白骨温泉 わたの湯 柳屋
2004年7月、白骨温泉の日帰り浴場の「野天風呂」をはじめ、一部の旅館やホテルで入浴剤を混ぜていたことが発覚し、社会問題となりました。
実は私が温泉巡りをするきっかけはこの出来事だったのです。それ以来、白骨温泉は私の憧れの温泉地になったのでした。
白骨温泉でのお目当ては、人気の「泡の湯旅館」の大野天風呂か中里介山ゆかりの「湯元齋藤旅館」です。「泡の湯」は温泉街入り口にありました。駐車場には多くの車がありました。そこに入ろうと思ったのですが、とりあえず温泉街を見てみようと言うことになり、細い道をゆっくり車を走らせました。公共野天風呂や日帰り入浴可能な宿もいくつかありました。一番奥の「湯元斎藤旅館」は日帰り入浴は出来ませんでした。
「湯元 斎藤旅館」のすぐ下に暖簾が掛かっている建物がありました。その暖簾が私たちを誘っているように見えました。そしてそこなら白骨の湯を堪能出来ると直感したのでした。
結果はもちろん大満足でした。
温泉データ
源泉名・・・・・・蛇穴源泉
日帰り入浴時間・・8:00~20:00
定休日・・・・・・無休
料金・・・・・・・700円
泉質・・・・・・・含硫黄-カルシウム・ナトリウム-炭酸水素塩温泉[硫化水素型]
泉温・・・・・・・46.5℃
pH値・・・・・・6.5
加水・・・・・・・なし
加温・・・・・・・なし
循環・ろ過・・・・なし
消毒・・・・・・・なし
入浴施設・・・・・内風呂男女別各1
調査日・・・・・・2009年7月26日
HP・・・・・・・http://www.shirahone.org/yanagiya/index.html
※関連リンクに画像があります。
住所: 長野県松本市安曇4195-6
電話 : 0263-93-2216
関連リンク
タグ
関連コンテンツ( 温泉 の関連コンテンツ )
地図
関連情報