• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ストレートマンの愛車 [日産 スカイライン]

整備手帳

作業日:2014年1月19日

☆パワーFC 温度計測

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
極寒の折り、皆様に於かれましては如何お過ごしですか。 秋田は昼間の晴天とは裏腹に吹雪いて参りました…

さて今週は所用の為車は御休み。 先週の内容を記載致します。

パワーFC【コミニケーションエラー】疑義について。 先週、取り外しおいたCPUを1週間屋内での常温保管し、当日再接続を試みよう というものです。

34の回りは雪まみれ 発掘 という表現が近いかも知れません。
2
暖房で温めて置いたCPUを接続します。

氷点下になると、CDデッキ等の読み込み不良が有りますがそういった結露現象が起きているのではないかと疑っております。

確かにパワーFCのケースはアルミ…より放熱性が高く【冷えやすい】状況下にあると思います。

当日の社内温度は-4℃でした。
3
黄色が2014年前期搭載位置

赤が2014年工期搭載位置

アルミカバーステーの撤去、バルクヘッド遮熱材の撤去 が違いとなります。

常温のCPUを繋ぐと一発で始動、コマンダーの表示も通常でした。 以上によりCPU自体の温度に問題があると現時点で考えます。
よって冬期間に於いてはCPU被覆による温度変化抑制の為、追加のケース、カバーを制作することと致します。

電装系と化学の関係を疎かにしていました。 車は面白い。
4
店長へメーカー問い合わせして頂いた所、私の所有は2期型 現在は3期型になるのでしょうか。 故障の際はもう部品が廃盤との事でした。 その時は34ターボ用を購入してシングルCPUに… ALSDが無いから誤作動するだろうか GT-Rメータが日の目を見るな とか考えてます。 NAボディでターボCPUを使用している方から教示を受けたいものです。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

インテリジェントキーの日産CIマークの変更

難易度:

ArduinoでHaltechECUのCANデータ受信

難易度: ★★

リアタイヤディフレクター自作

難易度:

HKS TF ECUチューン

難易度:

ECU オーバーホール

難易度:

エンジンオーバーホール ヘッド周り

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「小生、不惑から知命に近くなり思うのですが。 やるかやらないか 決めるのは自分自身であり、やった人は求めるものを手に入れたりリスクを負うこともあると思います。 ではやらない人は求める物を手に入れられるでしょうか。 もしご自身がやれていないと感じるのであれば、やらないか。」
何シテル?   12/09 11:21
私的にはインドアが多いですが、生活はアウトドアですw 運転技術の向上の為、日々盲進しております。 DIYは好きですケド、上手ではありません。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

日産 スカイライン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/29 01:24:42
チタン製の・・・・・・・・・!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/09 21:38:24
【スカイライン(ER34)用のボディ補強パーツの4製品が発売されました♪】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/30 09:26:00

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
本当のメイン?現在長期休暇中です。 箱の痛みの少ない県外車両をベースでフルノーマルの2 ...
トヨタ カローラルミオン トヨタ カローラルミオン
GF-8の体力低下に伴い、車両変更となりました。 初のトヨタ車です。 この様な実用性の高 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン イキのいい奴 (スバル インプレッサスポーツワゴン)
※2020.9.21 113562km 体力低下に伴い無事に役目を終え、譲渡しました。 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
所有車以外のネタです。 100580km 代替えの為、手放しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation