• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年11月01日

嫁車乗り換え検討への長い道 - Up!編

前回からの続き(関連URL)

イグナイタを交換しエアコンが復活したPOLO
しかしVW Dラーの駐車場を出た途端にまた壊れてしまい・・・

結局バックして駐車場へ戻った
すると営業マンがお店の中で手招きをしている
誘われるがまま席に付いた

見せられたのは翌月発売予定のUp!の内部資料だった

武吉的にはデザイン的に魅力を感じた
またSUBARUでいうアイサイト同等のものが標準装備されるとのも興味があった

この時点ではまだ価格は未定との情報だったが総額 で150万前後の感触を得た
上述のアイサイト/VSAなどの安全装備が充実し、日 本車の様な過剰装備が省かれて価格を抑えるイメージだろうか

「うーん。。」
二人とも悩んだ
話が唐突だったのと、唐突の割には悪くない商談だったからだ

いずれにしても年内には乗り換える決心はついてい る

「エアコン修理しないで我慢するよ」
猛暑を考えると無謀とも言える決断だが無駄な費用は抑えたい

「通勤に使う訳じゃないからなんとかなるよ」
頼もしくも申し訳ない思いだった、嫁さんの勇気ある決断に感謝

「エアコンは修理しません。代わりにUp!が発売 されたらすぐに試乗をさせて下さい」
営業マンへ伝え店を出た

場面は残暑が続く9月下旬へ映る

何とかエアコン無しで乗り切ったウチの嫁さん
正直辛かったみたいで我慢も限界w

迎えた9月30日午前中
いよいよUp!の試乗だ

試乗したのは最廉価のMove Up!の3Dr
結論から言うと悪くは無い

メディアは軽自動車への脅威と言っていたが、私的には?だった
現実的なライバルは同じ3気筒1000ccを積むパッソやヴィッツであろう

輸入車=高級車の先入観だと買えない車であると私 は思う
エンジンノイズもそれなりに主張し、内装の質感もそれなり
それ以外のステアリングの手応えや乗り味は欧州車 ならではの硬めな仕上がり
私は好きだが、市街地をチョイ乗りするレベルだと 逆に疲れる味付けだとも思った

それでは上級グレードを選択するのはどうだろうか?
日本車的な装備を求めてHigh Up!を選択すると価格 的にはワンランク上のPOLOに近づいてしまう

武吉的な結論は最廉価のMove Up!を割り切って買うところにこの車の真価があると思った

結局、購入判断はNo
元々POLOの重い操作系が好きでは無かったウチの嫁さん的にはもっと楽に運転出来る日本車が良いらしい

さぁて午後は本命の商談だ

続く
ブログ一覧 | 妄想 | クルマ
Posted at 2012/11/01 22:17:35

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

早朝洗車♪
TAKU1223さん

C26セレナファンベルト取替。
富山のかわさん

昼ご飯🍜
sa-msさん

車検上がり・・・🚗✨
よっさん63さん

僕なりの、拘り m9っ`・ω・´)
tompumpkinheadさん

今日のまゆげ😺いい匂いがするニャ〜
BNR32@須坂さん

この記事へのコメント

2012年11月2日 6:55
やっぱり試乗でフィーリングを掴むのは大事ですね。

CR-Vからクロスの時は同じメーカー、排気量、ボディサイズだったので試乗もせずの冒険でした(^-^;

あと武吉嫁のイメージがぐんぐんとupしてます(笑)
コメントへの返答
2012年11月2日 9:29
そうだよねー
現車見ないで試乗もしないで買うつうのは勇気いるよね(^^;
2012年11月2日 9:40
試乗は大事です。
自分もクロス購入時にDラーの営業にオデッセイをゴリ押しされて、危うく判子を押しそうになったのですが、二台を乗り比べてみてやっぱりクロスに決めました。

それに乗ってみないと分からないこともいっぱいあるし。
コメントへの返答
2012年11月2日 23:52
見て乗って決めるのんが一番よね♪
叶わない時もあるけどね(^^;
2012年11月2日 11:23
ブキチさんの車への評価がすごく細かくてさすがだなと思いました。




あと新聞口調、好きですw
コメントへの返答
2012年11月2日 23:55
あーざっす!
雑誌記事の受け売りじゃなく自分なりに消化するのんが大事よねぇ♪

次回最終回!w
2012年11月3日 20:21
俺のクロスに乗る?www
コメントへの返答
2012年11月4日 12:15
えっ!まさか!?

あ、

ご無沙汰っす♪

プロフィール

「@ez30 シューマッハといい、プロドライバーはウインタースポーツが鬼門なんでしょか」
何シテル?   01/06 08:01
クロスロードをきっかけにみんカラを始めて5年経ちました。 パーツレビューと整備手帳がメインでブログは面白くないと思いますが、お付き合い頂ければ^^

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

サスペンションブッシュ座り直し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/12 16:47:46
オリジナル後期リアバンパーガーニッシュに交換♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/10 11:52:55
[ホンダ シビックタイプR]ホンダ(純正) フロントガーニッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/10 11:38:52

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
いつかは欲しいと思い焦がれてた車 ひょんなことからDラーさんのデモカーをとても良い条件 ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
子供が生まれライフスタイルが一変 スライドドアの使い勝手と多人数での移動を考えて乗り換え ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
レンタカーを返却した代わりにDラーさんから借りました VEZELが納車されるまで大切に乗 ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
2018/11/17 FREEDと入れ替え 最後まで走りと燃費はイケてました --- ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation