車検が済んだので、ドライバッテリーに戻します。
それに伴い、『自作エアクリ&エアガイド&ダクト』
に交換♪
DC-440のドライバッテリー、
今年で3年目に突入です!
車検で純正バッテリーに戻している間、DC-440は
1ヶ月以上専用の充電器に繋げっぱなしで充電♪
当初は、安いので『2年保つかな?』なんて思っていたけど、まだまだ行けそう〜。
この時点で、私的には十分元が取れたかと。
私の使い方に『DC-440』は合っているみたい♪
これからは、充電しながらどれだけ使用出来るかレポートしたいと思います。
タイヤ&ホイールも換えてから、4000km程走ったので
タイヤローテーションしてみました。
フロントにネガキャン3度弱付いているので早めなローテーションです。
タイヤ&ホイールサイズが前後一緒って良いよね、ローテーション出来て♪
それに伴い、タイヤのロゴをタイヤマーカーで剥げたところも補修〜。
スパークプラグの点検もしてみた。
スパークプラグ、規定トルクで締めたけど、ちょっと緩かった・・・。
↑締まってはいたんですよ。
点検してみて良かった・・・。
新品プラグに交換する際、プラグのガスケットを規定トルクで一度潰してから緩めて、もう一度規定トルクで締め直したのだけれども、たまに観てやらなきゃですねえ。
プラグの箱に底付きしてから1/2〜2/3回転締めるって書いてるけど、その方法で締めると緩みそうでやなんですよねえ。実際規定トルクで締めるとガスケットが潰れる分2/3回転以上に締まる気がする・・・。ここら辺は現物合わせって言った感じですかねえ。
要は、ネジ部に負荷をかけずに圧縮漏れしない様、
緩まない様、プラグを締めれば良いって事。
おそらく新品プラグの締め方、馴染ませ方の問題?
ま、熱も入ったし一度馴染ませたからもう大丈夫でしょ♪
FITのプラグが緩んでいた話って結構聞くけど、私も気をつけよう・・・。
その他、K&Nフィルターを交換した際、フィルター枠のゴム部の厚みが少ない所為か、シール性が悪いような気がしました。新品K&Nフィルターであれば問題ないかもしれませんが経年劣化でゴムがヘタってしまうとシール性が落ちるかも・・・。
実際、今まで使っていた『K&Nフィルター』でゴムのアタリが悪いところを発見!
てか、『フィルター、バイパスされてるよんね?これ』的な箇所、発見!
これじゃフィルターとして機能してないよね?的な・・・。
と言う事で『ラバーガスケット』がK&Nフィルターに付属していたのを思い出したので、
付ける事にしました♪
初めはちょっとキツいけど、しっかりシール出来る様になりましたよ!!
付けてない人多いみたいだけど、付けた方が良いかもです!
流石老舗フィルターメーカー、無駄に入れていた訳じゃないのねえ。←ちょっと感動。
その他、最近全然観ていなかったフロントのトー調整♪
数値で観たら、0mmだった・・・。
確か2mmくらいトーアウトでアジャストしたのに・・・。
と言っても、去年脚変えてから半年経つし、その間リヤバネも途中で変えてるしで観てなかったからかも。
ネガキャン3弱付いてるから、トーアウト2mmくらいは欲しいよねえ。
調整後、試乗テストしてステアリングのセンターを確認♪
一発でセンターど真ん中!その後、トーの数値も変わらずの2mmを確認。
細かな調整も含め、2時間程楽しい時間を過ごせました♪
Posted at 2013/05/24 09:47:38 | |
トラックバック(0) |
メンテ♪ | 日記