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2013年05月24日 イイね!

ちょっと、いろいろと点検整備♪

ちょっと、いろいろと点検整備♪車検が済んだので、ドライバッテリーに戻します。
それに伴い、『自作エアクリ&エアガイド&ダクト』
に交換♪

DC-440のドライバッテリー、
今年で3年目に突入です!
車検で純正バッテリーに戻している間、DC-440は
1ヶ月以上専用の充電器に繋げっぱなしで充電♪

当初は、安いので『2年保つかな?』なんて思っていたけど、まだまだ行けそう〜。
この時点で、私的には十分元が取れたかと。
私の使い方に『DC-440』は合っているみたい♪
これからは、充電しながらどれだけ使用出来るかレポートしたいと思います。








タイヤ&ホイールも換えてから、4000km程走ったので
タイヤローテーションしてみました。
フロントにネガキャン3度弱付いているので早めなローテーションです。
タイヤ&ホイールサイズが前後一緒って良いよね、ローテーション出来て♪

それに伴い、タイヤのロゴをタイヤマーカーで剥げたところも補修〜。





スパークプラグの点検もしてみた。
スパークプラグ、規定トルクで締めたけど、ちょっと緩かった・・・。
↑締まってはいたんですよ。





点検してみて良かった・・・。
新品プラグに交換する際、プラグのガスケットを規定トルクで一度潰してから緩めて、もう一度規定トルクで締め直したのだけれども、たまに観てやらなきゃですねえ。

プラグの箱に底付きしてから1/2〜2/3回転締めるって書いてるけど、その方法で締めると緩みそうでやなんですよねえ。実際規定トルクで締めるとガスケットが潰れる分2/3回転以上に締まる気がする・・・。ここら辺は現物合わせって言った感じですかねえ。

要は、ネジ部に負荷をかけずに圧縮漏れしない様、
緩まない様、プラグを締めれば良いって事。
おそらく新品プラグの締め方、馴染ませ方の問題?

ま、熱も入ったし一度馴染ませたからもう大丈夫でしょ♪
FITのプラグが緩んでいた話って結構聞くけど、私も気をつけよう・・・。

その他、K&Nフィルターを交換した際、フィルター枠のゴム部の厚みが少ない所為か、シール性が悪いような気がしました。新品K&Nフィルターであれば問題ないかもしれませんが経年劣化でゴムがヘタってしまうとシール性が落ちるかも・・・。
実際、今まで使っていた『K&Nフィルター』でゴムのアタリが悪いところを発見!
てか、『フィルター、バイパスされてるよんね?これ』的な箇所、発見!
これじゃフィルターとして機能してないよね?的な・・・。






と言う事で『ラバーガスケット』がK&Nフィルターに付属していたのを思い出したので、
付ける事にしました♪
初めはちょっとキツいけど、しっかりシール出来る様になりましたよ!!

付けてない人多いみたいだけど、付けた方が良いかもです!
流石老舗フィルターメーカー、無駄に入れていた訳じゃないのねえ。←ちょっと感動。

その他、最近全然観ていなかったフロントのトー調整♪






数値で観たら、0mmだった・・・。
確か2mmくらいトーアウトでアジャストしたのに・・・。
と言っても、去年脚変えてから半年経つし、その間リヤバネも途中で変えてるしで観てなかったからかも。
ネガキャン3弱付いてるから、トーアウト2mmくらいは欲しいよねえ。

調整後、試乗テストしてステアリングのセンターを確認♪
一発でセンターど真ん中!その後、トーの数値も変わらずの2mmを確認。




細かな調整も含め、2時間程楽しい時間を過ごせました♪









Posted at 2013/05/24 09:47:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテ♪ | 日記
2013年05月05日 イイね!

こんなの貼ってみました。& その他いろいろ。

こんなの貼ってみました。& その他いろいろ。どういう訳か、助手席側のドアハンドルの
『くぼみ部分』に、傷がついていて下地が出ちゃってる箇所を発見!!
応急的に『タッチペン』で筆塗りしておきましたが、
結構目立つ・・・。

そこで、ヤフオクで見つけた『ネイルガード』的なカッテイング済み『FIT専用カーボン風カッテイングシート』を購入しました〜。

あまりステッカー等の貼りものは好きくないので貼りたくはなかったのだけれども、小さな目立つ傷を隠すにはこれが一番安価かな?と。

ちなみに、このカッティングシートは3色あります。
『ブラック』、『ガンメタ』、『シルバー』。

個人的主観が入ってしまいますが、『ブラック』だとカッテイングシート自体が目立ちそうだし『シルバー』だとボディー色に対して浮きそうな感じがしたので、自分のコンセプトである『さりげなく?純正風?』から逸脱しないよう、『ガンメタ』のカーボン柄を選択♪




↑ こんな感じ。

人それぞれ好みがあるので、気になった方は参考にして下さいな♪

初めは『イエローカーボン』を探していたのですがイメージ通りになりそうな色合いの物を見つけられませんでした。本当は『近くまで寄ってこないと、分からない!』的なものにしたかったんですけどねえ。

ん〜ん、似合ってるいるかどうか、自分でも良く分かりません♪(笑
目線を流し観た時、サイドマーカー(フェンダー上のウインカー)が流れを邪魔している気がしないでもない・・・。  ↓




サイドマーカー無しだと、意外といい感じ。いっその事外しちゃう?
(いやいや、外しちゃダメだよね。法規的に。)

クリアレンズのサイドマーカーなら緩和されるかも?
なんでも、付けてみないと分からないですねえ〜。



そうそう、『付けてみないと分からない』で言うなら、

前回のブログのネタだった『ステラV レッド/クリア』を付けてみてだけど、
真後ろを走っていた仲間内からのご指摘により、
『昼間のウインカー、全然見えない判らない』と言う事が判明!

当然、点滅はしているものの、真後ろから太陽光が当たると、
光が相殺されて見えないらしい!

何とかしないと!!

対策案は、いろいろな方にアドバイスを頂き決まっているのですが、
対策施行(改造)するまで暫くは純正テールに戻します。

進路&車線変更時の左右後方安全確認は、必ず目視をするので(当たり前か)、
そのまま使用しても大丈夫だとは思いますが、私的に気持ち悪いので・・・。





ガトリングテールは気に入っているので、必ず実用性を上げてやる!!



*注  個人の主観が入っているので、パーツを否定してる訳ではありませんことよ。
    誤解しないでねえ♪






Posted at 2013/05/05 11:00:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「生存報告。私もFITも健在です。FITもトラブルなく絶好調です♪12万キロに達しました。13年超えの為、自動車税増税。ううっ。」
何シテル?   07/16 13:29
2008年10月にFIT RS CVTを購入しましたが、2010年3月にRS 5MTに乗り換えました。ますます妄想に拍車がかかりそうです・・・。
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レザーショップ Salve!『サルウェー』さん 
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2010/08/27 18:55:02
 

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ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
RSのCVTから、RSの5MTに乗り換えました。、あいもかわらず黄色のFITです。 全 ...
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