• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヴィスコンティのブログ一覧

2017年09月09日 イイね!

純正キーのリフレッシュ

お久しぶりのブログですが、安心して下さい。


穿いてますよ…





じゃなかった、生きてますよw


156の方も13年目の車検を通し終え、まだまだ乗り続ける所存でございます。
(`・ω・´)キリッ


そろそろ3回目のタイベル交換も視野に入れなきゃという頃合いで、色々と痛いですがw


さてさて、そんな中での細やかな気分転換として、キーのエンブレムでも交換してやろうかと思いまして、こんな面白いモノを見つけました。
ヽ(・∀・)ノ キャッキャッ





旧エンブレムのピンバッジです。


ウチの156に装着している七宝焼きエンブレムのデザインと似ているので、キーのエンブレムもお揃いにして、誰にも気付かれない自己満足モディファイに浸ろうかとww
( ´艸`)ムフフ


そして、折角エンブレムを交換するなら、ついでにキーのシェルも交換するべとe-bayで物色。





大陸製のコピー品を送料込み4.3ドルでゲット♪安っww


こいつにピンバッジをパイルダーオンする算段です。
(*´д`*)ハァハァ





しかし、シェル側の穴に対してピンバッジの方が、僅かだけ径が大きい事が判明。
(;´Д`A ガーン


プラスチックを削るリューターとかは持ち合わせていないので、毎度お世話になっております100均の出番です。





丁度良さそうなモノを発見♪
(O_O) ロックオン


取り敢えず、コイツで挑戦してみます。





相手が柔らかいので、すんなりと穴を拡大する事が出来ました。
ヽ(´▽`)/ ワーイ





順番が前後しましたが、基板とか中身を移植出来るのかの確認です。





純正とは若干外観が異なりますが、ボタンの位置関係とかは問題無さそうです。
_φ(・_・ メモメモ





そしていよいよ、新しいシェルに基板、ボタン電池、ブレードを移植して、ちゃんと機能するか動作確認です。。。


開錠ボタンを押してもクルマ側からは応答が有りません。。。


もう一度分解して、中身の位置関係をよくよく確認してみると…





純正は基板に接触させる為の端子がちゃんと有りますが、今回交換しようとしている大陸製には端子が有りません。
_| ̄|○


これでどうやって電池と基板をコンタクトさせるのでしょうか。
\(^o^)/ オワター


残念ながら、今回購入した大陸製の安物は殻だけ似せたインチキコピー商品という事が判明したので、気を取り直して作業内容を純正キーのリフレッシュに変更。


また穴の拡大作業からやり直し、カーボンシートまで貼り直してやりました。





そして、ようやく念願のパイルダーオンw
(*゚∀゚)=3ハァハァ





長い道のりを得て、純正キーのリフレッシュ完成です♪


めでたしめでたし。
(*´ω`*)



~追伸~


無用の長物と化した大陸製のインチキコピー品。
( ´Д`)y━・~~





細々としたパーツの部品取りとして保管しておこうかと思いましたが、純正キーとは全てのパーツにおいて互換性は一切有りません。
( ゚д゚) ツカエネー


詳細なディティールとか知りたい方がいらっしゃれば、抽選で一名様に無料で差し上げますw
Posted at 2017/09/09 21:56:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2017年04月30日 イイね!

コーティングの歴史、巡り巡って固形Waxに原点回帰

コーティングの歴史、巡り巡って固形Waxに原点回帰この度は会員制のWax施工専門店にお邪魔して来ました。
(・ω・)ノ


Wax & Arts(ワックス•アーツ)


コーティング全盛のこのご時世に何故今更Wax?と思われる人も多いかと思います。
( ̄∀ ̄)Why?


Wax = 弱い
コーティング = 強い


という巷で広まっている…というよりも、コーティング業者が吹聴して回っているコーティング至上主義。


私自身、数あるコーティングの中でガラスコーティングが万能にして最良といった風潮には些か??な疑問を持っておりまして、コーティングの種類それぞれにメリット、デメリットがある事を理解した上で自分にあったモノを選択するのが賢いのではないかな〜と。


ガラスコーティングとガラス系コーティングの違いを理解している人も少ないのかな。


塗装を保護するという目的ではWaxも立派なコーティングの一種ですからね。
(^_^)v


ここで余談ですが、一般的な量販店で取り扱っている固形Wax、カルナバロウ含有率は大体1〜2%程度。


残りの98%は溶剤である石油系油脂と艶出しシリコン。


固形Waxで"カルナバロウ100%"という表記をたまに見掛けるが、これはカルナバロウ含有率の事では無い。


Wax中に1%配合されているロウの内訳がカルナバロウ100%というだけ。


ちなみにカルナバロウ100%の結晶だとコンクリート程度の硬さがあるらしいので、含有率100%はありえませんね。(苦笑)


しかし、例えばザイモールWaxだとカルナバロウ含有率は約30~50%!!


安物Waxとは硬化/定着した際のカルナバロウ被膜の厚みがケタ違いなんです。


よって、耐久性の面でもかなり期待出来るとか。
(((o(*゚▽゚*)o)))



そんなこんなで、今回はザイモールのチタニウムを選択。





丁寧な洗車から脱脂して汚れを取り除き、いよいよWaxの施工に入ります。


施工手順の詳細は企業秘密があるかもなので伏せます。。。


興味がある方は店主に直接話を聞くのが1番ですので。
(^-^)



で、一気に施工後の完成写真。





Waxの艶というと油を塗りたくった様なギラギラテカテカした厚みのあるヌメッとした艶をイメージしていたのですが、ザイモールを施工したそのボデは今まで経験した事の無い種類?の深みのある艶、それでいて透明感のあるスッキリとした感じ。



(*゚∀゚)=3ハァハァ



下地処理のイマイチなボディでも油脂成分の力でギラギラ輝かせるのが従来のWaxだとすると、適切に磨かれたボディの素材の良さを引き立てるのがザイモールWaxでしょうか。



(*´д`*)ハァハァ



例えるなら…


安物の肉を美味しく食べるには万能調味料で味付けすればそれなりになります。


高級な肉はゴテゴテと味付けするよりシンプルに素材の味を引き立てる塩胡椒だけでも十分に美味しくなります。



えっ、余計に分かり難い?(苦笑)


とにかく、一発で従来とは違う本物のWaxの虜になりました!!(笑)


次回はどのWaxを施工して貰おうかと今から楽しみです♪♪
(*≧∀≦*)



業態として会員制という形を取ってはいますが、登録料とかは一切掛からないので、話だけでも聞いてみるのが面白いと思います。
ヽ(・∀・)オモシロイヨ!!


私の場合だと、Waxについて話を聞く⇨激しく共感⇨即施工予約の即決でしたがww


コーティングの過剰広告に気付き始めたユーザーが本物を探し求めた結果、これからは固形Waxの時代が来るのでは~と予想します♪♪
関連情報URL : https://wax-ber.jimdo.com/
Posted at 2017/04/30 15:01:34 | コメント(6) | メンテ | 日記
2016年10月13日 イイね!

・・・俺を誰だと思ってんだ!?

実は人知れず悩んでいました。


恥ずかしくて誰にも相談出来ない日々。


しかし、症状は日に日に進行するばかり。


臭い物には蓋〜じゃありませんが、せめて見せ掛けだけでも取り繕おうと思い、隠蔽しようとした事もありましたが、焼け石に水とは正にこの事。


一旦蝕み始めたアイツは、その被せた蓋をも簡単に食い破り、目を背けたくなる様なその歪な姿を現すのです。


ある日、同じ悩みを抱える同志から、遠い海の向こうの国にその病魔に効くと言われる特効薬が存在するという情報を知らされました。


因みに病魔の名は、通称:Code Name”HAGE”


勿論その特効薬とは、表社会には出回っていない、密売人が取り扱う様な曰く付きのドラッグです。


しかし、我が同志も喉から手が出る程に欲する特効薬ですが、密売人は弱小島国の一個人相手に取り引きはしないスタンスであるとの事。


藁にもすがる思いで私も密売人に取り引きを持ち掛けましたが、相手にすらされないといった状況。


それから数ヶ月後、辺境の島国に一筋の光明が差し込んだのでした。


我が同志を含め、誰もが密売人との取り引きを諦めて特効薬の存在を忘れ掛けていた中、私ヴィスコンティは密かに水面下で地道に密売人との交渉を進めていたのでした。


そして先日、晴れて密輸…もとい輸入に成功。


それがコイツ。


ぺっぺっぺー




ステアリングのオーディオコントローラーのゴム。


純正部品ではコントロール基板とゴムがセットになっていて、結構なお値段します。


それを今回は、裏ルートを使いゴム部品だけという謎の形態で販売する謎の密売人より密輸…もとい輸入したという訳です。


部品さえ届けば、さっさと交換です。


サクっとスイッチの摘出。




交換前のステアリングスイッチ、お恥ずかしながらこんな状態でした。




ゴムの新旧比較。




SRCのフォントが細くなってスッキリしましたね。


曲送りスイッチのマークの位置も若干違うのかな。


いやいや、同じ156フェイズⅢのスイッチを見比べても、それぞれ微妙に位置が違っていそうな気がww


まさかイタリアの熟練工の手によるハンドメイド?(爆)





同じく、ボリュームスイッチのマークの位置も違いますね。


これも同じく、イタリアンクオリティの中では誤差の範疇かとww


ミュートのマークは明らかに大きさが違います。


自己主張が強くなり、老眼の方には優しくなりましたww


夜間にイルミONにするとこんな感じ。







写真では露出補正が掛かっているので分かり難いですが、SRCのフォントが細くなった分、透過する光量が減って若干暗く感じます。


逆に違和感と言えばそれくらいのもんですかね~。


十分に合格レベルです♪


祝☆脱、斎藤さん。


ただ一つ難点を上げるとするならば、他人様にオススメ出来るかと言うと、値段が値段ですので満足度の費用対効果は、本人がスイッチのハゲにどれくらい深刻に悩んでいるかに尽きるかと思います。


私の場合はかなりハゲがコンプレックスだったので、これで自信を持って男を取り戻せるならば安いもんです。


2016年も残す所2ヶ月少々、トレンディになったヴィスコンティの逆襲が始まる。。。
Posted at 2016/10/14 02:09:44 | コメント(7) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2016年10月03日 イイね!

あ〜胸糞悪い!!

通り抜けの出来ない袋小路になっている路地の一番奥から二軒目にマイホームがあります。


ですので、基本的にはウチかそのご近所さんに用がある人や車しか家の前までは入って来ません。


たま〜に通り抜け出来ると勘違いした車が迷い込んでくる事は有りますが、行き止まりである事が分かると、ばつが悪そうにそそくさとバックで脱出して行きます。(苦笑)


そんな我が家の駐車場(屋根無しw)ですが、そんな立地環境ですので普段はあまり人目に触れる事は少ないかと思います。


しかし先日、洗車しようと早起きしてクルマの側に行ってみると…





タバコの吸い殻か〜。


どこからか風で飛んできたのかな…


…ん!?





吸い殻に灰が丸っと残ってやがる!!
(; ̄O ̄)オ-マイガ-!!


吸喫しながら歩いて来た or この場で立ち止まって喫煙した不届き者が、火を消していないタバコをポイ捨てしたって事か!?
((((;゚Д゚))))))) カジニナルヨ...


先に述べた様に、ウチの前は基本的に通り抜け出来ない道路ですので、この犯人はわざわざウチの前まで来て吸い殻を捨てて行ったって事になります。


泥棒?


イタズラ?


何かしら悪さを働こうとする輩の下見?


夜中に車が入って来た気配は無かったので、犯人は徒歩だと思います。
!(◎_◎;)


あ〜何だか気持ち悪いし腹が立ちますね!!


カルシウムが足りて無いのかな?


不審者を見掛けたらシバき上げます!!(笑)
o(`ω´ )oコラ-!!
Posted at 2016/10/03 17:55:16 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2016年09月29日 イイね!

★ネタ神様、降臨★

★ネタ神様、降臨★ペローん!!(笑)


これって、押し込んどけばOK?
Posted at 2016/09/29 17:34:21 | コメント(8) | トラックバック(0) | トラブル | 日記

プロフィール

「しかし、人間は二日酔いw」
何シテル?   09/24 06:19
地元にDラーも無く、アルファロメオを整備できるショップがあるのかも分からない中、ヤフオクで3年落ちの156フェイズⅢを購入。(←無謀ww) 乗り始めた当初...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

声の記憶~♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/27 07:22:06
ABSユニット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/23 01:44:16
スネークデカール作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/23 01:37:55

お友達

同じ匂いのしない、共通項の感じられない方からのお友達申請はご遠慮させて頂きます。

逆に車種は問わず、気が合いそうだなと感じられた方からのお誘いはウェルカムです。

折角のお友達なんだから、ちゃんと交流できる関係が望ましいです。
162 人のお友達がいます
Rosso AlfaRosso Alfa * taroppetaroppe *
SDISDI * こーじゃんこーじゃん *
Chief-RingChief-Ring * spikenspiken *

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
このスタイル、プロポーションに惚れまくっています。
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
妻が結婚前に買い換えた車です。9年目の車検を通しています。 パジェロミニの時からマニュ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
社会人になるにあたり、車通勤に必要で購入した初めての愛車です。社会人1年目、2年目の給料 ...
プジョー 306 (ハッチバック) プジョー 306 (ハッチバック)
2代目の愛車選択にして、国産の枠を飛び出してしまいました。 祖父がメルセデスの300Eに ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.