• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年07月20日

ボッタ栗???レストア費用について

TIMEKEEPERさんにお譲りしたウラッコに付いて、ボッタクリだとか言い値で騙されているとか、
色々意見があるそうだ。

しかし、この人達はレストアをしたことがあるのだろうか?
(修理とレストアと線引きは難しいが、勘違いをしないで欲しい。)

費用はざっと以下のようになる。
ボディレストア:300万円~
エンジン・ミッション関係:300万円~
内装:200万円~
外装:100万円~
足回り:200万円~

ボディーは完全剥離し、腐った部分は切り離し、新しい板を溶接。
ボディーラインを出し、アンダーコートを塗布し、塗装となる。
この時に下地のポリパテを完全剥離した場合には、元のラインが分からなくなり、
作業が進まなくなるトラブルは定番だ。
(幸いウラッコが何台かあるのでそれをみて作業が可能だ。)

ここまで私が納得いく出来で、『100万でやるよ。』とか言うのであれば
申し出て欲しい。

次に、エンジン、ミッションだが、これも車から降ろし、完全に分解する。
ウラッコの場合、タイミングベルトのコマ飛びでエンジンを破損している場合が多く、
更にカムシャフトまで歪んでいるケースが多い。
(パーツが入手出来るのかどうか探してみて欲しい。)
またパーツがないのでよくあるのが、日産の部品を使うケースだ。
カムから酷いものだとピストンまで。。。
何故こんなことをするのかと言えば、パーツが手に入らないからだ。
ちょっとでもまともなメカニックなら、エンジンやミッションのパーツにこんな部品を使うわけがない。
恐らくパーツが入手出来ずに仕方なく使っているのだ。
しかし、これだと部品が合うだけで、パーフェクトな状態になるわけがない。

私たちは全てオリジナルの部品を使い、レースに使うエンジンのように各パーツの重さを
1g単位まで合わせてエンジンを組む。

内装も厄介で、パーツがないと先に進まなくなる。
ただ単に革を、ビニールを貼るだけではない。
(電装類もここに含まれる。)

外装はボディレストアとは違う意味で使っている。
せっかくボディーに好きな色を塗って完成させ、モール類、バッヂ、その他のものを
古いまま付けるひとはいるのだろうか???
バンパーは再生させない???

足回りはタイヤやショック、ブッシュ類のこと。

ざっと計算して1100万。
車両代金は???

幸い価格が高騰する前にウラッコのパーツを入手しているからこの値段で済む。
ミウラだと高くなるのはパーツ代だけでレストア費用はほぼ同じだ。

TIMEKEEPERさんのブログで、GUCHAさんもエスプリS2をレストアするのに同じくらい値段が
掛かったと言っている。

キャステルとかのディノ、ミウラのレストア費を聞いたことがあるだろうか?
ディノとウラッコ、レストア費が変わる訳がないのにキャステルの方が高い。
何故かといえば、キャステルは業者だからだ。
従業員も常時雇い、事務所も借りている。宣伝もしなくてはならない。
利益を取るなというのであれば、全ての商業は成り立たなくなる。

まだボッタクリだとか言うのであれば、どんな内容のレストアをして、
いくらで仕上げたのかぜひ見せて欲しい。

反論があればコメント欄にどうぞ。


ブログ一覧 | ランボルギーニ | クルマ
Posted at 2010/07/20 12:19:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

見よう見まねで、新しいレンズでバラ ...
おじゃぶさん

紫式部公園
THE TALLさん

5/18:今週のニュース(原油価格 ...
かんちゃん@northさん

ビーナスのイベントに向けて
yoshiyuki-Rさん

玉置神社からの〜
バーバンさん

偶然の産物
いがぐり頭さん

この記事へのコメント

2010年7月20日 17:34
はじめまして。
全く仰るとおりだと思います。
私はオートバイ修理が専門ですが、仲間の旧車に強い店で直列4気筒のバイクを
レストアすると200万円くらいは軽くかかるようです。
それでもあまり儲からないのが悲しい。
コメントへの返答
2010年7月20日 23:14
はじめまして。
ありがとうございます。

程度の悪いボロの個体の車やバイクが安く売りに出ると、程度の良い個体までそんな値段だと思われてしまい困ったものです。

修理レベルでレストアと謳う業者もたくさんいますしね。。。。

アグスタ乗りの方ですね。
私、バイクは乗れないのですが、
エグザンティアは私も乗っていましたよ。

車よりバイクの方がお好きなのでしょうか?




2010年7月22日 2:33
ボッタクリって……。
スーパーカーを当時と同じく、あるいはそれ以上に復元するのにどれだけの手間がかかるか知らないのでしょう。

僕のミウラはパーフェクトには程遠いですが、ずばり1600万円のレストア代がかかってます(ボディレストアは基本にしてない状態で)。
ウィンカーレンズ1つ探すのに世界中のレストア屋に声をかけていただいて、ハーネスは総とっかえで太さや長さまできちんとオリジナルを検証していただきました。

サイドブレーキケーブルはお約束のランボ本社「最後の1本」。メタルにいたっては型番が同じなのに違うパーツがあって、何度も送り返し……。発注時の倍の値段をふっかけるクソ外人をどなりつけてもらったり…。

僕はもちろん横で「頑張れ~」としかできません。物理的に4桁のレストア代はサラリーマンにとって確かに安くはないですが、でも修理の内容や現状を聞くたびに相応である(かなりまけていただいている)ことを実感します。

正直、財布は火の車です。泣きたいときもあります。でもそれ以上に「ビンテージランボルギーニを操れる幸せ」を得るために、無粋な乗用車が崇められる極東の国で、尊敬するショップを見つけてランボをレストアしていただけることの奇跡を理解・感謝できなければ、ファイティングブルのキーを捻る資格がないと思ってます。

って、クラッチ貼り付かせてる初心者が偉そうですね。すみません……。
コメントへの返答
2010年7月22日 11:32
ミウラのレストア、今やればパーツも高騰し、
1600万では利かなくなっていますよ。

それにしてもレストアした苦労が十二分に伝わってきますね。

ランボ本社「最後の1本」って必ず耳にしますね。
サービストークなのでしょうか(笑)

最近、ランボはレストア部門を切り離し、パーツストックを他社に売り飛ばしって状況で、もっとひどい事になっていますよ。
スイッチ類なんか10個頼んで、形の違うのを織りまぜてくる。
文句を言っても機能すれば返品は不可となっています。

これからますますオリジナルのパーツっていうのは貴重になってきますよ。

元牛丼さんのような方がいて心強いです。
いつかヴィンテージランボを集合させてみたいですね。
2010年7月22日 13:59
実際にレストアをお願いする私自身が、レストアにかかる詳細な行程とパーツの種類及び金額、掛かる時間や人件費など手間を充分に理解した上で納得してお願いしているのですから、ある意味“心配ご無用”なんですけどね(笑)

確かにこれと全く同じ作業を、「手間賃不要、かかった材料費だけ」でやって頂けるところがあるのなら、喜んでそこにお願いしたいと思います(笑)

でもこういう職人作業はどうしても「安かろう、悪かろう」になりがちですよね。

今回のカメムシウラッコは自分にとって一生モノと思っていますので、出来るだけ満足の行く状態に仕上げたいと考えています。

ところで、このレストア費用を考えると、黄色ウラッコの値段は破格のお買い得ですよね~
恐らくレストア費用だけで1500万以上はかかっているのでは??

グリーンメタを自分でレストアするより、レストア済みの黄色を購入した方が賢い選択だったような気が・・・(汗)
コメントへの返答
2010年7月22日 19:03
所有する車には『縁』と言うものがあります。
いくらお金があってもタイミングが悪く買えない車も多いです。

カメムシはTIMEKEEPERさんと『縁』があるんですよ。

自分の嫁さんと同じです。
2010年7月22日 14:26
どんな事にも言えると思いますが、趣味の物に掛けるお金というものは比較は出来ないと思うのです。
結局お金を掛ける人の「思い入れ」次第ということになると思いますから。

車のレストアという作業は本当にピンキリですから、何通りものやり方があって、その中から自分の思い入れと情熱と懐具合を相談しながら行う訳ですが、100人いれば100通りのレストレーションが存在するので皆さん迷われる訳です。
したがって100万でも高いと感じる人もいれば、1,400万でも安いと思う方もいるわけで、この事は決して結論は出ない問題だと思うのですよね・・・・。

かく言う私も、妥協の産物を相手に日夜悩みまくっているわけですが~!(笑)
コメントへの返答
2010年7月22日 19:16
ニ、ニ、ニィ~チェかサルトルかぁ~♪
ソ、ソ、ソクラテスかプラトンかぁ?

み~んな悩んで大きくなった???

悩んでください。
その分だけ喜びも大きくなります。

ところで色は決まりましたか?
2010年7月23日 0:17
『レストア』普通の日本人には理解しがたい文化なんですよね…

最初にこの日記を読んでから、意味が深すぎて思いが巡りコメントできませんでした ^^;

バブルの頃に、にわか専門誌を通して『レストア』と言う単語が、日本デビューをした様に思います
当時は明確な意味も提示されずに、ただ商品価値を上げるために『レストア』の文字が紙面を賑わせたものですよね
オールペイントやエンジンOHでもチョット手を加えたら、『セミレストア済み』みたいな感じでね… @@;

あれから20数年、『レストア』の意味は正しく浸透し行き渡ったかに思われましたが…
やはり今だに…
レベルの話ですよね ^^;

サルトルさん、悲しいくらいに経験量・レベルの話ですから…
サルトルさん達のアホらしい気持ち、判る人達はたくさん居ますよ

僕らにもそんな頃が有って、経験と授業料を重ねての『今』です
意味不明なレベルの低い、クチプロレスは放って置きましょう~
永遠に交わる事の無い論議にハマるだけですから… ^^;

経験量や意識レベルの差は、確実に存在するのが現実の世です
僕らはその世界を知り、現実に行動し、楽しんでいるだけ
彼らは知ったかぶりで、満足して終る輩なだけです
本当の趣味人のタマゴならば、いずれ『恥』を知り反省するだけの事です

僕は田舎で孤独に楽しんで来ました
もっと信じられない体験、山ほどありますよ…
アホ相手に腹を立てたり怒ったりは、とうの以前に止めました

『判らないヤツは永遠に判らない、判るヤツはいずれ判る、自分は後者で恥を学んだ』
趣味の世界に学ばされながら、楽しんでいます ^^v

しかし、クラシック・ランボの世界、悲しい情況になっているんですね…
コメントへの返答
2010年7月23日 20:36
ありがとうございます。

基本、私は直接文句を言って来ない、来れない人は相手にしていませんし、住所や名前がない匿名の苦情も相手にしませんのでご心配は無用です。
車屋ではないですので、文句を言われようが食べるのにも全く困らないですしね。

逆にちゃんと自己紹介が出来、直接会ったり、メールや電話でやりとりをし、信用できる方ならば私も車を見せることもしていますし、近くに来られたら食事も含めて出来る限りのことはしているつもりです。
(たとえ1円にもならなくても。)


但し、(同乗も含めて)試乗はヴィンテージカーを実際に所有し、その車が大切にされていると分かる方にしか許可することはありませんが、、、。

レストアは究極の贅沢です。
もし同じ車が新車で売っているのであれば間違いなくそちらを買うほうが安く付きます。
(レストアを始めてから、現行の車でも気になる車があれば買うようにしています。)

レストアは、実際に行い、苦労してパーツを集めたり、お金を工面して初めてその大変さが理解できるものなので、理解されなくとも仕方ないと思います。

クラッシックランボのうち、特にマイナーな車種のレストアはかなり大変です。
人気のある車のパーツはリプロ品をメーカーが作ってくれたり、誰かがまとめて作ったりするのですが、人気の無い車種にはそれもありません。

しかし、幾らAUDIが実質のオーナーであるとはいえ、過去の自社製品(=歴史)を大切にしないメーカーに明るい未来があるとは到底思えません。

新たにレストア部門を立ち上げたフェラーリとは全く対照的ですね。
2010年8月3日 9:01
おはようございます。

はじめてコメントさせていただきます。

僕も今まで色々な車いじりをしてきましたが、やはり趣味ですから、お金の問題ではないのではと思います。
もちろん人それぞれですが、その車への思い入れがあればこそ万全に体調を整え自分が納得いく様に仕上げて次の世代に伝える事が理想ではないかと思いますよ・・・

損得感状では車は維持できません・・・

僕のカウンタックは購入して約1年過ぎましたが、メンテナンス・その他で約400万円位掛かっています
*けして安い車を買ったわけではありません、多分一番高い時期かも・・・?
来年はオールペイントをやりますが300万円~ですよ・・・(涙・涙)

でも・・お金を掛けた以上に仕上がりを見て喜び100倍ですね・・(喜・喜)
仕事の励みにもなっております。

乱文で申し訳ございませんでした。






コメントへの返答
2010年8月3日 10:42
tenshunさんのカウンタック、写真で見ていても全体的にシャキッとしていて、エッジが立っていていい感じですね。

徳大寺氏も言っておりますが、車は買っても売っても損します。
ましてレストアなんかした日には、金銭的には大損でしょうね。

ですからお金だけで言えばレストアなんてナンセンス以外の何者でもありません。

その車が好きで、いい状態で乗っていたい、自分が乗れるうちは手放さないくらいに思っていないとダメだと思います。

もし本当にお金に糸目を付けずレストアできる、自分の愛してやまない車と出会えた方は幸せなのだと思います。

機会があれば一度大阪へ遊びに来てください。
トンカツではなくてぶっといビフカツを一緒に食べに行きましょう(笑)
2010年8月3日 11:06
ありがとうございます・・・

大阪へ行くときはご連絡入れさせて頂きますので
是非{ぶっといビフカツ}をお願いいたします。

ところで・・・9月26日の山形のイベントでお会い出来るのを
楽しみにしております。

気をつけて要らして下さい。
コメントへの返答
2010年8月3日 13:34
山形のイベントは参加します。

ぜひお声掛けを頂ければと思います。

ここではとっつきにくいイメージですが、会うとそうでもないと思います。(多分。。。)

tenshunさんもお気をつけて。
2010年11月22日 22:39
はじめまして。私もFRPですが、ジネッタG15という車両を少し前にバラバラの状態で手に入れて、レストアに近い作業をして、手間がかかることを実感していますので、つい、書き込んでしまいました。

G15は、個人売買なんですが、先方はとあるショップにすべて任せてあったが、エンジンの故障をきっかけに、もう手放したいとのことでした。(拙いブログですが、小生ブログのリンク先に登録しています)

エンジン、駆動系、足回り、つまりボディ・シャーシィを除いて、手を入れたんですが、酷い状態といったら、、、、、グリスアップされていないジョイントやら、樹脂が感心していないFRPなど(ヤマト糊でくっつけた鉄板なみですよ笑)、ホントに見てもらってたの?というくらい。

結局、時間換算すると、とてもじゃありませんが、世で一般的にジネッタG15として流通している価格では収まりませんでした。キットカーなので多寡が知れているのですが、そこはそれ、注ぎ込む情熱と手間は同じということで。。。

根拠無く、知見なく、数字だけを見て、「ボッタクリ」とのたまわる、ボクちゃんには一言言ってやりたい。

「おまえ、やってみな」

まあ、己にレストアの知見が無いからこそ、そういう発言をしちゃうんでしょうね。

時期ハズレの投稿、大変失礼しました。
コメントへの返答
2010年11月23日 17:02
はじめまして。
ジェネッタG15格好いいですね。

そういえばアイドラーズの耐久レースにジェネッタが来ていましたが、お仲間の方なのでしょうか?

少し落ち着いたらブログを熟読させて頂きます。

旧車はきっちりと直せるところを見つけるまでが苦労するんですよね。
お金を持っているだけではいい状態で乗れないというのが、また楽しいところでもあるし、一番大変なことなんですよね。

旧車ライフで一番大切なのは『縁』なのかもしれませんね。

たこ焼きがお好きなのでしょうか?
もし大阪にお立ち寄りの際にはたこ焼き食べ歩きツアーでもやりましょう。

プロフィール

「@だぬくま さん
いくらなのでしょうね。
私も欲しいです。」
何シテル?   04/26 20:15
よろ。 団体行動が何より嫌いです。 所有している車は、基本的に私より大切にしてくれる方にならお譲りします。 但し値段は相応。 人見て値段決めます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
FF最速という事で、サーキット用にどうかな?と購入。 街中で走ると丁度よい面白さ。 不意 ...
ランボルギーニ ミウラ ランボルギーニ ミウラ
ミウラSV 実質ワンオーナー、超後期型(ラスト10台のうちの一台)、エンジン・ミッション ...
ランボルギーニ ウラッコ ランボルギーニ ウラッコ
う、動くぞ、こいつ! はい、4台とも一応全部動きます。 まともなのは2台かな。。。。。 ...
シトロエン エグザンティア シトロエン エグザンティア
しかし2リッターでここまで走るのか!?と思えるくらい走りました。 ただしATが速度で切り ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation