ここらへん
から、妄想し続けていたスロットル移植ですが、ひとまず目処がついたので報告おば。
2月初旬にエンジンを降ろして、2ヶ月もの間放置していましたが…
* + 巛 ヽ
〒 ! + 。 + 。 * 。
+ 。 | |
* + / / イヤッッホォォォオオォオウ!
∧_∧ / /
(´∀` / / + 。 + 。 * 。
,- f
/ ュヘ | * + 。 + 。 +
〈_} ) |
/ ! + 。 + + *
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ガタン ||| j / | | |||
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今回の仕様変更内容
・エンジン M16A(そのまま)
・カム やさしいハイカム組み込み
・バルブスプリング 強化品へ変更
・シム インナーシムへ変更
・ヘッドO/H ちょぃポート拡大、燃焼室研磨
・スロットル EK9(シビックTYPE-R)用を移植
・アイドル制御 ISCVをやむを得ずポイしたのでセルフサービス(笑
上記変更で得たもの…プライスレスと若干の圧縮比ダウン
燃焼室はリューターで軽く仕上げる程度に。
逆にポートはガツガツ削る。エキゾースト側は、小さすぎて面倒極まりないので、お掃除だけにw
ひたすらバルブを磨く!ボール盤は、そのまた昔に5kくらいで買った安物。
またもひたすらバルブを打ち付け擦りつける!
ここらへんで嫌気がさしてきました(ぉぃ
なんで、バルブが16個も付いてるし…
え、?直列6気筒?考えたくもないですたい。
石油で、漏れをチェックして、容量測ってヘッドは終了。
腰下もクリアランスだけは記録して…あとは、サービスマニュアルを凝視しながらひたすら組付け組付け。
そして、バルブクリアランスちょうせ…い…
どうしてあなたはこんなにメンドクサイw
ゼロ以下のクリアランスがありやがるわ、シムを取るにはカムを取らないとイカンですよ。
全部測定しては、カムを取り…そして、削る。
んで、また組み付けて、クリアランスを測定し…ガクリ
んで、やっとこさ昨日、搭載したわけですが…
あつい…
死んじゃう…
もうやだw
一緒に熱中症になってくれたILLGの面々に感謝したいw
そして、緊張のクランキング…
キュキュキュン…おぉ、圧縮が掛かってる音がするw
キュキュンキュキュキュンキュユ…でも、掛からねぇw
原因は、
コレと同じで、e-manageにフィードバック入力が無かったからでしたw
Optionコネクタ刺さないと燃料吹かないんだよね。私の頭は学ばないようです。
さて、なんとかアクセルを踏みながらスターターを回せば吹き上がるようにはなりましたが、アクセルを戻すとエンストしてしまいます。
A/Fも張り付いてるし、絶対的にアイドル分の空気が足りないようです。
仕方ないので、スロットルの全閉調整ねじをまわして、必要量を確保することに。
スロットルセンサのオフセットが変わるので、どうかなと思いましたが、電圧的には問題ないようです。(ディーラー様の診断機で、ECUファームウェア内で認識しているらしい「アイドルスイッチ」を見てみないと確証はありません)
何度かの調整の後、やっとまともにアイドリングするようになりましたw
よしよし。
随分と長いことアイドリングしていたのですが、あることに気づきました。
水温が105℃を指しているのに、ラジエータのファンが回転してないw
うおーい
ヒューズは…切れてないね。ファンのコネクタに電圧は…掛かってるね。ファンのコネクタに、ECUの制御は…入ってるね。
ファンが回らないなんて事は無いよね…と思いながらファンを手で回転させようとしたら…
ビクともしないw固着ぉぃぅぇ!
ガツガツ叩いて手では回るようになりましたが、電源を供給しても、Lowスピードでしか回らないw
しかも、最初は手で押してあげないと、ファンが自力で廻ってくれません。
Noooooooo!!!!
556を吹きかけてもダメでした。。にょれろーん。
-‐ '´ ̄ ̄`ヽ、
/ /" `ヽ ヽ \
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〃 {_{ノ `ヽリ| l │ i|
レ!小l● ● 从 |、i|
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どなたか、死んだファンの復活事例か、余っているファンがあれば一報お願いします。
嗚呼、熱中症に近いのかアタマイタイ…
フィンも傷んでることだし、ラジエータも交換してしまおうかな!
Posted at 2011/07/17 16:15:01 | |
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