• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひじっきーのブログ一覧

2017年12月13日 イイね!

システムの見直し

前から考えてたんですが今使ってるI/Oからのルーティングを見直そうと思ってます。



今I/Oは二台使ってて作業用は基本的にRMEねUFX。一つ前の型ですね。



もう一台はレコーディングとトラックメイキングに使ってるUniversal audioのApollo8。



今は基本的にRME→DAコンバーター→モニターって形でシステム組んでるですがApolloを中心としたシステムに変えよかと思ってます。



今使ってるDACはかなり安いんですが評判も良く使ってて不満も少ないんですがちょっと不具合もあるんですよね。クロックの精度の問題で揺らぎが出るというか…少し違和感のある部分があってそこを解決したいなぁと。



新しいDACを導入出来ればいいんですがなかなか手が回らないのでなるべく金をかけずに現状を変える方向で考えてます。



一つはApollo8→デジタル出力→RME。これはRMEをDACとして使う案。



もう一つはApollo8→デジタル出力→DAC←RMEからクロック供給。RMEをマスタークロックとして使う案。



RMEをDACとして使うのは大手スタジオじゃまずないかと思うんですが僕は特に不満はないんですよね。上を見ればキリがないですし現状不便な感じはないです。Apollo8からそのままモニターは少し作業しにくいですね。



もう一つはマスタークロックとしてクロックだけを供給してあげる案。RMEってドイツらしいというかモノの見方が違うというか目の付け所が他と違うんですよね。ジッタやクロックの話は細かく勉強して頂く必要がありますがRME特有の考え方は僕も賛同できるなと。



それにこの辺りも正直一定のライン越えれば好みだと思うんで自分がやりやすければそれが正解な気がします。



ちょっとケーブル関係が揃ってないのでまだ案だけですし設定の問題でDAWとの兼ね合いで時間掛かりそうです。毎回ルーティングし直すと設定でかなりトラブるんですよね。



この辺が配線の問題だけで終わるアナログとは違い色々出来て便利だけど複雑なデジタルの欠点ですね。I/O側のミキサーとDAW側の設定が噛み合わないといけませんし出す側と受け側との設定も合わせないといけないので結構大変なんですよね。




あと少し問題視してるのがモニター。現状MSP7っていうスタジオ定番機を使ってますが低域が見にくくて毎回苦戦してます。音源でダメ出しされた事も多々あって自分では抑えてるつもりが出過ぎてるパターンが多いです。



確認用に念を押して他のPC用に使ってる径の小さいモニターやヘッドフォンも使うんですがイマイチ掴めないですね。同軸も導入しようか考えてますが先メインモニターを何とかしないとって感じです。EQの設定で何とかなる気がしませんしそういう次元の問題じゃないですから。




A grand prison辺りから随分音像は改善されたというか狙った部分には持っていけてるんですが細かい部分で粗があるというかそこが自分でもう少し見据えて一つ一つ音作っていかないと解決しない気がします。




金で解決出来ない部分が一番厄介ですね。スキル的にもそうですけどまだまだ伸び代があると考えれば少しは気が楽ですけど。



出来ないと決め付けてやるよりやれるだけやって次に繋げる方が大事ですから。



最高を求めるより今出来る最善を尽くすというのが持論です。星を掴むような理想論より一歩ずつ確実に良くなる方を選びます。ウサギとカメなら迷わずカメを選びます。



そう考えるとつくづく音楽の才能がないんだなぁと実感してます(笑)
Posted at 2017/12/13 23:13:11 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

※絡みのない人からのフォローやイイネは片っ端からブロックしてます。ご了承下さい。 FD2シビックタイプR、エイプ50改124に乗ってます。ギタリスト、ベー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
101112 13141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ホンダ エイプ50 お猿くん2号 (ホンダ エイプ50)
無性にまたエイプに乗りたくて個人売買で手に入れました。ボロボロの不動車状態からコツコツレ ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
衝動買いで買いました!久々のシビックです。
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
エボ9仕様のエボ7です。まだノーマルですがこれからサーキットアタック仕様にしていきます。
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
街乗りメインです。元々色々いじってあるのでこれから自分好みにしていこうと思います。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation