• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぷ~だらのブログ一覧

2017年12月28日 イイね!

タービン交換終了~

タービン交換終了~先日より行っていたタービン交換、無事終了しました。

まぁ純正ですが…

取り外しで大変なのは多分エキマニとタービンを取り付けてある6個のナット。
事前にラスペネ吹いておいて、上の3本は問題なく外せます。
セカンダリー側の下2本は下からこちらも問題なく外せます。
プライマリーの下側は下からアクセスしにくいのでウォーターアウトレットのボルトを1本外し、ショートのメガネとハーフムーンレンチで上から外しました。

取り外しには熱の歪か、ナットを外してもエキマニと噛んでいて外れない…

コジッて取っちゃいましたけど…

取り付けはJZX161アリストの中古タービン~

違いはエキゾーストの触媒直前のアウトレットとオイルパイプ位だったかと。

それ以外は161のを付けました。

折角ですのでプライマリーのスイングバルブ径を少し削って拡大しときました~

あとは、タービンまわりの水ラインのホース交換とオイルリターンホースなどの交換をしておきました。

取り付けは取り外しの時とは違い、タービンは普通につきました。

しかし一番下のステーが付かない…

色々位置出ししながら試しましたが無理…

161の部品にステーが付いていたので品番調べると共通~

当ててみると普通につく…

ステーも変形していたのかな…

ムチ打ってきたせい?それとも元から…

まぁ無事付き試走すると、ブーストが1.3kちょっとまで上がります~

スポーツ触媒のみだと制御はやはり無理みたい…

やはり排圧スペーサー、付けねばダメみたいですね。

オーバーシュートを無くすため配管を色々試してやってオーバーシュートは減らす様にしました。

インジェクターがノーマルなので、1.2k程度に抑えておきたいところ…

本当はインジェクターも交換して1.3k掛けて走りたいですが今回は純正インジェクターで戻します~

これで年内に無事タービンも交換出来て良かった良かった~

オイルとクーラントも今回交換しました~

オイルはいつものHKSのJZ-G~

クーラントはトヨタ純正品。

年内に何とか終わりそう。

年明けからは随分走っていない富士ですが、今年は少しは走ろうかと!

楽しく走って、ベスト更新出来たら最高ですね~

でもそんなに都合よくは無理かな…


Posted at 2017/12/29 06:55:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月17日 イイね!

双子のカタツムリ摘出~

双子のカタツムリ摘出~昨日に続き、取り外し作業~

本日も所要があり午後4時から作業開始~

下から水ラインとオイルラインをとりはずし。

だんだん暗くなってきましたが、試行錯誤して摘出~

外れた時はもう真っ暗。

ツイン、重いし面倒くさい…

あとは暇を見てバラシてみようかと。

さて、原因判って直るかなぁ

Posted at 2017/12/17 17:38:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月16日 イイね!

やっとこさっとこ…タービン~

やっとこさっとこ…タービン~冬も本番になり、タイムアタックのシーズンに入りましたねぇ~

私のスープラは…相変わらずブースト下がりぎみ…

やっと今日の午後から重い腰を上げて交換作業開始~

サクサクと片っ端から外していきますが流石に20年前の車…熱と錆で手こずりながら外していきます~

とりあえず今日はここまで。

ボルト、ナット類は緩めてあって残り3本のナットを抜けばあとは外れる様にしてあります。
でも一人では外すのは重くて辛そうなので、後日に~。
明日できるかな?

原因わかると良いなぁ…
Posted at 2017/12/16 23:32:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | スープラ | クルマ

プロフィール

車好きのスープラ乗りです 主に富士スピードウェイスポーツ走行を楽しんでいます 富士スピードウェイ走行BESTタイム 2011.12.08 NE...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
101112131415 16
17181920212223
24252627 282930
31      

リンク・クリップ

タペット調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 23:09:44
カーボンリップスポイラーの補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/23 01:47:30
第4走 FSW駆動方式別レッスン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/27 14:18:37

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
今年購入した2台目80RZ-Sです。
トヨタ アルファードG トヨタ アルファードG
AZR60ノアから乗り換え。 3.0Ⅼの4WDなので燃費はあまりよくありません。 基 ...
カワサキ GPZ900R カワサキ GPZ900R
A8の逆車です。 もう10年位持ってます。 若いころ本当は、Z系のバイクが欲しかったです ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation