アプライドA型の所有者は10年選手とのことで、色々と補機類に不具合が出てきてますね。
あ〜、エンジンが寿命だ〜。
と、思っても、実はこまめにエンジンオイル交換しているエンジンは絶好調だったりして、小さなセンサー関係が悪さしてただけだったりします。
何回かやってますが、そんなエクシーガのウイークポイントを!
■踏んでも前に進まない(泣)
■アクセル開度前回で70%って、、
■黒鉛モクモク。
■あれ、アイドリング変だぞ。
上の2つは、スロコンを外してみて下さい。
アクセルペダル付近のセンサーにスロコンかましているだけなんで、直結にすればOK
下2個はエアフロセンサーかO2センサー。
エアクリを社外に変えている場合は少なからず
汚れが侵入してきているので、エアフロセンサーが汚れている可能性大。
クリーナーで洗浄もありですが、デリケートな部分なんで、1諭吉少しの値段ということもあり、新品交換したほうが良いです。
変なパーツ変えるより、センサーが蘇って車が好調になります。O2センサーはまだ好調です。
■コトコト脚周りから異音が、、。
脚周りの異音はスタビ関係が気になりますよね。
ネジが緩んでた事はありました。
写真は装着して締め付ける前の画像です。
リアからギュギュっと音が鳴るときはスタビブッシュの油切れなのでシリコングリスのノズルをブッシュの隙間に突っ込んでシューっとすれば
消えます。
ビルシュタイン車高調はよくコトコトと異音が
発生することがあります。
オーバーホールのサインと見て、オーバーホールするのが良いですね。ペダルに響く異音でしたので、フロントのスタビリンクと思いましたが、ビルシュタインをオーバーホールしたら異音が消えました。
コトコトと精神衛生上悪い音です。
■タイヤが回るとカキンと異音
車降りてブレーキの干渉かと思いましたが問題なし。ホイールナット触ると手で回る(^_^;)
タイヤ組み換え後はしばらくたって増し締めしましょう、、
■かま掘られたかのような強烈な衝撃。
遂にスバルも認めてくれたバルブボデーの
不具合。
タービンセンサー2のシーリング不良でセンサーがバカになり、ニュートラルに。コンピューターが、あれ?ニュートラルなのに今、何速なんだと考えているうちにタイムオーバーで走行中にニュートラルから強引にドライブに、、
そりゃ、大きな衝撃でますよね、、、
今はセンサーが単品で流通するようになり、メーカーも認めた不具合のため、無償対応になります。詳しい期間はホームページを。
じゃあ、センサーが単品で無いときにDで、バルブボデー交換で大金払った人は?
Dでの交換が前提ですが一度、ディーラーの担当者に相談してみては。
良いことがあるかも知れません(謎)
続いてステアリング周り〜
■冬にステアリング切るとキーっと異音が、、。
■何かステアリングが重いぞ。
■パワステポンプ周りが油だらけ〜。
上の1つはベルト点検を。
切れてたり割けるチーズみたいになってる場合があります。
大丈夫だったらオイル量が足りない等の点検。
それも大丈夫だったらパワステポンプが怪しくなってきます。
冬場にみん友さん4人とホテルに泊まって、朝みんなギーギーパワステポンプから異音がしてたのは笑えました。
ウイークポイントなんですかね?ポンプが大丈夫でもステアリングロッドがダメな場合もあります。
その場合は交換になりますが、VDCが付いていないターボのエクシーガは是非ともGRBのクイックステアリング13:1を入れることをおすすめします。遊びが無くなりステアリング操作がめちゃ楽しくなります。
まだまだ続きます(泣)
エアコン〜。
■ガス補充して、効くようになったけど、
急に冷風が出なくなった。
上はエアフロセンサーの明細ですが、下を見てみるとエアコンの記述があります。ガスの量が多すぎて高圧カットが入ってしまいました。
添加剤入れた後やガススタで、ガスが少ないですよ〜と言われて補充した後等の不具合はこれがあります。
あ、統合ユニットって、ありますよね。
バッテリー外さないで作業してショートさせるとコイツもダメになる場合があります。
スマートキーも買い直しになり高額修理になります。
■コンプレッサーが回ってない。
わ〜、エアコンプレッサー死んだと思いがちですが、実はリレーが死んだだけで変えたら復活なんて場合もあります。
■エンジンルームからセミ?
エアコンプレッサーのオンオフはマグネットクラッチで行ってますが、経年劣化で磨耗するとジージー音が大きくなってきます。
町の修理屋で修理も出来ないことは無いですが
Assy交換が基本になると思います。
因みに、40度近いとエアコン効かないです(TT)
最後にタービン♪
■アクセル踏むとピュー〜。
インタークーラーの右側のパイプの接着不良なのか、シール部分がめくれます。再発もあり得るので社外品がベストです。
■やったぜブースト2.0
なんなんですかね?過激な走りしてるとソレノイドバルブがバカになって、踏んだらブースト軽く1.5オーバー。そのうち。学習進んでブーストが安定。なんてトラブルもありました。何故かブーストカットは入りません。
念の為ソレノイドバルブを交換しました。
■ブースト加藤さん降臨。
スバルはオーバーシュートしてパワーを稼ぐ傾向にありますが。アフターパーツ入れすぎて補正しきれなくなってオーバーシュート→エンジンチェックがあります。
コンピューターでブースト抑えるのと、アクチュエーターで機械的に制御の2種類があります。
私はアクチュエーター強化が効きました。
アクセル踏む→ブースト1.1→タレずに1.1のまま。になります。タレ無いのでパワーが続きますしオーバーシュートしなくなります。
※箱根ターンパイクをブーストカット入らず制御入らないで走りきれました。
はっきり言って、ここまで来る前に乗り換えしたほうが良いです。最新の車は制御も細かく、アイサイトなどの運転補助システムもしっかりしてきます。それに、最近のスバル車はカッコいい!
でもですね。
世界で鍛えたEJ20を積んだ7人乗りミニバンで峠も走り、FISCOストレートでは220キロオーバー。
布団敷いたらそのまま寝れちゃう
そんな使い勝手の良い車は、日本だけでなく、世界で見ても唯一無二なんですよね。
そんな、車を乗り続ける人の助けになればと思い、ブログを書きました。
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Posted at
2018/09/02 20:19:21