今日は初めてオーナーズラウンジを利用しました。
柳月の御菓子が出てきました(^^)
さて、NXが納車されて1週間。
気付いた点が少しありますので御報告させて頂きます。
主にネガティブな内容です(^^)ポジティブな報告は他にたくさんありますので・・。
まぁ「チラシの裏」的な報告もありますが御容赦願います。
----------
ヘッドライトについてムラーノと比較してみました。
1日違いですが同位置同条件で撮影です。
ガレージの散らかり具合についてはスルーして下さい(^^)
【ムラーノ】
【 NX 】
一見、明るさはムラーノの方が上に感じますが・・、私の感覚ではあまり違いはありません。
---
ブログでも書いたのですが、納車当日晩、洗車をしている時にドアノブに水を掛けると「ピピッウィーンカシャ・・ピピッウィーンカシャ・・・」とロックおよびロック解除が繰り返されました。
シャワーホースの水が掛かった事による誤作動ですね。
ちなみにキーはポケットに入っていました。
---
新車の状態って、ワックスが掛かっているんですかね?
水を掛けるとメチャメチャ水玉ができました。
洗車後の水切れは相当悪いです。いろんな継ぎ目から幾らでも水滴が出てきます。
---
電動ハンドル調整機能が付いているのですが上下の可動幅が小さく、私がムラーノで設定していた高さまで下がりません。
比較的腕を上げた状態での運転となり違和感があります。まぁすぐ慣れる程度ですが・・。
---
あくまでムラーノとの比較なんですが、運転席左肘のスペースが狭いです。
コンソールボックスが結構大き目なのでそこを肘掛にする事が前提ですね。
(ムラーノは肘を降ろせました。)
なお、右肘が乗るドアの引手部分は、Bピラー下部へ連続したデザインになっているのが流石だなと思いました。
---
納車早々タイヤ交換した際、フロントのジャッキアップがクッソ重たかったです。
ムラーノとNXはほぼ同じ車重なんですが、これほど重い車体は経験ありません。
なお、リヤは普通でした。
ジャッキアップして車体を降ろすと、5cmくらい浮いたままになります(沈み切りません)。
思いっきり左右の高さが変わったのでサス外れたんでないかとビビりました。
たぶんショックの減衰力の関係だと思いますが。
---
電動シートの車って初めてなんですが、スタートボタンを押さなくても、シートベルトをカチャっとした瞬間にウィーンって可動するんですね。
---
運転席の視認性ですが、Aピラーについては小窓もありかなり見やすいです。
一方、Bピラーはずいぶん太く感じます。
私がいつも通る変形交差点での左側確認時は少々邪魔です。
---
窓枠のめっきモールに段差があって気になります。
ディーラーに確認したら、展示車にも同程度のずれがありました。
レクサスでもこの程度はアリなんですね。
---
コーナーリングランプって、ウィンカー点けなくても光るんですね。
いつも車庫に入れる時にウィンカー点けなくても勝手に光ってます。
車速とかハンドル切れ角とかで計算してるのでしょうか?
---
ドアノブライトは足元も照らしてくれるんですね。
造形や光り方含め、このライトはかなり気に入ってます。
---
最後に、使徒さんから要望のあったホワイトオーカー×ホワイトオーカー×ダークフィルム内装の写真を貼っときますね(^^)
ちょっと暗いんですよね、昼間撮れば良かったと後悔しました。
助手席のビニールはスルーして下さいね(^^)
以上、購入一週間時点での報告とさせていただきます。
ん?動力性能のレビューを書けって?
実は未だに慣らし運転中と称してほぼECOモードで2000回転以下運転です。
晩御飯の好物は一番最後に食べるタイプなので、ガツガツ行きません。
いい加減ECOモードに慣れまくった頃にいきなりSPモードで「ひょえー」ってなるのが楽しみです。
(少しだけSPモードに変えたら、違いがあり過ぎてひょえーってなりました。)
Posted at 2014/08/31 20:41:11 | |
トラックバック(0) | 日記