• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月16日

フェラーリ・ローマに乗る

フェラーリ・ローマに乗る そしたらチョコ貰いました。

チョコのように甘い時間を、、、と言う事でしょうか。新しい甘い時間の演出がローマのサブタイトル?だったように記憶していますが、何となく知り合いと乗ってみました。

アストンみたいだし。

フェラーリが半ば公然とアストンユーザーを意識した事をコメントしている見た目ですが、なるほど確かにサイドグラフィックなんかは古風なフロントエンジンFR車そのもの。最近のアストンより、ある意味でアストンぽいです。

個人的な好みからすれば、サイドウィンドはサテンクロムでラウンドさせ、フロントには古風なフェラーリグリル(330GTとか、新しいところでは456MGTみたいな)があっていいと思うし、リアはもう少しアンダースポイラーの形状を大人しくして欲しいとは感じました。

室内の誂えは、これまたアストンぽい、皮革が張り巡らされた、しかしながら最新ITも装備をしているもので、不快さはなし。他のフェラーリが何だかメカチックなのと比べると随分違いがあります。

座ってみるとシートの出来がよく、程よい張り出しと、程よい大きさに「これなら長距離臆する事なし」と感じました。ベンチレーションシートを装備可能なのも良いですね。

あとは動くだけなんですが、これがまた運転しやすい。出足だけ割とタイトにクラッチミートさせる感じがするDCTミッションですが、3.9リッターツインターボV8は実に躾けがよく、どこからでも、どのギアからでも加速させるフレキシブルなトルク特性。

ハンドリングにしても、フロントミッドにエンジンを押し込み、低重心を意識したおかげで、遊びの無いステアリングを左右に切ると、即座に切った分だけ曲っていく。

355みたいな民芸品レベルどころか、これ992とは言わないまでも991レベルの911クラスと同じ扱いが出来そうな全体的品質感に、感嘆符が5個は付きそうでした。

さて、チョコを貰って明らかに浮いていたボクと知り合い(といっても有数のコレクターなんだけど)。

古いBMWに乗り込みひとこと、これは欲しくなる対象になり得ないフェラーリだ・・・

フェラーリ屋さんはとても愛そうもよく、チョコもくれるし、挙句古いBMWを「アルピナをお持ちいたしました」と言ってくれるあたり、感謝しかなく、出来ればSF90とかを「とりあえず入門編と思って買わさせてください!お願いします!」と頭下げたいところなのですが、、、

ローマはほんといい車で、それこそちょっとした992の、、、そうGTSとか買うのと大差ない値段なら、フェラーリ乗れるぞ!と思わなくもないのですが、どうにも味が、、、

例えば、430とか360時代と比べてもV8エンジンが相当にボクの主観からすれば、薄味。

いや、薄味というか、現代的で洗練されていて、でも何とか特色を出そうとする様にアンビバレントな感情を持たざる得ないんです。

フラットプレーンと思わしきターボV8は、なんだか冷静に考えると最近のホンダのタイプRのエンジン音を凄く良くした延長線上になるような感じで、決してターボ無しのそれとは違うもの。

低速時のトルク間引きもそこまで意図的にはしてないので、ダウンサイズターボのような、どのギアからでもグングン加速するわけでして、これは何て評価していいのか、、、

フレキシビリティ溢れるパワーパック、というのが誉め言葉にならないケースなんじゃないか、むしろ加速力が欲しいならパドル(またはオールドファンならクラッチか?)を数回引いてレブカウンターの針を12時より先へもっていく必要がある・・・

その方がフェラーリらしいものと思えてしまうのは、時代錯誤なのか。

例えばの話、普段は完全にフラップでコンフォートな音環境にして、足回りもまるでダンパーが抜けたくらいのコンフォートモードを設定し、新しいドルチェ提案をするならあれなんですが、、、普通には電制ダンパーも付かないし、フラップ制御のエキゾーストも付かない(And試乗車はそれだった)ので、恣意的な乗り心地と恣意的なサウンドに包まれ続けるわけです。

もし、現代的解釈として認めるなら、普段はレクサス以上の快適な移動体(例えばLC500を寄せ付けない快適なモノに)に、すわマネッティーノでRACEを選べばGTCルッソとは別次元の高品質スポーツ走行を可能のする、、、それくらいの電子的振れ幅を用意すると「ああ、、、うまくやったもんだ」と思えそうです。

高いし、出来そうなんだけど、まぁそういう必要はないというのが大方の市場リサーチ結果なのでしょう。

アストンマーティンが手元にない今、何か埋めたい穴があるのは解るのですが、どうやらこれでもない。ポルシェだとアストンの穴埋めに類する要因は皆無ですし。

坐骨神経痛が予期せず発生し、さてさて、、、スポーツドライビングに無理が出そうなのでどうしたもんか。

PS
E39のコンフォートシートは存外に座り心地がよく、腰痛にならないのは大助かりです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/04/17 10:06:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

HotWheels:PORSCHE ...
やまっちAPさん

992後期型ターボはHEV化?
maco's porscheさん

AEONトミカ:MAZDA RX- ...
やまっちAPさん

新型アストンマーチン ヴァンテージ
5656Donさん

この記事へのコメント

2024年4月17日 13:15
子供をアストンに乗せても「人からジロジロ見られるうるさいクルマ」と思う程度だったりするので、普通に乗れるフェラーリの見た目のクルマの方が、多分今は受けるんでしょうね。Romaはそういう向けに作ってるか、アストンオーナーもそういうもんだと思われてるかも。

もっとレーシーなのはそっちじゃなくてミッドシップ・フェラーリを、という棲み分けなんでしょうか。

やはりヴィンテージか変態グルマ向けに自分たちはなっているんでしょうね。
コメントへの返答
2024年4月17日 16:22
「今」のフェラーリとしては模範解答中の模範解答なのでしょうけれども、それが以前あったモノと同様の趣味性や官能性を持ち合わせているかというと、それは相当に個人の価値観によって評価が変わる、、、まぁ要するに、、、

ミドシップ系も、例えはSF90とか8000万円に比例した官能性があるように思えないし、、、第一あのカラーリングはブリーフパンツかウルトラマン、、、

ああ、フェラーリでこれなんだから、新しいのは諦めよう、と確信しました。
2024年4月17日 16:41
ローマ、ちょい乗りしましたけどそんな印象ですね。営業も分かり切ってはいたみたいで、NAに比べると物足りないところもあるかとは思いますが…みたいな(笑)よく出来てるとは思いましたが、これならフェラーリじゃなくていいかもみたいな。
コメントへの返答
2024年4月17日 16:52
LC500と大差ないじゃん、いやでもあれよりトランク広いな!と思いました、そこじゃないよなぁフェラーリのウリは、苦笑。
296とかもこの延長線上なのかなぁ。488以降、どれに乗っても同じだなぁと感じてしまいます。

プロフィール

「阪急百貨店。通路が広い。関西方面はやはり何か違いがある。大好き。」
何シテル?   07/24 10:57
ほぼ寝てる
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

未来をみつめてー新登場。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/26 07:22:09
ランクル250多分誰も注目しないお話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/05 21:00:42
なぜかマカン第三世代発注 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/14 18:15:46

愛車一覧

BMW 5シリーズ ツーリング BMW 5シリーズ ツーリング
同じようで同じでない、メルセデスはワゴン、BMWはツーリング、アウディはアバント、ジャガ ...
BMWアルピナ B10 BMWアルピナ B10
私は常に最良を求める オスカーワイルド
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
マニュアル、オプション僅少、まさにベーシックなボクスターのS。ジーンズ感覚でも良し、ちょ ...
レクサス LS レクサス LS
今度は後期型の、なんか微妙な顔の奴。 比べると乗り味は前期より良い。 予備車
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation