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Caesarの愛車 [レクサス IS]

整備手帳

作業日:2007年12月13日

カーボンリップスポイラーの補修

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1
はぁ~↓今年は本当についてないや(泣)

先ず割れた箇所の表面をカッターなどでバキバキ取ります。

カーボン繊維が汚く見えるのは足付けの為にヤスリで削っているからです。
2
次に、「スチレンモノマー」と「ポリエステル」を調合して樹脂を作り、欠けた部分へこの樹脂を塗っていきます。

この時点でカッターで削った縁が目立たなくなりましたv
3
次に、「ポリエステル」と「硬化剤」を調合して樹脂を作り、たっぷりと盛っていきます。

どうせ後から研磨するので豪快に盛るのが肝の様です。
4
こんな感じでたっぷり盛りましたv
5
樹脂がもっこりなったら、完全硬化させる為に「パラフィン」を調合します。

「パラフィン」と「ポリエステル」と「硬化剤」を調合して樹脂を作ります。
これを先程盛った樹脂の上から塗布していきます。

すると先程までゲル状だったたっぷり盛った樹脂が、かちんこちんに硬化していきます。
6
表面の樹脂が硬化したらペーパーで削り取ります。
ペーパーは当て材を必ず使用し、徐々に目の細かい物に変えていきます。

この時点までは800番までで良いそうです。
7
樹脂表面を均したらウレタンクリアーを噴きます。

この作業で最初にカッターで削った箇所がまったく解らなくなりました(笑)
8
最後に鏡面を出す為に、ひたすらコンパウンドで磨きます。
ちなみに研磨フィルムなる比較的容易に鏡面の出せる物も有りますが、私の近所の店では売っていませんでした。

写真は研磨後の状態。割れていたのが嘘のような修復ぶりです。
どうやら今回カーボンの補修は大成功したようですv

これも全て山崎大先生のお蔭です!!
カーボンに興味の有る方は、一度大先生のサイト http://minkara.carview.co.jp/userid/273599/profile/ 拝見しては如何でしょうか?
知識が凄いです(汗)
尚、より詳しい補修方法は関連ページからどうぞ。

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この記事へのコメント

2007年12月13日 22:49
おお♪
綺麗にいきましたね♪
これで割れてももう怖くないですよ~♪
この写真…オク見本として使っても良いですか??

大先生…いやいや…汗
そんなに凄くないです…激汗
知識もかなりアバウトで…汗
どちらかというと経験から来る知識です。

あとついでに、一般的に湿度80%以上の場合は作業しないことと言われるんですが、これは大きな間違いです。
結露さえしなければ雨だろうがなんだろうが問題ないです。
結露が起こる前兆として、樹脂が一瞬白く曇る(表面だけ少し曇る)のでそのサインが出たら控えれば良いだけです。出たとしても、補修するものの温度を上げてやれば結露は出ないので、それで回避も可能です♪
世の中、間違いだらけなんですよね~
お互い、惑わされないようにしましょうね♪
コメントへの返答
2007年12月13日 23:09
おお!大先生!!
お褒め頂き感激です(泣)
煮るなり焼くなりなんなりとお使い下さい(笑)

現況ですが、既にこの時点でまったくカッターで削った箇所の痕跡が解りませんv研磨すれば何事も無かったかのようになるのは容易に想像出来ます。
凄い技術ですね!!
本当にまた割れても怖くないんですけど(焦)

う~む、なるほど!勉強になります!

今回の件で、完全にカーボンの魅力にはまってしまいましたよ(焦)
2007年12月13日 23:22
ちなみに、研磨する際は必ず当て材(固めのスポンジなど)を使用してください。
手でやると、凸凹になってしまいます。

樹脂の硬化は最短10分~最長24hで完了しますが、完全硬化はいずれも約1週間ほどです。
(前者は樹脂が固まり、形状が崩れなくなる状態、後者は樹脂が外部からの圧力を受けても変形しにくい状態かつ、揮発や気化による形状変化がなくなる状態)
それがおわったら、軽くクリアーを吹きかけて置いてください。(その時の研磨は800番までで良いですよ。クリア塗布後は鏡面だしをしてくださいね。)

あと、研磨セットを出品してみました。
番手は最大15000番という超鏡面を出す為のセットです。
これはプロが使うレベルのものですが、コンパウンドよりもはるかに効率性が良いです。
今回くらいの研磨なら、20回くらい使える量です。
ちょっと買いに行かないといけないので割高ですが、もしそちらで見つけれなかったら参考にどうぞ。
コメントへの返答
2007年12月15日 17:44
おお!また大先生!!

了解しました!!確か以前買ったスポンジの当て材が有ったと思いますので、探さないと(焦)

あ~やっぱり勘違いしてました(焦)
樹脂に鏡面を出すのでは無く、クリア塗装の後鏡面を出すのですね!!

しかし、15000番なんて有るんですか!プロ用なんですね。

自分もちょっとホームセンター行って来ます(笑)
2007年12月16日 0:05
遂に完成ですね♪
素晴らしいです!!!
見ててスカッとするぐらいの綺麗っぷりですね!!♪
ちなみに、もっと慣れてくると…
FRP繊維がむき出し(カーボン繊維が削れおちてしまった状態ですね)であっても修復できるようになりますよ♪
これはちょっとしたコツがいりますが…
それをマスターすると、擦るのが怖くなくなる→ぶつけても痛くない♪になります笑
だって…1000円あれば元に戻るから♪笑
コメントへの返答
2007年12月16日 19:29
はい!完成しましたv
お褒め頂き有難う御座います!!

そんなに痛い状態でも修復出来るのですか!?心強いですねv

更なる高みを目指しちゃおうかな(笑)
2007年12月16日 0:47
初めまして、
私も山崎センセの元で指導してもらい、カーボンスポイラー補修しました。
私のより遥かにキレイに仕上がっていて感動しましたよ!わーい(嬉しい顔)
やってみると意外と元通りに補修できますよね!
コメントへの返答
2007年12月16日 19:35
初めまして!
nisnyさんも山崎先生から指導を受けられたのですね(笑)

今回の私のケースはnisnyさんより軽傷だったので何とか上手く修復出来たんだと思います。
でもここまで上手く出来るとは思っていなかったので、感動も一入ですv

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