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タイヤハウスの愛車 [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2023年10月28日

6速MTのギヤが入りにくい対策

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
6速MTでの話ですが、1速やバックに入りにくい場合、写真のカバーがガイド役をしているのに材質がプラスチックの為、ミッションで削られてガイド出来なくなり、それぞれのギヤに入らなくなって来ます。
2
カバー裏側の削れた部分。
これではまともにギヤが入りません。
周りは削り粉だらけでした。走行17万km
3
新品との比較。
左側の1速側がかなり削れていますので、バックのレーンに行こうと引っかかって1速に入りずらくなっていました。
4
こちらは全く傷んで無かったので必要ないと思いますが、ついでに交換。
5
シフトレバーに着くカラー類。
先端の金属パーツは純正が販売されていないのでレイル製、他は純正です。
それぞれにグリスをたっぷり塗りましょう。
6
削り粉の清掃もして完了。
驚くほどギヤの入りが良くなり、各ギヤに吸い込まれて行くようになりました!
10万km以上走行のNCロードスター 6速MT車は、価格も安いので交換しておくと良いでしょう。
この作業は人気があるらしく、3台目です(笑)
品番:P601-17-449A
品名:カバー
価格:1.845円税別

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この記事へのコメント

2023年11月28日 21:34
初めまして。コメント失礼します。
最近15万キロのNCを購入し、1速入りにくいなと思っていたのですが、まさにこれだ!という感じです。交換してみようと思います‼️
コメントへの返答
2023年11月29日 9:17
コメントありがとうございます。
部品代が安いので是非交換してみてください。
モヤモヤが解消して気持ち良く走れるようになりますよ!

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「[整備] #ロードスター 6速MTのギヤが入りにくい対策 https://minkara.carview.co.jp/userid/1324309/car/3470975/7584844/note.aspx
何シテル?   11/28 19:22
タイヤハウス大牟田です。よろしくお願いします。 カー用品の販売・取付けをしております。
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