• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月06日

【洗車の王国クリスタルグロウ3年耐久型 モニターレポート】 車本来の輝きを取り戻すことができました☆

【洗車の王国クリスタルグロウ3年耐久型 モニターレポート】 車本来の輝きを取り戻すことができました☆ 東海地方も梅雨入りし、これからジメジメする嫌なシーズンがやってまいりました。

まずは洗車の王国クリスタルグロウ3年耐久型のモニターを当選いただきありがとうございますm(__)m

モニター期限と梅雨、非常にタイミング的に厳しい中で昨日の雨上がり以降がチャンスと思いコーティングを施行しました( *´艸`)


1、まずは高圧水を掛けてシャンプーして鉄粉を取りました。



2、水分をしっかり取る。
ガラス系のコーティングですが、説明文をみると非常に水分を嫌がるそうでエアーブロウしながらしっかりふき取りを行いました!!


3、マスキングテープを貼る。
ゴムモールやメッキ部に溶剤が付着した場合、変色や硬化が進む懸念がある為、マスキングテープにて保護します。


4、コーティングの施行順を決める。
本来は高いところから低いところへ施行するが、1台分の使用量の検討がつかない為、最悪は天井部が施行できなくても仕方ないという考えでとりあえずはボンネットから施行致しました。

写真の番号通り、施行は高いところ→低いところを30~50㎝四方のみ塗ります。



5、コーティングの方向
コーティングを専用治具と眼鏡ふき素材の布にコーティング剤を湿らせるます。

①水滴が流れる方向に対し垂直方向に塗る。
②水滴が流れる方向に塗る。(最大50cm四方)
③クロスファイバータオルでしっかりふき取る。
④ ①~③を再度繰り返す。










6、最後に天井を実施しましたが、半分位残ったので同じ感じで車体全体を再度塗りました。

アルファードサイズでかなり贅沢に使っても溶剤が残るので大胆に施行ヨシ。(ただし最大50cm四方)

最大50cm四方にした理由はマニュアルにも記載されているとおり残ったら、ムラがでて取れなくなる懸念が生じる為です。

※洗車から完了まで4時間掛かりました。(要領がわかっていれば短縮できます)




施行しての感想(^^)/

洗車の王国クリスタルグロウ3年耐久型を施行しての感想と致しまして利点から説明します。

利点
タイトル通り、車本来の輝きを取り戻すことができたと確信しております。施行方法としてはkeepre技研の1年タイプのベースコートと同じ要領で実施しており最大でも50cmで一旦拭き取りと事細かく作業を実施しており持続性に期待しております。
触感はツルツルで肌触りがよく、輝きは天下一品であると個人的に判断致しました。

車に無知な妻でも夜のアルファードの輝きに気づいていたようです。


欠点
1台の車に対し「使用料がどのくらいか」見当が付かず、時間の有効利用ができない為、一回の塗布量を専用治具などを開発制作したほうが良いと感じました。またコーティング剤の匂いの改良をしたほうが良いと思います(フルーツの匂いとか)



いずれに致しましても撥水性と持続性がどのくらいか見極めていきます。

下記写真をご参照下さい。






あっ、6月5日に○下くんが遊びにきました(灬´ิω´ิ灬)流れるテールみちゃった☆
○下くん、週末ね!!






以上
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2016/06/06 22:36:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

福島県ドライブ🚗〜♪(桜めぐり)
ゆきんこ23さん

7月並みのあたたかさ☀️
mimori431さん

あ〜。。。ついに歴史に終止符が😭
subaru1103さん

【シェアスタイル】春光に輝きし山吹 ...
株式会社シェアスタイルさん

咲いたよ❀
chishiruさん

スタバでお祝い^_^
b_bshuichiさん

この記事へのコメント

2016年6月6日 23:10
泡ブロイイネ─ ̄─_─ ̄─(゚∀゚)─ ̄─_サイコォ─ ̄ ─!!!

山梨臭いの?...( ´;゚;∀;゚;)ンフッ

ボキも柑橘系の匂い…
好きです(*′皿`艸)テレテレ
コメントへの返答
2016年6月7日 5:59
クルリンパさんおはざます‹‹\(´ω` )/›› ‹‹\(  ´)/›› ‹‹\( ´ω`)/››

やっぱ泡っすよね♡

ボディでボディを擦る(;゚艸゚)ヌォォォ~!!

僕も山梨くんより

柑橘系です♪
2016年6月6日 23:34
やっぱ臭ちゃんのニオイじゃないとダメなのですね

(灬´ิω´ิ灬)

コメントへの返答
2016年6月7日 6:00
この前

臭ちゃんの

街を通過したら

鼻がもげましたヾ(( ゚)д( ゚))ノイヒヒヒヒー♪


2016年6月7日 7:28
(╬╬╬ ⊙ д⊙ ╬╬╬ )プチッ
コメントへの返答
2016年6月7日 7:42
エロ(灬´ิω´ิ灬)
2016年6月7日 15:54
↑臭ちゃん(灬´ิω´ิ灬)
コメントへの返答
2016年6月7日 15:56
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

バニーさんナイス(灬´ิω´ิ灬)

プロフィール

「これからカスタムしていきます。ミニベロ http://cvw.jp/b/510212/45497922/
何シテル?   09/27 22:37
Let me introduce myself to you. My handle name is KAZU240S I live in Fujieda...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

tomi^^さんのトヨタ アルファードハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/31 13:07:30
K'spec LED リフレクター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/29 20:45:42
タイヤ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/15 01:28:59

愛車一覧

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation