• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年03月21日

ちょうどイイ♪

ちょうどイイ♪








さて5万キロ達成記念に、取り付けたパーツは、
ノプロスペック KONI SPORTダンパーです。

いままでの足回りは、RS用純正ビルシュタインにノプロさんでCリング溝切り加工で、
25mmほど下がる加工をしてもらって2011年4月から乗っていました。
乗り味としては、ノーマル車高時に比べて、
妙なフワフワ感も消えて町乗りから峠まで気分よく走る分には、
よく伸びる足回りが、とても良い感じでした。ネガな部分としては、
やはり柔らかすぎる足が、峠のタイトな下りのコーナーや
歩道をまたいで道路に出る時など、
ゆっくり出ないとラバー製のフロントリップ部分を擦ってしまい。
気を使い安心して走れないこと。年1のミニサーキットでの盛大なインリフトする足など、
ちょっと不満な所が出て来ていました。
また、16インチホイールにしたことと、ヘタリなども合わさり
車高がディーラーの規定値より下がってしまうことなども交換理由のひとつでもあります。

足回りに関しては、
沢山のメーカーから発売されているし、乗り味など実際に乗ってみないと
分らない部分が多いので、どれを選ぶか非常に悩むパーツだと思います。
今まで、みんカラのお友達やショップのデモ車などにも、
わずかですが乗らせてもらった中からが候補に。
値段なども高額なので、あこがれのオーリンズなどは、まず除外。
自分の中での他の候補としては、
マルハモータースのオリジナル車高調、エグゼのキジマスペックの車高調などでした。

そんな事を考えていたら、
昨年ノプロさんからノプロスペックのKONI SPORTダンパーが
車高も弄れる仕様で発売がされ、俄然候補の1つに上がってきました。
最終的には、試乗もしていないKONI SPORTダンパーにしましたが、その理由は。
ミリ単位の車高調整は出来ないけど、自分の場合は1度決まれば早々弄らないから
Cリング式の調整でOK、ダンパーの伸び側を調整する事ができて、
町乗りからサーキットレベルまで対応してくれる懐の深さ、
ノーマルビルのパーツを流用出来ることなどのメリットがあると思い決定しました。

いろいろ調べて行くと、魅力的なKONI独自の機構などがあり、
■ピストンロッドにあけられたオリフィス(特許)により、0.01m/secの
 極低スピードからでも減衰力を発生。
■バンプ側(縮み側)の減衰力を一切変 えず、リバウンド側(伸び側)のみの
 減衰力を変化させる調整機能(特許)。
■ツインチューブならではのロングストローク。
■KONI RACING にも使用されている KONI 独自の高純度オイルがもたらす
 安定した減衰力を発生メカニズム



KONIは重心を低く抑えることが出来る。
独自のバルビング機構により、縮み側を適度にロールさせ、
内輪側のリフトアップを極力抑えるという優れた特性を持っているそう。



そしてこの低重心が、
極めて安定したコーナリングフォルムを生み出すと共にロール感を減少させ、
コーナー出口の立ち上がりでトラクションを稼ぐ事が出来るらしい。と
なかなか興味深い特製のようです。

さらにDテクニックのDさんや、JFのIさんなどもベタ誉めなので俄然興味が湧いて来ます。
http://www.fet-japan.co.jp/koni/products_roadster_sv01.html
http://www.fet-japan.co.jp/koni/products_roadster_sv02.html

そして21日に予約を入れて於いた、
ノプロさんに朝から交換してもらうため葉山に向かいます。

DSC_8678

ノプロスペックのKONI SPORTダンパーは、前からFETから売られている車高固定式の、
KONI SPORTダンパーをベースに、ローダウンスプリングにも対応した
20ミリほどショートにしたシェルケースに、
ノーマルビルシュタインのロアシートを流用してCリングによって、
車高をフロント7段、リア5段階の調整が出来るようにし、
減退も伸び側を無段階(約2回転半)で調整出来るダンパーです。

今回の設定は、現状の下がり過ぎた車高を1cmほどアップする方向でお願いしました。
スプリングは今回ノーマルRHT用をそのまま使います。

DSC_8673DSC_8656
まずは、ノーマルショックを外します。

結果、Cクリップの位置は、フロントは7段のうちの上から3段目、
リアはRHT車のため後ろが重いので5段のうちの1番上にセット。
伸び側の減退の調整は、最弱から180度(半回転)位置にセットしてもらいました。

DSC_8680
DSC_8687DSC_8691


DSC_8717DSC_8709DSC_8712
1G閉めでしっかりと車高を安定させます。

DSC_8720

無事取り付け完了で。
まずは、取り付けてくれた、野上ジュニアさんが、いつものテストコースにテストラン。
続いて、野上さんが最終チェックランに、問題無いそうです。
どんな感じの乗り味なのか、非常に楽しみです。

これで写真のような、フロント指2本半位の空きに、
リアはオープン時指2本位の空きの車高に成りました。
見た目は、これノーマル車高でしょ。てな感じの凄く普通の車高に成りました。

220267054_org

車を受け取り、ノプロテストコースに向かいます。
この日は、雨で路面が濡れている中での感想です。
スプリングが、ノーマル流用なので柔らかすぎないか不安でしたが、
ぐっと踏ん張りの効く足回りに成っています。
気持ち良く、自然な感じでロールしていきます。
それでいて、乗り心地も損なわれていないので快適ですね。
勢いよくマンホールの上などを通ると、
ダンと音は大きいく響きますが、安定して通れます。
帰りの第三京浜での高速走行でも問題無し。
減退は、まだまだ締め上げることが出来るので、
これならサーキットなどでも自分のペースなら十分楽しめそうな気がしますね。


さて、明日は箱根でToshiミーティングに参加するので、
箱根のワイディングで新しい足まわりの感触を確かめたいと思います。
いや〜、これは楽しみでしょう。
ブログ一覧 | ロードスター チューニング | 日記
Posted at 2015/03/26 18:23:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

最近巷で流行りのメロンパン
ベイサさん

北海道も…🥵
あしぴーさん

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

198円弁当🍱
avot-kunさん

この記事へのコメント

2015年3月26日 21:54
う~ん、これはやっぱり気になります!
お値段も単体だと、NR-Aの純正と大差ないです。。。ワタシのもそろそろなので(^_^;)
コメントへの返答
2015年3月27日 0:53
pick upさんのように
サーキットからロングツーリングまで
こなす方には良い選択じゃないですかね〜。

ノーマルのビルも高いんですね〜。
RSビル足より自分は好みの足ですね〜。
2015年3月26日 21:55
これにされたんですか!!
KENTさんの楽しみ方にぴったりな脚ですね。
芦スカとか箱スカ流したら気持ちよさそうですね~

それにしてもDさんもIさんも若くて吹き出してしまいました(笑)
コメントへの返答
2015年3月27日 1:18
日曜にターンパイクに
伊豆スカ手前の十国峠まで
走ってみましたが、
なかなか良い感じで、
選んで正解だったように思います。

NC用のオリジナルKONIはNC発売初期から
ラインナップされていたようなので、
Dさんや、Iさんの写真は10年近くまえの
写真かもしれませんね〜。
2015年3月27日 7:33
『ネコ足』装着!おめでとうございます^o^。

車高の落ち方も、良い感じですね!。
コメントへの返答
2015年3月27日 18:55
足回りも決まったし
10万キロ目指して
ロドを楽しんで行きたいと思います。

今までより、大分車高上がりましたが、
これで、路面に気を使わなくても
走れるように成ったのがありがたいです。

それにしても、KONIていいですね。
2015年3月29日 20:28
こんばんは。

Myロドも最低あと5年は乗ろうと考えていて、いずれは足交換の時期がやって来るのでその際にどんな選択肢があるのかな?との思いがあったので、興味深く拝見させて頂きました。

以前ディーラーで聞いた純正ビルの価格を考えると、NOPROのKONI足はそれ程の追加出費無しで大きな満足度が得られそうでイイですね!
コメントへの返答
2015年3月29日 22:50
こんばんは、

自分もあと5年は乗りたい、そして広島の30周年イベントにこのNCで参加するのが1つの目標でもあります。

純正ビルは自分が思っている以上にいい値段のようですね。ノプロKONIは、車高もある程度下げたいぐらいの人にはベストな商品の1つだと思います。
峠を気持ち良く走れる減退設定でも、街乗りでも全然OKで、嫁から乗り心地に一切文句が出ないです。よっすいさんにも、おすすめですよ。

プロフィール

「この前発覚した左前輪のサイドウォールのキズ、バーストしたら洒落にならないので交換する事に。まだそんなに減って無かったので、一本だけ新品を取り寄せて交換しました。これで安心。」
何シテル?   04/27 14:57
クルマ、バイク、自転車、とタイヤが付いてるモノが 小さい頃から大好きなクルクルヤローです。 むかし乗っていたオープンカーの気持ちよさが忘れられなくて、 今...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910 111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

6速MTのギヤが入りにくい対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/29 09:00:53
マツダ(純正) デコレーションパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/01 08:48:34
NOPRO / ノガミプロジェクト エアセパレーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/27 11:18:35

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2009年4月18日、契約。 6月6日、ついに納車です。 ロードスターオーナーに成りまし ...
カワサキ Z250SL カワサキ Z250SL
KAWASAKI Z250SL 2016年7月10日、納車に成りました。 21年ぶりに新 ...
その他 自転車 その他 自転車
ロードバイクに乗ってみたい病が。 乗るなら、カーボンやアルミバイクでは無くて、細身のホリ ...
その他 自転車 その他 自転車
2013年モデルを2019年に新古車で購入。ダブルレバー仕様だったのを、シフトレバーやブ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation