• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sleepykoalaのブログ一覧

2017年08月06日 イイね!

結局こうなる

結局こうなる確かに150馬力をうんうん唸らせるのは原点。

だが、どうしたことか今日乗ったのはアウディRS6アヴァントパフォーマンス。605馬力、オーバーブーストで750Nmを発揮する4リッターV8ビターボの鬼ワゴンです。

後期型普通のRS7とどう違うかな?と思って乗ったのですが、簡単に言えばそれより速いけど別に悪くなったとこは無い、という感じです。

微妙に足が硬い?気もしましたが、勝手な憶測ながらRS6とRS7だと、多分アヴァントボディのせいかRS6のほうがやや足がやっこい感じます。これってRS4アヴァントとRS5の違いにも似ています。なので、RS6アヴァントパフォーマンスを買って何か不自由することはないと思います。

問題は値段。2000万円という乗り出し価格は、例えば初代RS6が1270万円だったのを考えると鬼のような値上がりです。無論、くらべものにはならない性能比ですが、正直初代だってとんでもないカリスマの持ち主でしたから、何とも言えんところです。

で、コストバリューが残ればいいのですが、試しに「今買ってお前のところ持っていったらどうなる?」と知り合いの中古業者に聞いたら「ハマらないと800」と言われました。一気に1200の損失って・・・あまりにも引き合いがないAnd初代なんかと比べるとネームバリューが無いんだそうです。排気量の問題とか以前の話なんでしょうね。

一生乗るとか、余りにも利益出過ぎて税金払いたくないんだったら、このレベルでも許容できそうですが・・・とてもじゃないけど無理です。

正直、一生・・・とはいわなくても長期保有はこの手の車はしないだろうから今回はパス。飽きるとかそういうのじゃなくて、MもAMGもRSもこの手の車はどんなに丁寧に乗ってどんなに手を入れても熱害と無理が祟って過走行車はもれなく破滅するからです。RSは四駆だしターボだしハイテク満載なので、ある意味駆動力に逃げがあるMやAMGのFR系よりリスキーです。

というわけで、初心貫徹でE34のM5をトライ・・・する前に電話を掛けてみました。

横浜の業者なんですが、これ全然ダメでした。まぁ何となく最初からダメなんだろうなぁ・・・と思ったんですが・・・。

まず、最初に電話をしたらどうぞお越しくださいとのこと。で、二分後に何故か電話が掛かってきて委託販売車なので一時間くらい掛かる。買うのが前提でないと困る、という話。

そして価格応談となってますが550万円ですがお支払出来るんですか?ローンとか通せる人ですか?とのこと。

まず、550万てのはもう少し足せば認定中古のそこそこのF10のM5が買えます。まぁそこは良いにしても言い方ってのが無いのかなぁと。550で売るなら、売るなりの話をしなきゃ。

挙句、そこのお店にある過走行のMを売りつけようと話しっぱなし話すんで、何が何だか・・・。

車歴聞いてくるんで片っ端から言ったら急に態度が変わるし・・・いらねぇから電話切るわ、と言えばちょっと待ってください持ってこれます全然大丈夫ですとか言うし・・・。

しつこいもんで、E36のボディは過走行するとどうしてもフロントセクションがヤレるから5万キロ以下じゃないと買わないと言えば、いやいやヤレるのはバノスだけですとかわけ解らん事言うし。ヤレるってのはヘタリとか劣化のことで、バノスはただ単に壊れるって話です。

で、ライトシックスとビックシックスの意味も解らなければ、樹脂パーツの劣化の話をしても大丈夫とか言うし。じゃぁドアノブ周りのパッキンは?と聞いたら解らない。E34のそこのパーツはヘタするとバックオーダーだからバリバリになっていたらカッコ悪くてとてもじゃないけど550万円の個体じゃないです。

あんまお客なめちゃいかん。

正規ディーラーもダメ会社ばかりですが、市中の中古屋となると9割が駄目人間の巣窟だと思ってますし、実際そうでなくてもそれくらいで掛からないとマジで騙されるのが中古車選びです。騙された挙句に今があるので、まぁ・・・偉そうなことは言えませんが・・・。

どんな人がこの会社に委託したか知りませんが、ろくなこと起きないからオーナーは委託先を再考するべきでしょうね。

結論、やっぱりPの字が財布の軽い自分には合っている。これ、冗談じゃなくて、本当です。イニシャルコストではない、というのがここ最近の車の販売事情なんでしょうね。
Posted at 2017/08/06 23:12:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「阪急百貨店。通路が広い。関西方面はやはり何か違いがある。大好き。」
何シテル?   07/24 10:57
ほぼ寝てる
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12 34 5
678 9 1011 12
13 14 151617 1819
2021222324 2526
27 2829 3031  

リンク・クリップ

未来をみつめてー新登場。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/26 07:22:09
ランクル250多分誰も注目しないお話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/05 21:00:42
なぜかマカン第三世代発注 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/14 18:15:46

愛車一覧

BMW 5シリーズ ツーリング BMW 5シリーズ ツーリング
同じようで同じでない、メルセデスはワゴン、BMWはツーリング、アウディはアバント、ジャガ ...
BMWアルピナ B10 BMWアルピナ B10
私は常に最良を求める オスカーワイルド
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
マニュアル、オプション僅少、まさにベーシックなボクスターのS。ジーンズ感覚でも良し、ちょ ...
レクサス LS レクサス LS
今度は後期型の、なんか微妙な顔の奴。 比べると乗り味は前期より良い。 予備車
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation