100万台を超える見込み。
吉永社長は好調の要因として「安心・安全のブランドが浸透し、イメージが上がってきた」と述べた。その上で、新型プラットフォームを初採用した新型「インプレッサ」は「主力市場の米国では年末に本格的に販売が始まる。来年はさらに販売が伸びる」と話した。
新型プラットフォームは強度を引き上げ、衝突時に1.4倍の力まで吸収する設計で「(他の車種にも)大きな改良の際に4~5年かけて入れる」と述べた。 安全技術では、日産自動車が8月に高速道路の1車線内で自動運転が可能なミニバンを投入するなど競争が激しいが、「アイサイトや、安全性能の根幹のプラットフォームの優位性は高い」と総合的な技術力を重視する考えを示した。
sankeibiz.jp
Posted at 2016/12/13 17:21:31 | |
トラックバック(0) | 日記
2016年12月07日
国交省に報告されたプリウスのブレーキ異常の一覧
http://carinf.mlit.go.jp/jidosha/carinf/opn/search.html?selCarTp=1&lstCarNo=000&txtFrDat=1000%2F01%2F01&txtToDat=9999%2F12%2F31&txtNamNm=%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%82%B9&txtMdlNm=DAA-ZVW30&txtEgmNm=&chkDevCd=2
500mも止まらなかった?
Posted at 2016/12/07 17:39:31 | |
トラックバック(0) | 日記
2016年12月03日
歩行者が果たして
そのまま何事もなく
通り過ぎるだろうか?
驚いて立ち止まる人が
多いのじゃないだろうか?
と疑問が・・・
アクセラが最高得点だが。
それはそれで評価すべきだが。
因みにダイハツのスマアシⅢは
日立制ではないようで思ったより
性能が落ちるらしい・・・
(どこのメーカーであるかは書かない)
各社、任意保険の割引開始を見据えて
開発を加速させているのは誠に嬉しい限りだが
昼間の☂雨☂そして⛄雪⛄
夜間の☂雨☂そして⛄雪⛄
更に条件悪化の際の性能は?
これらを網羅して性能評価しないと
70以上の「爺・婆」は単純に信用して・・・
「自動ブレーキなのに止まらなかったぁ~」
と
追突した後に言うかも知れない。(爆
もっと正確な各種基準を設けて
再試験をして頂きたいな。
Posted at 2016/12/03 10:35:11 | |
トラックバック(0) | 日記