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ダイヅの"盆栽苺さん" [日産 シルビア]

整備手帳

作業日:2016年11月20日

車検前ブローオフバルブ純正戻し

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
作業前

まずはバッテリーを外します。
2
純正品の一覧

NA車に比べ、こういったところで部品点数やコストが嵩むんですよね~

と、文句のような、優越感のようなひとり言。。。(笑
3
バルブ本体を外すにあたり、接続されるホースやステーを外します。

装着されて10年以上経っていたので、ホースが固着気味で硬かったですネ。。。(汗
4
ブローオフバルブ本体の、純正と社外品の比較です。

社外品は見た目がカッコ良くオシャレに造られていますが、

純正品は本体もステーも造りが良くできています。
5
クランク角センサーの真上にある、

リターンホースのメクラも外します。
6
ロッカーカバー前端のパイプを含め、純正のバルブ・配管を取り付けます。
7
取り外した社外品のパーツ一覧です。

付属の説明書の通りに部品が揃っているか確認します。
8
作業後

バッテリーを戻し、エンジンを始動してエア漏れ・エア吸いが無いか確認をして、試乗してブローオフバルブが作動するか確認します。

ブーストの掛かりがかなり穏やかになり、マイルドな加速になりました。。。(涙

車検が終わりましたら、早急に社外品へ戻します…(^^;)

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