車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月30日 イイね!
コーティングの歴史、巡り巡って固形Waxに原点回帰この度は会員制のWax施工専門店にお邪魔して来ました。
(・ω・)ノ


Wax & Arts(ワックス•アーツ)


コーティング全盛のこのご時世に何故今更Wax?と思われる人も多いかと思います。
( ̄∀ ̄)Why?


Wax = 弱い
コーティング = 強い


という巷で広まっている…というよりも、コーティング業者が吹聴して回っているコーティング至上主義。


私自身、数あるコーティングの中でガラスコーティングが万能にして最良といった風潮には些か??な疑問を持っておりまして、コーティングの種類それぞれにメリット、デメリットがある事を理解した上で自分にあったモノを選択するのが賢いのではないかな〜と。


ガラスコーティングとガラス系コーティングの違いを理解している人も少ないのかな。


塗装を保護するという目的ではWaxも立派なコーティングの一種ですからね。
(^_^)v


ここで余談ですが、一般的な量販店で取り扱っている固形Wax、カルナバロウ含有率は大体1〜2%程度。


残りの98%は溶剤である石油系油脂と艶出しシリコン。


固形Waxで"カルナバロウ100%"という表記をたまに見掛けるが、これはカルナバロウ含有率の事では無い。


Wax中に1%配合されているロウの内訳がカルナバロウ100%というだけ。


ちなみにカルナバロウ100%の結晶だとコンクリート程度の硬さがあるらしいので、含有率100%はありえませんね。(苦笑)


しかし、例えばザイモールWaxだとカルナバロウ含有率は約30~50%!!


安物Waxとは硬化/定着した際のカルナバロウ被膜の厚みがケタ違いなんです。


よって、耐久性の面でもかなり期待出来るとか。
(((o(*゚▽゚*)o)))



そんなこんなで、今回はザイモールのチタニウムを選択。





丁寧な洗車から脱脂して汚れを取り除き、いよいよWaxの施工に入ります。


施工手順の詳細は企業秘密があるかもなので伏せます。。。


興味がある方は店主に直接話を聞くのが1番ですので。
(^-^)



で、一気に施工後の完成写真。





Waxの艶というと油を塗りたくった様なギラギラテカテカした厚みのあるヌメッとした艶をイメージしていたのですが、ザイモールを施工したそのボデは今まで経験した事の無い種類?の深みのある艶、それでいて透明感のあるスッキリとした感じ。



(*゚∀゚)=3ハァハァ



下地処理のイマイチなボディでも油脂成分の力でギラギラ輝かせるのが従来のWaxだとすると、適切に磨かれたボディの素材の良さを引き立てるのがザイモールWaxでしょうか。



(*´д`*)ハァハァ



例えるなら…


安物の肉を美味しく食べるには万能調味料で味付けすればそれなりになります。


高級な肉はゴテゴテと味付けするよりシンプルに素材の味を引き立てる塩胡椒だけでも十分に美味しくなります。



えっ、余計に分かり難い?(苦笑)


とにかく、一発で従来とは違う本物のWaxの虜になりました!!(笑)


次回はどのWaxを施工して貰おうかと今から楽しみです♪♪
(*≧∀≦*)



業態として会員制という形を取ってはいますが、登録料とかは一切掛からないので、話だけでも聞いてみるのが面白いと思います。
ヽ(・∀・)オモシロイヨ!!


私の場合だと、Waxについて話を聞く⇨激しく共感⇨即施工予約の即決でしたがww


コーティングの過剰広告に気付き始めたユーザーが本物を探し求めた結果、これからは固形Waxの時代が来るのでは~と予想します♪♪
関連情報URL : https://wax-ber.jimdo.com/
Posted at 2017/04/30 15:01:34 | コメント(0) | メンテ | 日記
2016年10月13日 イイね!
実は人知れず悩んでいました。


恥ずかしくて誰にも相談出来ない日々。


しかし、症状は日に日に進行するばかり。


臭い物には蓋〜じゃありませんが、せめて見せ掛けだけでも取り繕おうと思い、隠蔽しようとした事もありましたが、焼け石に水とは正にこの事。


一旦蝕み始めたアイツは、その被せた蓋をも簡単に食い破り、目を背けたくなる様なその歪な姿を現すのです。


ある日、同じ悩みを抱える同志から、遠い海の向こうの国にその病魔に効くと言われる特効薬が存在するという情報を知らされました。


因みに病魔の名は、通称:Code Name”HAGE”


勿論その特効薬とは、表社会には出回っていない、密売人が取り扱う様な曰く付きのドラッグです。


しかし、我が同志も喉から手が出る程に欲する特効薬ですが、密売人は弱小島国の一個人相手に取り引きはしないスタンスであるとの事。


藁にもすがる思いで私も密売人に取り引きを持ち掛けましたが、相手にすらされないといった状況。


それから数ヶ月後、辺境の島国に一筋の光明が差し込んだのでした。


我が同志を含め、誰もが密売人との取り引きを諦めて特効薬の存在を忘れ掛けていた中、私ヴィスコンティは密かに水面下で地道に密売人との交渉を進めていたのでした。


そして先日、晴れて密輸…もとい輸入に成功。


それがコイツ。


ぺっぺっぺー




ステアリングのオーディオコントローラーのゴム。


純正部品ではコントロール基板とゴムがセットになっていて、結構なお値段します。


それを今回は、裏ルートを使いゴム部品だけという謎の形態で販売する謎の密売人より密輸…もとい輸入したという訳です。


部品さえ届けば、さっさと交換です。


サクっとスイッチの摘出。




交換前のステアリングスイッチ、お恥ずかしながらこんな状態でした。




ゴムの新旧比較。




SRCのフォントが細くなってスッキリしましたね。


曲送りスイッチのマークの位置も若干違うのかな。


いやいや、同じ156フェイズⅢのスイッチを見比べても、それぞれ微妙に位置が違っていそうな気がww


まさかイタリアの熟練工の手によるハンドメイド?(爆)





同じく、ボリュームスイッチのマークの位置も違いますね。


これも同じく、イタリアンクオリティの中では誤差の範疇かとww


ミュートのマークは明らかに大きさが違います。


自己主張が強くなり、老眼の方には優しくなりましたww


夜間にイルミONにするとこんな感じ。







写真では露出補正が掛かっているので分かり難いですが、SRCのフォントが細くなった分、透過する光量が減って若干暗く感じます。


逆に違和感と言えばそれくらいのもんですかね~。


十分に合格レベルです♪


祝☆脱、斎藤さん。


ただ一つ難点を上げるとするならば、他人様にオススメ出来るかと言うと、値段が値段ですので満足度の費用対効果は、本人がスイッチのハゲにどれくらい深刻に悩んでいるかに尽きるかと思います。


私の場合はかなりハゲがコンプレックスだったので、これで自信を持って男を取り戻せるならば安いもんです。


2016年も残す所2ヶ月少々、トレンディになったヴィスコンティの逆襲が始まる。。。
Posted at 2016/10/14 02:09:44 | コメント(7) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2016年10月03日 イイね!
通り抜けの出来ない袋小路になっている路地の一番奥から二軒目にマイホームがあります。


ですので、基本的にはウチかそのご近所さんに用がある人や車しか家の前までは入って来ません。


たま〜に通り抜け出来ると勘違いした車が迷い込んでくる事は有りますが、行き止まりである事が分かると、ばつが悪そうにそそくさとバックで脱出して行きます。(苦笑)


そんな我が家の駐車場(屋根無しw)ですが、そんな立地環境ですので普段はあまり人目に触れる事は少ないかと思います。


しかし先日、洗車しようと早起きしてクルマの側に行ってみると…





タバコの吸い殻か〜。


どこからか風で飛んできたのかな…


…ん!?





吸い殻に灰が丸っと残ってやがる!!
(; ̄O ̄)オ-マイガ-!!


吸喫しながら歩いて来た or この場で立ち止まって喫煙した不届き者が、火を消していないタバコをポイ捨てしたって事か!?
((((;゚Д゚))))))) カジニナルヨ...


先に述べた様に、ウチの前は基本的に通り抜け出来ない道路ですので、この犯人はわざわざウチの前まで来て吸い殻を捨てて行ったって事になります。


泥棒?


イタズラ?


何かしら悪さを働こうとする輩の下見?


夜中に車が入って来た気配は無かったので、犯人は徒歩だと思います。
!(◎_◎;)


あ〜何だか気持ち悪いし腹が立ちますね!!


カルシウムが足りて無いのかな?


不審者を見掛けたらシバき上げます!!(笑)
o(`ω´ )oコラ-!!
Posted at 2016/10/03 17:55:16 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2016年09月29日 イイね!
★ネタ神様、降臨★ペローん!!(笑)


これって、押し込んどけばOK?
Posted at 2016/09/29 17:34:21 | コメント(8) | トラックバック(0) | トラブル | 日記
2016年09月26日 イイね!
大自然の中でパエリアを食す私はさすらいのシェフ、ヴィスコンティ。


昨年に引き続き、今年も久住ボイボイキャンプ場にて開催されたトリコロールデイというイベントにパエリアを作りに行ってきました。


…ん?( ̄▽ ̄)マチガッテナイヨネ


昨年は仕事が終わって材料の買い付けに回ったりしてバタバタだった反省を生かし、材料の仕込みの為にイベント前日は休暇を頂きましたww


9月25日 休暇申請理由 : 材料仕込みの為

9月26日 休暇申請理由 : 車イベント参加の為


遊びに行くのに二日間も休みやがって!!という同僚からの冷たい視線を右から左へ受け流し、イベント前日に材料調達ツアーに出発です。


美味しい料理を少しでも安い費用で、なおかつ安全に提供する為には手間を惜しみません。


鶏肉はモモ肉を1枚丸ごと、イカは一杯丸ごとで買った方が安いんですよね。


切り身だと手間は省けますが、ここは面倒くさがらずに自分で切り分けます。


野菜類も大陸産の安いモノは敬遠して、安心の国産野菜を選びます。


アサリの砂抜きを仕込んで、全ての材料を切り分けてジップロックに小分けし終えた時には午前2時を回っていました。(汗)



さてさて、イベント当日。


いつものハンズマン駐車場に集合。


この時点で若干の小雨、霧雨?


天気の回復までは言わなくとも、雨が降らずに持ってくれる事を願います。




右から…

115スパイダー : 秘密のバケラッタ

147 : ぼうんのう

コルトVR : kyoro、あまちゃん夫妻&息子ちゃん

156 : ヴィスコンティ

NSX : 赤海老さんのお友達

916スパイダー : Redrobster


この6台で久住ボイボイキャンプ場を目指します。


ワインディングに差し掛かり、雲行きが怪しいな~と思っていると、




立ち込める濃霧!!


天然のブラインドコーナーの出来上がりです。(汗)




そんな中、減速する素振りも見せない武闘派マシン3台ww


何とか無事に現地に到着。




お知り合いの方と合流したりしながら




ベースキャンプ設営の準備を。




丁度良い木陰の横にタープとテーブルを設置し、それぞれ自前の椅子をセッティグして大分組ベースキャンプの完成!!


※この辺から本業(シェフ業)が忙しくなったので、写真撮影が疎かになっていますww


事件FILE①

おやっ、何やらスパイダーの調子が宜しくないようです。


kyoro氏による緊急手術が執り行われている模様ww


バケちゃん…そんなんだから皆から『ボロケッタ』とか『バラケッタ』とか間違われるんよww




事件FILE②

パエリアの美味しそうな香りにつられてか、1台の青いバルケッタが大分組ベースキャンプに乱入!?


組員に総員迎撃態勢の指示を出しましたが、出掛けたまま誰一人として戻ってきません。


心配になった私も様子を伺いに行った所、オーナーが若い女性だったせいか、全員今までに見た事の無いレベルの笑顔で楽しそうに談笑しているではありませんか!!


おいっ、お前らバエリア作るの手伝えや!!
(#゚Д゚)ゴルァ!!





そんなこんなで、パエリアの完成。




今回は15人前くらい作りましたが、あっという間に全て完食!!


美味しかったよと声を掛けて貰えるだけで、前日の仕込みからの苦労が報われるってもんです。


軽く片付けを終えて、参加車両を見て回ろうかな~という時点で、雲行きが怪しかったせいもあり、既に早めの解散をしたグループも。








同一車種とかで集まっているグループは、結束が固そうに見受けられます。(笑)






イベントに参加しているのは知っていたものの、結局お会い出来なかった面々もちらほら。


この辺は来年に向けての個人的な反省点ですかね~。




大分組ベースキャンプの片付けも終了し、イベントも終盤に差し掛かろうかというタイミングで新規入場してきた水色のチンク…いやあれはアバルトだ。



以前から何度かピザツーリングでお邪魔させて頂いている、小国にあるイタリア料理店”トレパッソ”の方々でした~。


また近々お食事がてら遊びにお邪魔しますね~とご挨拶を交わし、今年のトリコロールデイも無事に終了したのでした。


当日参加された皆さま、スタッフの皆さま、お疲れさまでした♪
Posted at 2016/09/26 18:01:52 | コメント(13) | トラックバック(0) | イベント | 日記
プロフィール
「コーティングの歴史、巡り巡って固形Waxに原点回帰 http://cvw.jp/b/518590/39687476/
何シテル?   04/30 15:58
地元にDラーも無く、アルファロメオを整備できるショップがあるのかも分からない中、ヤフオクで3年落ちの156フェイズⅢを購入。(←無謀ww) 乗り始めた当初...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
オレカ シートベルトカーボンスイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/17 15:17:50
エアークリーナーBOX改造 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/24 13:38:27
見た目重視、効果は・・・^^; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/15 10:56:18
お友達
同じ匂いのしない、共通項の感じられない方からのお友達申請はご遠慮させて頂きます。

逆に車種は問わず、気が合いそうだなと感じられた方からのお誘いはウェルカムです。

折角のお友達なんだから、ちゃんと交流できる関係が望ましいです。
161 人のお友達がいます
SDISDI * 冷静猫@まる冷静猫@まる *
NoBNoB * 万葉の夜147万葉の夜147 *
Pixy145Pixy145 * 脳天ぱー脳天ぱー *
ファン
40 人のファンがいます
愛車一覧
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
このスタイル、プロポーションに惚れまくっています。
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
妻が結婚前に買い換えた車です。9年目の車検を通しています。 パジェロミニの時からマニュ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
社会人になるにあたり、車通勤に必要で購入した初めての愛車です。社会人1年目、2年目の給料 ...
プジョー 306 (ハッチバック) プジョー 306 (ハッチバック)
2代目の愛車選択にして、国産の枠を飛び出してしまいました。 祖父がメルセデスの300Eに ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.